SSブログ

マリーアントワネット [海外旅行]


(2001年にやっと訪問できた、念願の場所ヴェルサイユにて。ボスも若かったよ・・・)

今日、新聞のテレビ欄を見て嬉しくなりました。
N○Kで「マリーアントワネット」の特集番組が放映されるというのです。
漫画「ベルサイユのばら」にハマッたチビっ子時代を過ごしたボスとしては
他のどの歴史人物よりも関心があり、勉強!?した存在だけに、楽しみに拝見しました。
フランスの制作会社が作っただけに、見ごたえのある内容で興味津々。
あのヴェルサイユ宮殿の映像がなんとも懐かしい!

そう、ボスは6年前に彼の地を訪れました。
パリに3泊・ニースに2泊という強行スケジュールでお盆を満喫していたのですが
ちょうどその時期は現地のバカンスと重なっていて・・・
期待していた「クリニャンクールの蚤の市」は閑散としていて拍子抜け。
さっさと切り上げて次に向かったこの宮殿には度肝を抜かれました。


(ひ、広すぎる~!!!右下の神殿はマリーとフェルゼンの密会現場とか・・・)

とにかくスケールが大きくて。その庭だけでももうお腹いっぱい。
が、建物の中も凄い事になってました。
豪華絢爛な鏡の間を抜けて、やっとこの方とご対面。


(右が会いたかったマリー・アントワネットです)

漫画では素敵な金髪の縦ロールの巻髪をしていましたが、絵を見てビックリ。
髪の色はグレーだし、ロールどころか何だかチリチリの頭。ま、所詮アニメですから仕方ない。
でも、チャーミングな容姿には間違いありませんでした。
容姿だけでなく、人間としても魅力的な人だったらあんな結末にはならなかったろうに・・・

なんて、特に長く語るつもりはありませんが(あまりに有名ですからね)
とにかく、来週の番組の後編も楽しみに見たいと思います。

今日のサンク : 今日は試しにいつもの公園まで歩いて向かってみました。
           登り道の25分でボスはギブアップ。(あと5分でゴールだったのに)
           平地だと楽なベビーカーも、さすがに登り坂だと重くって・・・
           休憩していたら、コリーのハル君とご対面。
           そうそう、今日ボスがトイレに行ったら中に入ってきて座るだけでなく
           伏せして寛ぎ始めましたよ(笑)そんなにワタシ長居してたかな~(爆)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

火曜日なので・・・ボールも色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。