SSブログ

究極のしつけ? [犬のしつけ]

今日もチラシをビリビリ破く。
さっき掃除機かけたばかりなんて、サンクには通じまい。

いつもならため息交じりで拾い上げるのですが、今日のワタシは怠け者。
「こんなと出来たら良いな♪」と、ドラえもんの歌じゃありませんが試してみる事に。

何を試したのかというと、「持って来い」の紙ゴミバージョン。

まずはただ、「ちょーだい」といつもの掛け声。
すると、ボール等を捜して持ってくるのですがその時は「ちがう」と言う。
(そもそも犬は短い単語なら覚えられるというので、「ボール」「ゴミ」と根気良く覚えてもらう事に。)


(これこれ、こういうのを持って来てごらん♪)

で、ダメ元で紙ゴミをちらつかせてみる。
その後、たまたまゴミを咥えた時に「そう、良い子!それだよ!ゴミちょーだい!」とコマンド。
すると、最近「持って来い」が上達中のサンクはちゃんと持ってくるではないですか!
で、ワタシの足元にポトリと落とす。

可愛いっていったらなんの。
フードのご褒美とナデナデに気を良くしたのか、何度も繰り返してやってくれました。
とっても効率の悪い掃除でしたが、たまには自分の始末は自分でさせないとね。

でもこれ、もっと上達したら結構良いかも。
掃除機、いや塵取り代わり位にはなるかもな・・・


(ご苦労さん!けっこう集まりました)

今日のサンク : 体重 15.2キロ 食事量 420グラム
           トイレにバーベキュー用の網を敷いてみましたが、ビリビリにされました。     
           いつまで続く、このトイレ戦争・・・
           (トイレ本体無しで網を使ったのが悪かったのでしょう・・・)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

萌

はじめまして
ナイスドッグさんで見かけていつも読み逃げさせてもらってます
黒ラブ(2歳♂)のクロと暮らしてる萌です
うちのもトイレでは苦労しました
トイレはペットシーツの上で!ってのはすんなり覚えてくれたのですがトイレトレーを破壊しシーツをビリビリにする快感まで覚えてしまったようで・・・
結局サンクちゃんと同じくペットシーツの上にバーベキュー網で対処してます(2歳になった今でも 笑)
バーベキュー網からシーツをはみ出させない事と網の上にブロックなどの重石をして動かないようにするといいですよ
でも網を洗うのも結構手間なので早く卒業して欲しいと願っております 
by 萌 (2006-03-11 15:42) 

サンクのボス

★萌さんはじめまして!
読み逃げ(笑)でも嬉しいですよ~。読んでもらえるだけで!
クロ君、今もなんですか・・・
ワタシ、きっと1歳になるぐらいまでにはトイレの間隔も長くなって治るだろうと
鷹をくくってたのですが・・・ムムム。
これからもずっとトイレ騒動が続くのは正直しんどいですよね。
そうそう、網ですが上ではなくてシーツの下に敷いているんですよ。
このブログで知り合いのオーナーさんから教えて頂いた裏技です。
(これで2頭もシーツビリビリを止めたそうです!)
ただ、トイレ本体が無くなった今、その本当の成果が試せずにいました。
ブロックの重し良いですね!これなら本体無くても良さそう。
早速真似させて頂きますね!よーし、今度こそ・・・
結果またブログでアップしますね。乞うご期待!
by サンクのボス (2006-03-11 22:24) 

しーちゃん

こんにちは!ミルフィーとの黒ラブラブな生活のしーちゃんで~す!!
うちは、もう失敗しなくなりました♪ビリビリにもしなくなりました!サンクちゃんもがんばって!!
by しーちゃん (2006-03-12 20:57) 

サンクのボス

★しーちゃん様 こんにちは!
ミルフィーちゃんはおりこうサンですね・・・(羨ましい)
爪の垢を煎じてサンクに飲ませてやりたい気持ちです(笑)
ま、いつか止めるだろうと期待して頑張ります。
そうそう、網を上に置いたら破かなくなりました。でも、網を洗う手間が・・・
by サンクのボス (2006-03-14 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

サンクVS空気清浄機春の陽気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。