SSブログ

広島ドッグパーク崩壊により・・・ [犬の保護活動]

サンク家が暮らしている広島県で、あまりに多数の犬達が悲劇に襲われていました。

ワタシは存在も知らなかったのですが、
「広島ドッグパーク」という、沢山の犬と遊ぶことの出来るテーマパークがあったらしく、
経営が破綻して飼育されていた犬達が劣悪な環境下で放棄されていたとのことです。
(犬つながりのお仲間のブログを拝見してその事実を知りました)

現在、大阪の動物愛護団体である『アーク・エンジェルズ』さんが中心となって、ボランティアの方々がレスキュー活動を行っています。

この、広島でのレスキューの詳しい情報はコチラに。
ワタシも、なにか自分で出来る事をしたいと思います。
まずは、この情報の発信からスタート。
一人でも多くの方にこの現状を知ってもらい、何かしらのご協力が頂けたら幸いです。

先日、ディスクドッグ大会で会った幸せそうなワンコも、ここで辛い目に遭っているワンコも
そして、我家の愛犬サンクも同じ命を持った犬なのに・・・
ちょっとした「行き先」の違いで、こうも運命が変わってしまうとは・・・
自力では運命を切り開くことの出来ないワンコ達。

彼等を辛い目に遭わせたのも、救ってやる事が出来るのも人間です。
ワタシは後者側の人間として、これからも犬と関わっていきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ゆうゆう父

#こちらでは初めてとなります。
記事を見てショックを受けました。

微々たる物ですが、トイレシートやフードを送りました。
1頭でも多く助かることを願っています。
by ゆうゆう父 (2006-09-27 22:20) 

愛犬ハヤテ・WANWAN

すごいショック!涙が止まりません。家族のようにかわいがっているのも人間・簡単に捨ててしまうのも人間。人間の勝手で小さな弱い命が沢山消えてゆくなんて・・・近所の方に聞いた話だけど、「病気になって治療費がかかるから」って
捨ててしまう人もいるそうです。西条に転居してきて、なんで・・・と感じたのが、動物保険の事を知らない人が多いと言う事です。動物保険の事を知っていれば、助かった命もあったのではないかと思います。簡単な気持ちで購入する方に、もちろん原因があると思いますが、販売者の方にも責任があると思います
私もサンクママと同じように今、私にできる事をやって行こうと改めて思いました
by 愛犬ハヤテ・WANWAN (2006-09-27 23:45) 

羽虎ママ

うちもブログにリンクしました。
本当に酷いです。
今日の夕方のTVニュースに出たので、協力される方増えるでしょうね。
たくさんのわんこが救われて、幸せになればいいね。
出来る事は小さいけど、義援金を振り込みました。
ボランティアにも参加しようと思ってます。
今回の件がもっと公になって詳細が公表され、
こんな事が全国で起こらないようになればいいです。
by 羽虎ママ (2006-09-28 00:13) 

BICKYまま

リンク、ありがとう。広島県民として恥ずかしいけど全国のみんなにリンクしてもらいたいです。他でもこんなこと起こってやしないか目を光らせてもらいたい。そろそろ日本もイギリスのように生体の販売についても考えて欲しい。だれでも登録できるような法律じゃなく....。当のお方はこの後に及んでまだ営業する気満々らしいです。某ローカルTVのHPに載ってたよ。悪というか狂ってるよ。

と.....サンクのボスさん、清らかなゆったりとした気持ちでいてよ。
パークの子達はみんなが見て心配してる。
おなかの子はボスさんの栄養が必要なのダ!
by BICKYまま (2006-09-28 02:25) 

サンクのボス

★ゆうゆう父様
どうも、初めまして♪コメントありがとうございます。
ワタシも最初に情報を知った時には、アークさんのHPを見てショックでした。
早速行動をされていて素晴らしいですね!
捨てる神あれば拾う神あり。
そんな言葉を思い出してしまいますが、外道な人間達がやってしまった事を
挽回出来る、いや挽回しなくてはイケナイのも人間。
がんばりましょう!
by サンクのボス (2006-09-28 15:05) 

サンクのボス

★ハヤテまま様
本当、人間のエゴの犠牲になる動物の数があまりに多すぎる実態に
腹が立ちます。
ペットブームの影響で、どんなに沢山の悲劇が生まれた事でしょう。
そりゃ、動物は可愛いけれど、彼等はワタシ達を癒す為に存在しているのでは
ないですからね・・・。
一度家族として向かえた以上は、責任を持って最期まで付きあわないと。
というか、きっと最初から「家族として」迎えている人ばかりでは
ないからこういう現実があるんでしょうね。
日本では当たり前ですが、ペットショップで生体が売られていることすら、
欧米のペット先進国では「悪」ですからね。

皮肉にも、環境省が定めた「動物愛護週間」なる時期に発覚したこの件。
行政側も、重く受け止めて欲しいと心から願います。

ままサン、ワタシ達に出来る事は本当、小さい事ですが実践しましょうね♪
by サンクのボス (2006-09-28 15:15) 

サンクのボス

★羽虎ママ様
ママさんのブログ、見てきました。
広島の現地スタッフとして頑張られている方のブログの情報があり、
今、現場がどうなっているかが良く分かりました。
ワタシもこちらのリンク貼りたいと思います。
27(水)の夕方のニュース、どう取り上げられるのか関心がありましたが・・・
現地に行かれた方が感じたリアルな「悲惨さ」があまり伝わっていない
ようでした。
でも、あのニュースが流れた事は大きいと思います。
本当、詳細が公になってこんな馬鹿げたことが二度と起こらないで欲しいね。
でも、こういう施設ってまだまだ沢山あるよね・・・(涙)
by サンクのボス (2006-09-28 15:22) 

サンクのボス

★BICKYまま様
ええええ?!
まだ営業する気なの???!!!
どんだけの犬の命と健康を奪って、善意ある人達に尻拭いさせておいて?!
どういう神経してるんだか。
ま、最初から理解できないタイプの人間だろうけどさ・・・
こういうのがまかり通る日本って、すごい国だよね。全く!

お腹の子ですが・・・
昨日、検診に行った産婦人科の先生に
「もっと運動して下さい!」って言われたよ(苦笑)働け、だと。
(栄養は足りているようです・・・)
by サンクのボス (2006-09-28 15:34) 

疾風の兄貴

僕も朝から《アーク・エンジェルズ》をみて(動画)朝から号泣しました(T_T)。
犬を飼っている人は、なお更悲しくなると思います。僕も、見た後にすぐ疾風のそばに駆け寄り、「疾風には、あんな悲しい・寂しい・怖い思いはさせないよ。」と言い、本日二度目の号泣(T_T)。お母さんと話し合い、疾風の小さい頃の毛布と犬用のおやつを送ることにしました。それと、来年の春の柴犬の品評会で、かわいそうな犬達のために、疾風と二人で一位をぶん捕ってきます。
そして、その賞金の半分くらいも送ろうと思います。
こんなかわいそうな犬達がいる事を教えてくださりありがとうございました。
僕も、学校などで友達や先生に話してみようと思います。
微力ながら協力させてもらいます(>_<)。
by 疾風の兄貴 (2006-09-28 21:45) 

サンクのボス

★疾風の兄貴サマ
兄貴、大人って酷いでしょ?!
可愛い動物に対してこんなこと平気でする人達がいるんだから。
でもね、助けられるのも私達ってところが大切だよね。
世の中、悪いヤツばかりではないということ。
小学生なのに、こんなに立派に自分なりの考え・行動を持てる兄貴は
偉いぞ!さすがママの子だ!!!
自分達に出来る事、すこしづつで良いからお互い大好きな「ワンコ」のために
行動しようね♪
by サンクのボス (2006-09-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お疲れの様子アレルギー検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。