SSブログ

ボスの知る動物保護団体がTVに! [マナー]

今日は火曜日。
毎週楽しみにしているドラマ「結婚できない男」を観た後でチャンネル権を旦那サンへ。
すかさずニュース番組(おそらくニュース23)に変更されました。
(ちなみに水曜日はウッチーファンの為、同じ時間でも「グータン」を観ます)

すると、知人がテレビに映っているではないですか!
しつけが出来ていないことを原因に捨てられるワンコの事をインタビュアーに語る女性。
まさしく、ワタシが東京に居た時にお手伝いさせて頂いていた NPO動物保護団体『サラネットワーク』の代表の谷野さんでした。

その後、手放されてしまうタイプの子の例として飼い主に攻撃性を持ってしまうプードルの子の
躾け改善の様子が放映されて、最後にまたサラの施設内の様子が映しだされました。
何度も一緒に散歩したワンコ達がまだ残っていました・・・。
(もちろん、中には無事に里子に出た子もいます。また、逆に新顔もいました)

一番釘付けになったのは甲斐犬の「海斗」。
ちょうど実家で飼っていたのが同じ犬種でした。
その子の命日の朝日新聞でサラの存在を知り、門を叩いたワタシを
玄関で元気良く迎えてくれたのがこの海斗だっただけに、まだ残っているのは辛かった・・・

当時はまだ生後4ヶ月ほどだったでしょうか。
まだあどけなさ残る子犬でしたが、ご老人から「扱いきれない」と言って持ち込まれたようです。
なんでも、そのご老人のお子さんが余生の相棒にとプレゼントしたとのことで・・・。
普通、その状況ならばこの犬種を選ぶのは大間違いです。
シーズーやポメラニアンなど、もっと小型で愛玩犬と呼ばれるグループから選ぶべきでした。
「こんな犬では・・・」と持ち込まれるワンコが本当に後を絶ちませんでした。

例えば・・・
チワワのジュン君 : チワワにしては大きすぎる。また、心臓病も患っているとのことで。
ニューファンドランドのココ : お金持ちの家の庭のアクセサリーとして飼われていましたが、
                  あまりに糞が大きい為に捨てられました。

飼い主によって持ち込まれるケースが信じられない程ありました。
犬を飼ってる人が皆同じ気持ちで犬を飼っている訳では無いことをここで学んだ気がします。
他にはペットブームの裏側で犠牲になっているワンコの存在も、新聞などで読むだけでなく、
「生の事件」として感じることが度々ありました。
(大量のマルチーズが糞尿まみれで悪徳ブリーダーから施設に保護されたり・・・)

捨てる神あれば拾う神あり。
ここでは、それをまざまざと見せ付けられました。
東京にまた帰省する機会があれば、ここを再訪しようと心に決めたボスなのでした。

今日のサンク : 体重 20.2キロ  食事量 250グラム
           1週間ぶりに薬をもらいに病院へ行く。                                    湿疹の状態が改善しているようでしたが、もう1週分の抗生剤と
           生薬(痒み止め&発毛促進効果あり)を処方されました。 
           この1週間が勝負だ!ノーモアメディシン!!!(英語で書けって?)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

さっちん

こんにちは☆
さっちんもその特集途中からだけど見ましたよ。
本当に人間の勝手な都合で犬達が捨てられたりするのは悲しい事ですよね・・・。
理由は色々とあるから一概には言えないけれど
飼う前に「この子の一生は最後まで面倒を見る!!」と
誓えない人には絶対に飼って貰いたくないな~・・・。
「ウンチが大きいから・・・・」なんて理由なんかもっての他!!
同じ人として恥ずかしいです・・・ーー;
ワンコ達も自分で飼い主を選べないんだから可哀相な事です。
せめて自分の犬は、そんな悲しい事にしないぞ!!
と固く心に思ってしまう特集でした。。。
by さっちん (2006-08-03 14:20) 

BICKYまま

偶然、私もそのテレビ観ましたよー!サンクのボスさんがそこでお手伝いされてたとは♪ああいうの見ると悲しくなるけどいっぱいテレビで放送して色んな人に見てもらいたいよ。
by BICKYまま (2006-08-03 23:45) 

サンクのボス

★さっちん様へ
同感です。せめて自分の犬にはそんな悲しい事をしないように
大事にしていきたい気持ちで一杯です。
本当に、捨てられるワンコって多いんですよ・・・。
先日も空港の近くで野良犬ワンコを発見。あの辺り、多いんですよね。
もう少しで車にぶつかりそうになり、冷や汗でした。
by サンクのボス (2006-08-07 21:55) 

サンクのボス

★BICKYまま様
本当、悲しい現実を多くの人に分かってもらいたいと思います!
そして、安易に犬を(命あるものを)飼わないで欲しいと。
まずは自分、そして自分の身の回りと段々にワンコに対する意識改善が
進んでいったら良いな・・・と思うボスです。
ちっちゃくてもアクション起こしていきたいわ。
by サンクのボス (2006-08-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。