SSブログ

初:フォカッチャ☆ [ホームベーカリー]

6.27フォカッチャ.jpg
(ずーっと作りたかったフォカッチャ♪)

HBのレシピで、前から作ってみたかったフォカッチャ。
何しろ、作り方も材料も至ってシンプル。
だけど、オリーブオイルと、その大元であるオリーブの組み合わせですからね。
親子丼的なコンビですから、合わないはずがなく、絶対期待出来るでしょ!
近所のスーパーではローズマリーとグリーンオリーブの相場が高く、えぇ!?と引いたので、
先週ソレイユに行った時に買い揃えておきました。

カルディ・コーヒー農場、食材探しがかなり楽しかった☆
んが、人気があるせいか「グリーンオリーブ」の種抜き版の列が残念ながらスッカラカン。
少し迷った挙句、種があってもいいからこの場で買っておこう、とお買い上げ。
そのため、フォカッチャ生地に作った窪みに埋めるオリーブがスライスしたモノになりましたが・・・
味には何の支障もなく、塩気もちょうど良い具合で美味でした。
と、いうか味わう前からオリーブとローズマリーの食欲をそそる香りにヤラれまして。
香りがこんなに良いなら味は!?と焦り気味で焼きたてを食べたら・・・

今までのHB作品の中でもパン部門ならきっとトップ!
パリッと具合と、それでいてもっちりというか噛み応えのある感じが最高。
大人な味のはずなのに、「ピザの友達」と信じて疑わないみのりんと取り合いで食べました。
旦那不在の土曜でして、最初はヘソ曲げ気味の気分でしたが・・・
そんなんじゃもったいない!とこのランチへの取り組みから気持ちを切り替え。
他にもアルバムの整理やら、冷凍庫のハーゲンダッツの在庫を減らすやら(苦笑)、
地味ですが自分レベルでは充実した週末になりました☆
ま、体調も悪かったので外出なんてハナから出来ませんでしたが!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

トン

すごいすごい!ついにフォカッチャかー
あーご近所なら頂きに参上しちゃうところだよ!
オリーブにローズマリー、やられるよね~
お塩とかはどんな感じなの?
結構お店では、岩塩ぽい粗いお塩がのったフォカッチャとかも
あるよねー

いいお家での過ごし方じゃないの!
1人暮らしっぽい過ごし方ももたまにはいいよね♪
by トン (2009-06-30 20:25) 

サンクのボス

★トンちゃんへ
ウシシシシ~。食欲が手間に勝ってるよ(笑)
でもね、フォカッチャってものすごく楽チンなんだよ!
(オリーブが種抜きだったらば・・・笑)

オリーブにローズマリーはやっぱりいい仕事してくれたよ!
でね、塩ですが・・・。
やっぱり分かってらっしゃる~。
本当は「岩塩」と材料には書いてあったんだけどね、
お店でこれまた買うのに躊躇して家にあるのを使ってしまったァ!
(長崎・五島灘の「本にがり塩」という、家にある在庫の中では
プレミアクラス!?のヤツだけどさ・・・)

いつかは近所のパン屋さんに売っている、
卸器でガリガリ削る岩塩を買ってみて試すよ☆
お値段分、しっかりミネラル頂きます☆

家での過ごし方、本当に自分次第だよね。
腐るも、活かすも(苦笑)最近、それを痛感して反省中!
1人暮らしっぽい過ごし方、確かに良いわ♪次は何作ろうかな~♪

by サンクのボス (2009-07-01 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

LEGOづくし蚊が8匹・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。