SSブログ

ドーベルマンに追われる! [マナー]

昨日、ボスが体調悪かったので散歩に2日も連れてってもらえなかったサンク。
今日は万全に調子を整え、午前中からいつもの「ドッグランひがしひろしま」へ!

ウキウキ気分で(飼い主も)酒蔵通りを運転していたら、
目の前に思いもよらぬ光景が・・・。
なんと、首輪もしていないドーベルマンの成犬がこっちに向かってくるではありませんか!

サンクの為にと車の窓を全開にしていたので臭いを嗅ぎつけたんでしょうか。
車の周りをグルグルし始め、もの凄い剣幕で吠えたてました。
飛び掛られては危険!と、急いで窓を閉めたものの彼(たぶんオス)は車から離れません。
恐い犬だけど、それを車で轢いてしまっては大変なので、様子を見ながら前進。

すると今度は後ろから来た原チャリのお兄さんを吠えながら追っかけています。
車はカバーがあるから安全ですが、バイクとなると話は別。
載っていた人はギョッとしてスピードアップ。すると犬は猛然と追跡していました。

辺りは一瞬騒然となっていましたが、何せ車なので(サンクもいるし)前進あるのみ。
途中まで追っかけられましたが、今回は首を突っ込むのは止めました。
またしても迷い犬発見か?!と思いましたが、相手がドーベルマン(しかも恐そう!)では
ワタシもひるんでしまいます。

そんなこんなでドッグランに着くと、黒ラブが3頭いました!
NDAの大会でお会いしたココア&ラム母さんがいて、お友達犬のゆずちゃんも。
ほぼ初対面の犬同士ですが、そこはラブラドール。何の問題もありませんで、遊びスタート。


(ココア&ラム母さんの後を4頭が付いて行き、このあと華麗なディスクタイム)


(母さんの後を追う2匹と、すっかり水場好きになった我家のサンク)


(カナヅチ犬?!のゆずちゃん。赤いウェアが良くお似合いです)

ココア母さんの投げるディスクの軌道にワタシは感動。
真っ直ぐ、そしてスピードに乗って伸びるディスクがとても綺麗でした。
あんな風に投げれたら、犬達も喜んで追っかけたくなってしまうでしょう!

え?!サンクもかって?
サンクは人が手に持ってる所に飛びつくの専門ですからね。飛んでるのには見向きもしません。
でも、今日もワンコ達と走り回ってクタクタ。
帰宅後はとても静かにしています。


(お姫様クッションに頭を乗っけて寝るのが最近のお気に入り。)

そうそう、ドーベルマンの後日談。
商店街の人に聞いてみたら、やはり近所で飼われている犬だそうです。
この犬、前科者で以前人に噛み付いたことがあるとのこと。
「気をつけたほうが良いわよ」と言われました。

そんな犬なのに、庭で離し飼いされているようです。
首輪が無かったのは首輪抜けをしたせいではなく、もともと飼い主が付けない状態の犬を
放置していたからでした。飼い主のマナー違反もいいところです。

この日、車ではなく歩きでサンクの散歩をしていたら・・・と思うだけでゾッとします。

今日のサンク : 体重 19.5キロ  食事量 400グラム 
           朝また吠え始めました。
           5:40、6:30と飼い主を起こす(旦那サンには聞こえない)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

ruby

nice!をポチッとしてしまいましたが、、ドーベルマンの
飼い主に『喝っ!』ですね。
その方には犬を飼う資格はありません。
マナー違反どころか、ほとんど犯罪です。
その方に限らずモラルのない飼い主が多すぎます、最近。
そんな人達のせいで多くの愛犬家やワンコ達が誤解を
受けるのが許せないし、悲しいですよね。
ドーベルマン好きなので尚更残念な出来事です。
by ruby (2006-05-15 21:59) 

みかん(ゆずかーさん)

こんにちは。このRUNで一緒に遊ばせていただいたゆずの母のみかんです^^
バコラムかーさん(姉)にきいて、ここを教えてもらいました~^^
あれからゆずはお家でクッタクタになって寝てました。
またお会いできたらいいですね(*^▽^*)
しかし、そのドーベルにはびっくりですね~。しかも放し飼いだったんですね?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル   
やはり、飼い主の意識の問題でしょうね~。。困ったものですね。
by みかん(ゆずかーさん) (2006-05-15 23:25) 

バコラムかーさん

こんちは~♪↑のみかん姉、バニラ、ココア、ラムの母バコラムかーさんです
(バニラは先月虹の橋を渡ってしまいましたが、ず~~~っとワタシの息子です)
サンクちゃん&サンクボスさん~RUNではココア、ラム、ゆずと遊んでいただきありがとです~~~(* ̄ー ̄*)
久々にワンコの爆裂リレーが見れて楽しかったです
また一緒に遊べるといいな♪
ディスク~そんなに持ち上げないで~~~たまたままっすぐ飛んだだけだから~~~
うちのお嬢達~あれから森林公園に行き、帰ってシャンプー後爆睡してました(* ̄m ̄)

ドーベルマン放し飼い・・・許せませんな~!!
庭でフリーにするなら脱走出来ない工夫しないと!!
放し飼い、無駄吠え、ウンチの放置・・・そんなモラルのない飼い主一部の為にちゃんとしてる飼い主が誤解や迷惑受けるんですよね!!

サンクボスさん~怖かったでしょ~!ほんと歩いてたら・・・と思うと私でもゾッとするよ~
10数年前その街に住んでた時、放し飼いのセントバーナードに追いかけられた事があるから・・・車に乗ってたけど怖かったもん(;へ:)
by バコラムかーさん (2006-05-16 09:10) 

サンクのボス

★ruby様
本当、あの飼い主には『喝!』ですよ~。
大型犬、しかもコワ面(笑)の犬を飼うからにはそれなりのマナーがありますよね。ワタシもドーベルマン好きですが、あくまで飼い主が傍に居ないと無理。
もしくは近づいた時点で向こうから友好的な反応がなければ恐くて・・・
そう言われて見れば、以前謎の集団(全員ヤン○ージャージ着用の5人組)が
1匹のドーベルマンを連れているのを見たことがあったんですよね。
あの人達の飼い犬かもなぁ・・・
今回、被害に遭った人がいなければ良いのですが。
でも、自分の散歩コースにそんな爆弾が潜んでいるのは嫌なもんです。
全ての飼い主が「アッパレ!」な世の中になると良いのですが・・・
あ、自分のこと棚に上げての発言ですね(笑)
by サンクのボス (2006-05-16 23:13) 

サンクのボス

★みかん様
こんばんは~。よくぞいらっしゃいました!有難うゴザイマス!!!
やっぱりゆずチャンもクタクタでしたか~(笑)
せっかくのドッグラン、それだけ遊んでもらうと飼い主冥利につきますよね。
ワンコ同士でないとあそこまでは疲れないので、良かったらこちらこそ
一緒に遊んで頂けると嬉しいです。
サンクは普段、土曜か日曜のどちらかで突撃していますよ~。
前もってお知らせいただければ、合わせて伺います!!!

P.S.ワタシもみかんさんのブログ探したんですけど、見つからず・・・
    再度挑戦してみますね。
    それにしても名前が素敵。
    ゆずチャンに、飼い主はみかんとは!
by サンクのボス (2006-05-16 23:20) 

サンクのボス

★バコラムかーさん様
訪問&コメント有難うございます!!!
サンクはいつでもドッグランでの爆裂リレーを楽しみにしていますので、
こちらこそまた良かったらご一緒願いますわ!
↑にも書きましたが、普段は週末に行っております。
あ、でもかーさんは週末は森林公園ですかね?!
あれから公園をハシゴだなんてワンもかーさんも元気だ・・・

ドーベルマンの飼い主には本当に困ったもんです。
ウチのサンクでさえ、犬嫌いの人には恐がられるから気をつけているのに!
ましてや、姿が立派なドーベルマンですからね~。そして前科者!!!
なんとかしてもらわないと!
かーさんも以前追われた経験があったのですね・・・
また、この街に住んでいらっしゃったとは!
車とはいえ、かなりの迫力ですよね。
ワタシは今回の事があったので、今後絶対サファリパークとかには
行かないと思います(笑)軽くトラウマかも・・・

バニラ君、虹の橋に行ってしまったんですね。
ワタシも向こうに2匹の甲斐犬を待たせています。
by サンクのボス (2006-05-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。