SSブログ

6/25NDA初心者講習会 [犬のしつけ]


(この日の為に、スパイクシューズを買って挑んだ旦那サン&ディスク大好きサンク)

昨日の晴天はどこへやら。
せっかくのイベント日というのに、朝から雨。しまも結構な雨量です。
いつもなら「ヘタレ」一家として雨天休業なんですが、今日は別。
せっかく始めたディスクの講習会が『NDA』によって開催されるのです。

会場(三次市立運動公園)へのドライブ中、土砂降りの雨に気持ちが萎えそうでしたが
秋から本格的に始まるシーズンまでに「間違いダラケの自己流練習」を止めて、
ランク保持者の方々による「効果的な練習法」を学びたいと思う気持ちが勝ちました。
しかも、今日も一緒に参加のお仲間がいますからね!心強いです。

雨天の為、屋外で予定されていた講習が全て室内で行われました。
学生時代を思い出すような、机とホワイトボードのある空間。
ノートでもとりたくなる様な雰囲気で講習がスタートし、ディスクドッグの歴史や犬の健康管理・
競技を始めるまでの練習方法e.t.c・・・ためになる話が沢山!!!
雨でも参加して良かった!
室内での講習は声が良く届くし、犬が居ない分だけ(ワン達には悪いけど)人間が話しに
集中できました。

大・大先輩達によるお話を聞いた後は、お待ちかねの体験タイム。


(なかなか観れないフリースタイルの演技。とても素敵なご家族でした!)

これまた先輩方の模範演技を見せてもらったり、優秀なワンコをお借りしてのディスク体験。
そして、その後はひたすら人間のスロー練習。ディスクを投げる練習です。


(お手本チームを見つめる旦那サン。サンク相手じゃなければ絶対出来ると思ってます)


(NDAスタッフの愛犬「ダンク君」にディスクの体験をさせてもらいます。)


(まさしくテニスのバックハンド(スライス)のフォーム!これじゃ上手く飛ばないはずです。)

ダンク君には悪いことをしました(苦笑)
テニス経験者、ちょっと不利みたいです。
まさか、あんな飛び方するとは・・・。「イツモト違ウ!」って思っただろうな・・・。

投げ練の後は各々フリータイム。
幸運にもフリースタイルの先生(そう呼ばせてもらいます)がお話に来てくれて・・・


(直接指導を受けるサンク。そして先生の教え方を盗むワタシ。良い刺激になった!)


(森チャンも、先生から指導を受けた姉さんの普段と違う対応に、「おや?」と不思議そう)


(亮クンは・・・いつものお決まりポーズ(お父さんに抱っこ)で先生の話を聞きます)

犬のトレーナースクールと基本は同じですが、犬へ出すコマンドの早さにワタシは脱帽。
これは良いモノを見せてもらいました。
今、自分の中でかなりモチベーションが上がっています。
(海外旅行から帰って来て、成田空港辺りで「語学勉強しよう!」と思うのと同じ感覚)

これが持続出来たら・・・実り多い秋シーズンが到来のはず!はず?!はず・・・出来たら、ね。
亮クン、森ちゃんこれからも頑張ろうね!!!

さて、帰宅するとこれまたこの二人はご飯食べてすぐに就寝。


(今日もお疲れさん。でも、旦那サン床で寝るのはどうかと・・・)

今日のサンク : 体重 20.5キロ   食事量 300グラム
           先生の出すコマンドは英語でしたが(我家はほとんど日本語教育)、
           その雰囲気に飲み込まれたのか、不思議と言う事を聞いてました。                   何より、集中の度合いが違った!
           家の近所でディスク投げ練が頻繁に行われていると伺い、
           今後サンク一家も参加するぞ!と決意しましたよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

バコラムかーさん

前日の晴れ間はどこいった~???な天気だったけどお疲れ様でした!
風邪ひいてませんかぁ?????
by バコラムかーさん (2006-06-27 21:51) 

サンクのボス

★バコラムかーさん様
本当、土日で天気の明暗がはっきり分かれましたね・・・
ちなみにワタシは雨オンナです(苦笑)
バコラムかーさんも、雨の中お疲れ様でした!
雨対策、一応して行ったおかげで風邪もひかずにピンピンしています。

ノラ、是非行ってみましょうね~。
ワンは川&山歩き、人間は食道楽で楽しみましょう♪
by サンクのボス (2006-06-28 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。