SSブログ

娘も母もケーキ☆ [ホームベーカリー]

3.10食べられんよ~.jpg
(先週は食べられるケーキ。今週は色とりどりの食べられないケーキが 笑)

昨日は一日お疲れモード。
まだ筋肉痛やらを引きずっていて、なかなか午前中の早い時間帯から行動できず。
でも、そこで方針転換。
「お昼食べに、裏山に登るかな☆」と平日はご無沙汰してたピクニック目的の散歩。
なので余裕を持って、お昼ちょい前にコンビニに寄ってから出発。
せっかく良い気候の時期なので、これからはこのパターンもありだわ~。

月曜をまったり過ごされたサンクははじけて走り回ってました。
今日は風がガンガン吹いたので、ここぞとばかりに練習。
そうそう、風の強い時ほど体に変に力が入ってるとディスクが飛ばないわ~と再確認。
いつも旦那に「ディスクの立て方が違うって」と言われる点を修正することにも励みました。

帰宅して、みのりんが昼寝をしている間にHBケーキ第2弾の仕込み。
今日は「カボチャケーキ」。そうそう、朝も出来たてフランス食パンを食べたんだった~。
こう考えると、かなりホームベーカリー使ってますわ。

3.10本日のラインナップ.jpg
(本日のパンのラインナップ)

カボチャケーキは、まだ改良の余地有り!
それから、前回のチョコと違って焼き色が淡く感じたので追い焼きをかけたのですが、
上と側面の色の違いにビックリ。ありゃりゃ~。
フランスパンタイプのパリッとした食パンは、粉をカメリヤ→スーパーキングに変えたせいか?
前回よりもしっかりと山形に膨らみました。が、焼き色が淡くなったぞ?!
色々変化があって奥が深いわ・・・

右下のラスクは、奥の深さを勉強しようかと大会帰りに寄った『麦麦』のモノ。
他の店のガーリックラスクとは一味違って、にんにく以外の味がなんかする一品。
美味しいけれど・・・小袋ながら¥420しちゃう生意気さ(苦笑)
ワタシのHB食パンなんて1斤100円台で出来ちゃうぞ~。
(でも、麦麦のパンは可愛いし美味しい。)

母親がカボチャケーキを隠れて食べている頃、みのりんにもケーキが届きました♪
旦那母が作った、手作りのフェルト製ケーキです。
「ありがとう」のお礼をしようと電話をしたら、
「今度はお弁当シリーズ作ってるのよ~☆」と。ボス母に続き、旦那母も可愛いなぁ。
(でもって、そもそも手作りオモチャ作成を仕組んだ旦那姉。お主も悪よのぅ~笑)

食べられないケーキで遊び過ぎたか?お腹が空いたみのりんがやってくれた・・・

3.10泣く事もあるさ.jpg
(あまりお見せしてなかったみのりの愚図りっぷり)

お皿にご飯をよそって、これからオカズを・・・なんてやっていたら待ちきれなくて
自分の方に引き寄せ、フライングで食べ始めた挙句に落っことす(苦笑)
で、大泣き。
で、それをサンクが虎視眈々と狙う、の図。

3.10米を狙うサンク.jpg
(ご飯ハンター、サンク)

もう、面倒になってサンクにほぼ片付けしてもらいました・・・



今日のサンク家会議

お題「次の大会参加はどうするか?」
これについて話をし・・・せっかくの3連休だから遠征しよう、ということに。
福岡・直方3日間のうちの金・土に突撃決定!
参加の皆様、ヨロシクどーぞ☆



*カボチャケーキ*

無塩バター 100グラム
砂糖      80グラム
牛乳     大さじ2
卵      mサイズ2個(100グラム)
カボチャ   100グラム
薄力粉    180グラム
ベーキングパウダー 7グラム

カボチャの味がもっと濃厚な方が好みだったなぁ・・・
あと、皮は入れたらダメだった!生地の中にガリッとする箇所が出来てしまった~


*フランス食パン*

スーパーキング  250グラム
薄力粉(日清)    30グラム
無塩バター       5グラム
塩            5グラム
冷水         210ミリリットル
ドライイースト(カメリヤ)    2.1グラム

焼き色:標準でも淡かったので、この粉の場合は「濃い目」が良いかも?
味や食感とかは良かった。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ばこらむかーさん

おお~♪パン作り頑張ってる~
うちもそろそろ使ってみるかな?○スコのリサガスのエコバッグゲットしてからだな( ̄ー+ ̄)
麦麦のラスクもおいしそう★・・・っていまだにお店に行った事がないワタシ・・・大会帰りに行ったんだ~いいな~♪お店近いの???今度教えてね

あらら?直方金、土曜なんだ・・・うちは土曜日親戚の法事があるから日曜日のみの日帰り参加になりそうよ ダンナの仕事次第だけど・・・多分当日エントリーで(; ̄ー ̄川
直方では会えないけど、頑張ってね~~
by ばこらむかーさん (2009-03-11 23:26) 

ばこらむかーさん@リターン(笑)

途中でエンター押しちゃった

食べれないケーキめっちゃかわいい~♪
両方のお母さん器用だわ~みぃちゃん幸せだね

サンちゃんえらいね~ちゃんとみのりんの物は手を出さないよね
うちだと即!我が家のリサガスが中身出しそう(爆)
by ばこらむかーさん@リターン(笑) (2009-03-11 23:34) 

サンクのボス

★バコラムかーさんへ
パン作りやっとりますよ~。
何しろ、スーパーと生協で買わなくなったので作らないと大変!
必要に迫られて今のところは続いております。

『麦麦』、備北の通り道なんですよ☆
こっちから行く時は右折して61号線に出て、まっすぐ行ってるとあります。
三次市役所?Aコープのすぐ近くです♪今度店のパンフお見せしますね。
品揃えの多い時間帯に行くと目の毒です・・・笑

直方、運転手さん(笑)曰く連休最終日を休息日にとっておきたい、
ということで金・土参加になりましたわ~。
お会いできず残念ですね。ま、いつも会ってるのでね(笑)
どんな場所やらドキドキです。会場も、宿も(笑)
by サンクのボス (2009-03-12 14:47) 

サンクのボス

★ばこらむかーさん@リターンへ
どうも、毎度です。
ケーキすごいでしょ?!本当に手が込んでて素晴らしいですわ。
思わず「シュクレ」に本物のヤツ買いに行こうかと思いました~(笑)

両方の母上方、とても器用で驚いてます。
(ワタシ、そっち系全くダメなんで助かるわぁ・・・)
って、バコラムかーさん母もワンコのマスコットとか作るではないですか~。
母上世代って、やっぱり尊敬しますよね☆

そうそう、サンクったらケーキにまだ一度も触ってません(笑)
ヤツなりに何か「これは触ったらイカン」と空気読んでるのかな~。プププ
御宅のリサガスだったら・・・うーん・・・バジルの秒殺に1票!
by サンクのボス (2009-03-12 14:56) 

小まめママ

大会お疲れさまでした!
もう疲れは取れましたか!?

フランス食パン、美味しそうヾ(*´∀`*)ノ゛
大会の帰りに麦麦寄ったんですね。
私も去年の12月の帰りに寄ってたくさん買い込みました。
高いけど美味しいよね~、麦麦♪
4月も帰りに寄ろうと思ってたのに、備北大会なさそうで残念!

直方大会、土日エントリーしました♪
うちは金曜がアジの大会なので、黒崎に木曜から3連泊予定です。
宿の近くに「シロヤベーカリー」っていう、有名なパン屋さんがあるみたいなので、朝寄れたら寄ってみます♪
久しぶりに会えるのを楽しみにしています☆
by 小まめママ (2009-03-12 17:14) 

サンクのボス

★小まめママへ
大会の疲れはバッチリ取れました!(タープはそのままなんだけど 笑)
いや、女子特有のバイオリズム最低な日に大会でね・・・それが原因さ~。

フランス食パン、良かったよ☆皮の味が良くて好きだ~。
麦麦には敵わないけど、小まめママもHBおススメだよ☆
そうそう、4月の備北は無いから残念だよね。パンが買えん~っ!

直方、土曜だけ一緒出来るね♪
3日参戦なんてスゴイ!せっかくの連休だからお互い楽しもう~♪
ん?黒崎???良さそうな宿があったのかしらん。
そっか、せっかくの九州上陸だからグルメも楽しまないとね。
ワタシも何か美味しそうなもん用意出来るかな~?!
(最悪、HB製のチョコチップケーキね 笑)
by サンクのボス (2009-03-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

階段ですよ~リトミック体験☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。