SSブログ

迷い犬を保護 [マナー]

今日は久しぶりにドラマチックな一日でした。

お昼、友人とランチを食べて家まで車で送ってもらっている時のこと。
片側2車線の大きな道路の中央分離帯に黒い物体発見。
断耳していないミニチュアピンシェルでした。

出勤を控えていて時間もなく、しかも車を運転している友達の都合が最優先。
「何であんな所に犬がいるんだ?!どうしたんだろ、あの子。危ないなぁ・・・」と会話して
一旦は通り過ぎたのですが、後ろ髪を引かれる思いでなんとも後味が悪く、
気になって仕方がありません。
すると彼女も犬が気になり、U-ターンしてくれました。

さっき見た辺りの所へ向かうと、その場で動けずに立ちすくんでいる状態でした。
それもそう。結構な交通量の道路です。
2メートル程距離をおき、そこから「大丈夫だからおいで~」と声をかけると
嬉しそうに尻尾を振って寄ってきてくれました。
まずは無傷で保護。抱っこして車に乗り込み、近くの警察署へ向かいました。
(次の日が休みだったので、まずは今日だけ預けるつもりで行きました。)

可愛い首輪をしていたので、捨て犬ではないと思ったのですが・・・
最近、自分がサンクにIDタグを付けた事もあり「連絡先書いてあってくれ」と期待して
首輪を探したのですが飼い主につながる情報はありません。

警察で「拾得・遺失物」の受付に行くと、担当の方が開口一番に
「お二人のうちでどちらか飼えますか?」と言いました。
これには聞いてビックリ。
何を言ってるんだ、この人!!!とも思いましたが、ここはまず時間が無いので手続き。
相手が書類を書いている間、自分なりに帰宅後飼い主探しをしやすいようにと
ワンコの特徴をメモ書き。そしてデジカメで写真をパチリ。

警察には2日は必ず保護されている(=その間は保護センター送りにはならない)
と確認の念押しし、餌とお水もちゃんと与えてくれると言うのでまずはその場を去りました。

家に着くと急いでサンクのトイレを済まし、布団をしまって出勤。
仕事場への徒歩の間、行きつけのドッグランへ電話。
断耳していないミニピンが会員さんにいた記憶があったのでダメ元で確認を依頼しました。

仕事中はスイッチが別の所に入っているのでワンコの事は忘れました。
やるべき事は帰宅後。広島の保護関係の施設に問い合わせしたり、
自分のブログで情報提供、また迷い犬探しの投稿欄に応募しよう等、色々頭を働かせました。

ところが。事態はワタシが仕事の間に一件落着。
携帯の留守伝に飼い主さんからのメッセージが残っていて、ワンコは無事にお家に帰ったよう。
色々と不可解な点(飼い主さんにも、警察の対応に対しても)は有りましたが
まずは一匹の命が助けられて良かったです。

次の日、警察に行って
「あんな対応は間違っているんではないか、
『飼ってくれますか?』なんて聞く前に、まずは迷い犬の問い合わせが保護センターに寄せられて
ないのが確認するのが先なのでは?」
だとか言おうと思うんだけどどう?!と帰宅した旦那サンに聞いたら
「その時、その場で言わないとダメでしょ」と即答されました・・・

「その時は時間が無くて仕方がなかったの!今後、もしサンクが同じ立場にあって
(タグも無い状態で)、拾った人に『飼います』なんて言われたらどうする???」
等としつこく食い下がりましたがケンカに発展しそうだったので止めました。

自分の愛犬が迷子になってしまった時、思わぬ敵というか障害があることを
今日は勉強しました。
クワバラクワバラ。

そうそう、ワンコの特徴を書いたメモ。
いつもと違うバッグだったので筆記具が無くて困ったのですが、今日が給料日だったので
通帳と一緒に持っていた常連の振込券に書きましたとさ。
今後毎月思い出すだろうな。その度にサンクのタグの強度を確認でもしますかね。

今日のサンク : 体重 18.7キロ  食事量 435グラム
           出張帰りの旦那サンからNEWヒヅメと牛皮オヤツの差し入れあり。
           良かったね・・・ボスには無かったぞ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

yumiko

はじめまして。
yahoo検索「迷い犬 ミニピン」で辿り着きました。
私自身2歳のミニピンを飼っています(17歳の柴犬と)
多摩の方で保護されているミニピンの収容期限が今日8月8日です。
どこかで預かっていただけないかと、調べていますが
同じ境遇の子たちはたくさんいます。
思うように道が見つかりません。
ある保護施設の方からアドバイスを頂き、
昨夜から今朝にかけて、ネット検索しています。
迷い(あるいは捨てられた)ピンちゃんの多いことに
正直驚いています。
もちろんすべてのワンコたちの命をなんとかしてあげたい、
そんな願いがかなうはずがないのはわかっています。
縁あって知ることとなったピンちゃんだけでも、
なんとか。。。と思うのですが。
そのピンちゃんは飼い主さんのところへ戻ることが出来て
本当によかったですね。
保護されたワンコたちの実情を知れば知るほど、
つらいばかりです。
いろいろ行政に対しての不満はありますが、
これが今の日本の現状なのですね。
無事飼い主さんと巡り会えたピンちゃんの記事を読ませていただいて、
少し元気がでました。ありがとうございました。
仕事があるので限られた時間しかありませんけど、
最後まであきらめずに小さな命を救えるよう努めてみます。
突然。。ごめんなさい。
by yumiko (2006-08-08 07:06) 

サンクのボス

★natsugrass様
コメントありがとうございます。
8日が期限だったピンちゃん、どうなったか気になりますね・・・。
本当、迷い犬や捨て犬が多いこの状況がなんとかならないものかと。
以前、友人のコーギーが突然いなくなり、彼女の必死の捜索もむなしく
1週間(保護センターの収容期限)が過ぎてしまいました。
こういった、迷い犬をまずは確実に見つけ出せる情報のネットワークが
一本化してあればどんなに良いか、とその友人は嘆いていました。
保護団体もあるのは良いのですが、各団体が連携を結んでいないので
せっかく良い活動をしていてもチグハグであったりもして・・・。
(見つかっても、他の団体に連絡が十分に行き届く訳ではないし)

ここでこんな事言っていてもしょうがないですね。
natsugrassさんはちゃんと行動を起こされていて素晴らしいです。
ワタシも見習い、何か自分に出来る事を探して行動したいと思います。
by サンクのボス (2006-08-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。