SSブログ

練乳とバナナ☆ [ホームベーカリー]

5.14HB.jpg
(練乳とバナナ☆良い仕事してくれます♪)

実家に帰省している間、すっかりHBのことなんて忘却のかなたへ。
広島に戻ってきても、どうも作る感覚がピンとこなく、慌てて朝ホットケーキを作ったり(汗)
で、やっと作りました。
まずは、オヤツのバナナブレッドを作ってからだけど(笑)

*バナナブレッド*

薄力粉170グラム BP7グラム 卵2ヶ 牛乳 大1
バナナ2本 無塩バター100グラム 砂糖(三温糖)90グラム くるみ40グラム(もっとでも〇)


前に作ったHB用の配合メモをなくし、ま、こんな感じだろうと作ってみる。
少し水分が多くて、出来上がりはドッシリと重い感じ。でも味は好みだったので良し☆
(焼きは追い焼きを15分かける程。最初から多目の焼き加減にしよう・・・)
今まで、くるみは細かく刻んでましたが、HBでのお菓子作りはどこまでも手抜き追求!と思って
ビニール袋に入れたまま、手でバキバキッと適当に割ってみました。
この方がスピーディだし、包丁で刻む時のように飛ぶこともないので散らからず◎。
(ちょっとストレス解消にもなる 笑)
バナナとくるみを愛する自分としては、くるみの大きさにバリエーションをつけて食感を楽しむ。
わざと大きめとか、ほぼ粉状態とか。これもまた良かったような・・・
少なくとも、我が家の女子2人は大好物です。


*練乳入り食パン*

強力粉 220グラム  薄力粉 30グラム  Dイースト3グラム
無塩バター 20グラム  三温糖(きび砂糖でも) 20グラム 塩 5グラム(小スプーン1)
練乳 20グラム 牛乳 練乳と足して180ミリリットル

焼いて型から取り出して10分後でも、すんなりと簡単にスライス出来る、しっかりとした固さ♪
ナイフを入れる時点で皮がパリッと来たので「これは切れる♪」と確信出来ました。
柔らかいパンも好きだけど、難なく切れるタイプの方が好きだなぁ~。
もちろん、味も普通に美味しいデス。



今日のサンク

夕方、みのりと一緒にチビッ子放牧タイムに散歩に行きました。
すると、疾風ママと兄貴がやって来て大興奮。
特に兄貴に会うのは久しぶりだったので、4つ足動物であることを忘れてずっと立ちっぱなし。
どんだけ嬉しかったんでしょうね(笑)


今日のみのりん

チビッ子放牧で、ご近所オールスターズとほぼ全員対面しました。嬉しそうだった~。
そうそう、昼寝をしている部屋から絶叫が一度ありました。

「お母さん、アンパンマンのオヤツ食べる~っつ!!!」と。

・・・昨日と同じじゃん(苦笑)
なんて寝起きだよ、と思ったら『寝言』だった(爆)


あ~、それから今日もウミガメの産卵!?を見せてくれました@トイレ。
が・・・スッキリした後でこの一言
「今日は1つしか出なかった・・・(残念そうに)昨日は3つ出たのに!」って(笑)
いや、その1つが大変なことになってたんだってば!


今日のサンクのボス

朝から家事スイッチオン!
衣替えを自分の分とみのりの分を済ませ・・・
そして、借りっ放しだった友達のチビッ子洋服の梱包準備。
一度外出して帰宅すると、黒ネコ宅急便の不在票が届いていたので・・・
再配達の際に出荷も終えてしまおう、とまた一気に片付けラストスパート☆
かなり気分爽快の1日でした♪
それにしてもブラックキャットのお姉さんすごいわ。
配送のダンボールサイズ、メジャーは使わずに見ただけで判断してました。
すばらしき職人技~☆
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

女性ブログランキング

初めまして「女性ブログランキング」です。
ランキングに、登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

当サイトは他のランキングサイトにない年代や地域などでもランキングが見れるようになっています。
カテゴリだけでなく年代や地域や職業別にブログを見て頂ける機会が増えるわけです。
ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますのでご協力宜しくお願いします。
尚、当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事を必須となっておりますのでご協力宜しくお願いします。

http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。

by 女性ブログランキング (2009-05-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。