SSブログ

2つの犬のニュース [マナー]

朝、いつものように「とくダネ!」を見ていたら・・・
「土佐闘犬に噛まれて老婦人が死亡」というニュースを報道していました。
なんでも、老朽化した檻にほぼ閉じ込められっぱなしの状態で飼育されていたんだそうです。
近所でも「あの家にそんな犬が居たの?」と知られていないほど、
散歩をしてもらえていなかったとか。
まだ若い犬だっただけに抱えるストレスは相当たるものだったでしょう。
そしてその結果悲劇が起こってしまいました。

その後、番組では犬の飼育で起こった様々なトラブルを事例で紹介。
色んなケースで飼育側には「賠償責任」があることを教えてくれていました。
ま、その前に「生き物を飼うことに責任を持つ」のが大事なんですが!

それが欠如している飼い主がいるのは本当に残念です。
(もちろん自分も改めて気をつけます。)
「犬を飼っている人に悪い人はいない」なんて言葉があるけれど、そうであって欲しいけれど、
現実はそうじゃないのが悔しい。

午後、久しぶりにブログをアップしていると、また悲しいニュースを見つけてしまいました。
バーニーズ・マウンテンドッグに起こった悲劇です。(詳しくは⇒コチラ

その時のワンコの事を思うと、もうやり切れないです。
やり切れない思いは・・・自分への戒めとして、サンクを大事にしなければ。
また、サンクが加害者にならないようにもっと気をつけなければ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。