SSブログ

ツバメの学校は~♪ [ホームベーカリー]

6.4ツバメで数字覚え.jpg
(みのりんとのランチタイム。家の窓から、電線に止まるツバメが見えました♪)

午前中は裏山の公園でたっぷりと運動。
お腹が空いてると、ご飯が進むこと!
プラス、今日は会話が弾み・・・とても楽しいランチタイムになりました。
何で会話が弾んだかと言うと・・・
窓から見える電線に止まっていたツバメ☆

「あ、鳥さんがいるよ♪」から始まり・・・そうだ、コレは肉付けをして話そう、と。
「鳥さん、2ついるね。あの鳥さん、『ツバメ』って言うんだよ」
「あ、また2つ飛んできたね!お父さんとお母さんかな?ご飯持ってきたのかな?」
「鳥さん達、何話してるのかな?」など、色々話しかけてみました。
すると、みのりんも分かってるんだか定かではないデスが、それなりに食いついてくる(笑)
なので、会話がとても楽しかったです。

結局、ご飯中にツバメは数を変えながらもずっと滞在していました。
なので、その数の変化を利用して「数字のお勉強もどき」を。
1から4まで、楽しく学べたかな!?


今日のHBオヤツ

6.4Wチョコケーキ.jpg
(焼きたて、網に置いたら跡がついてしまった・・・ 涙)

HBで作るチョコチップケーキ。
いつもはココアで風味をつける軽いタイプを作っていましたが、
今回は試しに濃厚なヤツを作ってみました。
題して「Wチョコレートケーキ」

以前からホットケーキミックスを使うケーキ作りは邪道と思っていましたが、
もうHBなんだから、何でもアリだろ!と、こっちも変化を試してみる。
ので、材料はこんな感じ↓

HCミックス 180グラム 
ココアパウダー 20グラム
板チョコ(ブラック) 120グラム
無塩バター 100グラム
砂糖 90グラム
卵 2個
チョコチップ 60グラム

出来上がりは・・・確かにココアのみと違って色が濃い!なので見た目上級っぽい。
そして、味もやはり濃厚でした。いつも薄いのを食べていたのでガツーン!ときた。
さすがのワタシも、いつものように2切れとか勢いづけて食べられない程(笑)
なんか、ちゃんとコーヒーとゆっくり食べたい味でした。
が、砂糖はもう少し減らしても良いな。。。
(ココアのみタイプのと砂糖量が同じだったので、チョコ入れてることを考えるとね・・・)

このWチョコ仕様、ワタシの崇拝するケンタ○ウ氏もレシピを本に載せていたので
今度はそっちも作ってみようと思います。(HBじゃないけど・・・)



今日のみのりん

何とか今日の散歩も、帰りの上り坂を自力で上がってくれました。
と、言ってもすんなり登るわけではなく・・・
今日も道中ずっと「かくれんぼ」しながら。でも登りきると本人はすごく達成感で嬉しそう。
あとどれだけオダてれば坂道すんなりのぼってくれるかな・・・(タツノコプロのブタさん風)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。