SSブログ

初☆イングリッシュマフィン [ホームベーカリー]

9.8初マフィン.jpg
(お手軽イングリッシュマフィン)

HBパン、先日ベーグルに挑戦出来たので、今回はこれまた作りたかったマフィンを。
「イングリッシュマフィン」と言えば、ごくたまにパ○コの4個入りのを買ってきて
半分に割ってバターを塗ってトースト!ってのが常でしたが・・・

図書館で借りてきた『パン好きの毎日』という本で紹介されていた食べ方がしたくなり・・・
(ハチミツ&バターという組み合わせ♪)
勢いに任せて作ってみました。

HBに捏ねてもらってからベンチタイムをとり、その後は型を使わずに手で簡単に成形。
その後水を刷毛で塗った後にコーングリッツをまぶして2次発酵。
2倍程度に膨らんだのを確認してから冷蔵庫で翌朝の朝食までスタンバイ。
(冷蔵庫発酵、今回は良い具合に出来ました☆)

で、焼きたてを食べたんですがやっぱり良いですね☆
朝はベタにベーコンと目玉焼きとレタスでサンドイッチに。
そして、オヤツタイムに念願の「ハチミツ&バター」を試しました♪
これね、クセになりますわ。みのりんもいつものことですがバクバク食べてました。

ちなみに、みのりんはパンをトーストするのを好みませんで。
ワタシだけとろりと溶けたバターとハチミツの絶妙具合を味わいましたとさ♪

それにしても、このパン。
シンプルこの上ないんですが、名前の響きは最高に美味しそうですよネ。
頭の「いんぐりっしゅ」も何だかとても伝統感漂って素敵だし、、極めつけは最後の「まふぃん」。
「ま」~「ふぃ」辺りが何とも特別な音。
お家パンで、しかも手でイビツ成形なんだけど、名前でがっつりカバー☆(笑)


昨晩のみのりん

9.6風呂上り.jpg
(風呂上りの図)

ワタシが借りてきたパン作りの本、みのりんもそれなりに楽しんでるようで(笑)
裏表紙にぎっしりと並んだ色とりどりのドーナッツに夢中になってました☆
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ばこらむかーさん

おおおおお~♪
マフィンだぁぁぁぁぁぁぁ♪
だ~いすき☆
ワタシはパ○コのよりも○カキベーカリーの方が好き~
前はチーズがブロック状にゴロゴロ入ってたのがあったんだけどな~トーストして溶けかけたチーズにバター塗って食べてたなぁ( ̄ー+ ̄)
今はプレーンしか売ってなくって残念・・・

バターって言えば・・・この間カドーレで買って帰ったバター チビチビ使ってたのにもう半分になっちゃった また買いに行かねばっ!

みぃちゃん~それはドーナツって言うんだよ(笑) 今度お母さんに作ってもらおうね 
ワタシも裏山で待ってるから(爆)

by ばこらむかーさん (2009-09-09 23:11) 

サンクのボス

★ばこらむかーさんへ
ええ、マフィンですよぉぉぉぉぉお♪
お好きでしたか~☆

あまりに好きで、ワタシまた今日も焼きましたわヨ。
チーズゴロゴロの・・・そう言えばそんなの有りましたね!
○カキ、広島ではブイブイ言ってますが、
何しろワタシの実家ったらパ○コが至近距離なもんでね(笑)

バター、売ってたんですね!あれは美味しいデスよ~。
パン、エンドレスで食べられますから・・・

ドーナツ、ばっちり名前知っておりますよ(苦笑)
ミス○でそれなりにお世話になってますからね・・・
但し、ヤツにはシンプル系ばっかり選んでますが!

ドーナツは油使うから家じゃ作りませんが・・・
マフィンはいつでも来い!って感じですよ(笑)
ってか、今日待ってましたよ@裏山~。
by サンクのボス (2009-09-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。