SSブログ

犬は友達?それとも食物? [マナー]

もう梅雨入りしたのか?!という天候が続く広島。
今日も朝から一日中雨です。

仕事も休みだったので、久しぶりに色々なブログを訪問。
ペット先進国にお住まいのfrauさんのブログで衝撃的な記事を見つけました。
(いつも勉強になる話題が豊富で、とても感心してしまいます)

題して 「 Friend or food ? 」(犬は友達?!それとも、食物?!)
中国など、いまだに「犬肉を食べる」という食文化が残った国の話題です。

↓のサイトには少しショッキングな画像がありますのでご注意。
無残な犬の姿(但し、これが現実)が映っていますので、嫌な方は観ないように!

http://www.animalsasia.org/index.php?module=3&menupos=3&lg=en

以前から知ってはいましたが、その実際の様子を観たのは初めてでした。
文化だから仕方ないのかもしれませんが、上には上がいるように日本よりも劣悪な環境で
住む犬達がいることを知る事が出来ました。

「犬は友達!」という考え方が広まってくれる事を日本から祈るばかりです。

今日のサンク : 体重 19.5キロ  食事量 370グラム 
           休みのボスといつもより長時間のコミュニケーションタイムを満喫?!
           途中、油断した際に耳掃除されて少しご機嫌斜めに・・・
           少し期間を空けてしまい、汚れが多かったです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

frauyamada

TB&コメントありがとうございました!! ブログで紹介して頂けて嬉しいです。
犬を食べることに関しては、それぞれの国の文化であり、様々な意見があるかと思いますが、犬と暮らす者にとっては、やはり犬は友達であってほしい。
アニマル・アジアの活動を通じ、子供達が多くの犬とふれあい、犬のかわいさを知れば、きっと彼らが大人になる頃には、そんな習慣も少なくなってくるのではないかと思います。
コメント、トラックバック共にありがとうございました。
by frauyamada (2006-05-23 03:59) 

ゆじゅひめ

Friend or food ?画像拝見しました!!なんて衝撃的!!
お国の文化とはゆえ犬を飼っている者にしたらつらい現実ですよね。
日本でも昔は赤犬という犬を食べていたとかゆう話も聞いたことが・・・。
私たちの子供の時代には犬は友達!が当たり前の世界になっていたらいいのですが・・・。私もそうなることを祈ります!!
by ゆじゅひめ (2006-05-23 11:07) 

サンクのボス

★frauyamada様
早速ご覧頂いてありがとうございます!
微力ながら、一人でも多くの人にこのサイトを見てもらえたら・・・と思います。
まずは見て知ってもらわないと。
何らかの行動につながるお役に立てれば何よりです。
サンクの体型、自分でももちろん気になったのですが帰省した際に
両方の実家で「デブになったぞ」と言われて・・・
(ただ、当時は生後4ヶ月、体重7キロのチビっ子でした)
犬は色んな意味で飼い主次第。
改めてそう気付かされた一件でした。運動、がんばるぞ~。
by サンクのボス (2006-05-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 41

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。