SSブログ

ムツゴロウさん・・・ [犬の保護活動]

広島で経営破たんした「ドッグぱーく」のことが最近いつも
自分の頭の片隅にあるなかで・・・。

今度はワタシの実家と目と鼻の先にある『ムツゴロウ動物王国』の経営破綻のニュースを知って
愕然としてしまいました。
もう、どうなってるんだペット業界!

小さい頃、将来の夢は「ピンクレディーか、ムツゴロウ王国(北海道の)で働く」と言っていた程
テレビに映る「動物好きなオジサン」が作り上げた王国は魅力的でした。
フジテレビで放映していた「ムツゴロウと愉快な仲間たち」というスペシャル番組などは
父親との熾烈なチャンネル争いの末に、とても楽しみに観ていたものです。
(犬好きのワタシにはたまらない内容で、セントバーナードの「ボス」や、ソリ犬の「テツ」達の
大ファンでした。)

その、小さい頃の憧れだった「王国」が東京の自宅からすぐ近くの場所に移転する予定という
話を聞いた時には正直「え?!」と違和感を覚えました。
あれは、北海道という環境だからこそ魅力的なはずなのに・・・

案の定、知っている動物保護団体や地域住民からも移転反対(北海道特有の病気の伝染や、動物のテーマパークが近くに出来る事によるペットの不法投棄予防の為など理由は沢山)の声が上がっていました。
その為、オープンも段階的に、等とあまりサッパリしていなかったようで。
ワタシも広島に転居してしまい、存在を忘れていたのですが・・・こんな事になってしまうとは。

ムツゴロウさんは「再建」を目指して頑張るということでしたが・・・
こういった業態はなんとも成功し辛いというのが(成功されるのも嫌ですけど)今回2件たて続けに
起こったことで実証されたはず。
もうこれ以上、こういった類のテーマパークが出現しない事を祈ります。

動物との触れ合い、確かに楽しみたい気持ちは分かりますが・・・。
(自分にも経験があるので)
そんな時には、テーマパークに行くのではなく
ドッグランに行って自由に走り回る犬を見たり、自分の地域にある動物の保護団体を調べて
施設で保護されている動物のお世話をしたり・・・という触れ合いを試して欲しいです。
こちらの方が、価値があると思うんだけどなぁ・・・。って、個人的なボヤキです。

今日のサンク : 寝室が変わって初日。
           4時頃に起きて、元の部屋に行こうとドアをカリカリするので仕方なく起床。
           トイレもこっちでしょ、なんて話かけてたらワタシが居なくなった隙に
           ベッドに上がってウットリ顔。
           可愛いから(暖かいし)一緒に寝たいところですが、サンクに湿疹が出たら
           嫌なので引きずり降ろしました・・・お前のタメなんだよ、サンク~。 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ワタシも移転時にもにょったのを覚えてる。
北海道の最高の環境から東京へだなんて、何考えてんだって。
移転と同時にテレビ番組の放映も終わったよね。
どこまで本当なのかわかんないけど、おっさんの黒い噂も多いし。
なんか関係あるんだよね。
「都会のこどもたちに動物とふれあう機会を持ってほしい」
ってなんか、根本的に間違ってると思う。
動物がらみの施設で旭山動物園みたいに成功してるところもあるけど、それはお客さんに喜んでもらえるようにと努力した結果がついてきてるだけ。
来園者数が見込みに届かなかったってことは、何かしらの原因があって人がいかないのよね。しょんぼりしてる動物とふれあって楽しいわけないもん。
再建だなんて、冗談じゃないよね。

この数週間で他にも
東北ニュージーランド村のわんわん牧場も閉鎖して、里親募集してるよ。
東北近辺の愛護団体が行政と協力してサポートに入って全頭、里子に出すようにしてる最中みたい。
そこの経営者は、今後は自分の好きなゴールデンのブリーダーをしたいとか言ってる。
ホント、バカじゃないんとしか言いようがないよ。

いつになったら人間だけじゃなくって動物たちも幸せになれる地球になるんかね。
悲しいね。
by (2006-10-17 22:38) 

羽虎ママ

ムツゴロウ王国そんな事になってたんですか。
知らなかった・・・。
全国の各テーマパークが閉鎖との話は何件か聞きました。
ほんと、無理だと思う・・・。
広島だって経営者が最初「もうけにはならない。」と助言を受けてたのに。
ほんとおっしゃる通り、再建なんてとんでもない。
広島は廃業届けが受理されたらしいけど、広島市の対応にがっかりでした。
何が平和都市なんだか・・・。
☆ピンクレディー・・・。やばい、私かなり若く見積もってるかも・・。(笑)
by 羽虎ママ (2006-10-18 00:13) 

サンクのボス

★あやぱに様
やっぱりそう思った?!
北海道から移転はちょっと違ったよね。
こんな結末になるとは本人どう思ってるんだろう。
本当、ションボリしてる動物と触れ合っても全然楽しくないよ・・・
東北のもそうだし、今回のぱーくの某T社長が絡んでる同様の施設が4軒
危なくなっているらしいです。今日、東京の愛護団体の方から聞きました。
ぱーくの廃業だけでなく、関わってる全てのペット事業から手を引いて欲しい!
人間って本当に恐ろしい動物だわね。
あ、自分のこと棚に上げてる発言かな(苦笑)
by サンクのボス (2006-10-19 20:41) 

サンクのボス

★羽虎まま様
本当、広島市の対応にはガッカリ。平和都市が聞いて呆れるよ~。
今回のケース、とにかく本当は行政が動かねばいけなかった!!!
愛護団体でなく、行政がちゃんと動いていれば獣医師会等への働きかけも
もっとスムーズになっていたらしいです。
形だけの勧告だけで見過ごしてきた行政、何とも許せないですね!!!

ムツゴロウ王国も、他の経営難に陥っている同様のテーマパークも
この際だからメディアに思いっきり取り上げられて欲しいなぁ。
こういう場所について、そして動物愛護について、「戌年」の今年だからこそ
ちょっと本腰入れて考えて欲しいな、ってまたボヤいてみた。

☆だから、甘く(若く)見るなよ~、って言ってるでしょ!
今まで何人騙して来たと思ってるのだ。フッフッフ。
(でも、さすがに最近騙す歳の幅が狭まってきた・・・涙)
by サンクのボス (2006-10-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

子供部屋あらわる!朝の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。