SSブログ

お受験面接!? [育児アンテナ]

今日、みのりの幼稚園の面接へと行って来ました。
先輩ママ曰く、「落とされることは無い、気楽な面接」と聞いて迎えた当日。
裏山には絶対履いて行かないタイプの靴を選ぶとみぃちゃんご機嫌に。
「今日はお出かけなんだネ♪可愛い靴を履くんだね♪」と、やっぱり女の子でした。

受付を済ませて順番を待っていると、すぐに我が家の番に。
園長先生1人とワタシ達2人が対面、のスタイルでした。
先生からは「お名前は?」「何歳?」と基本的なことを訊かれ、
期待していたものの、「みぃチャン」としか名前は言えず、歳はちゃんと答える。
その後、「幼稚園でいっぱい遊んでくれる?」等訊かれた時は全て「ウン」と言ってました。
ま、今日の体調(昨晩から鼻水。朝は少し微熱気味)を考えれば頑張ったかな?

面接で終わりかと思ったら、次は体育館へ。
ここで、ボールと跳び箱を使った簡単な「ガテン系」テストが。
そして次に図書室で、オモチャとイラストを使った「知能系」テストも。
正直、こんなことするんだ~、と驚きました。(ま、テストというほど堅苦しいモノでもないですが)
自分は保育園組だったので、幼稚園って少し違うのネ、とカルチャーショック☆

テストの後は、そのまま「制服採寸」コーナーへ。
大きめサイズを選ぶので「110」を買うことになりました。
が。ここで1つ問題。これらの幼稚園アイテム、来週には注文で2月に受け取りなんですが・・・
転勤族な我が家、2月末に内示が出ても返品が出来ないと言われました(涙)
この出費はイタイぞ~!何しろ、また行った先の幼稚園でも買い揃えるんだから!
今回ほど「転勤がありませんように☆」と願う事、ありませんわ。

そうそう、面接に来た他のお家を見るのが楽しかった!
スーツ姿でビシッと決めた旦那さんも一緒、もちろん奥様もコンサバ一直線☆
息子は「これぞバーバリー」な完璧「お受験スタイル」一家もいらっしゃったり。
それに比べると我が家はユルかったな~。


今日のみのりん

帰宅後、鼻水&くしゃみが発熱にエスカレート。
17時頃かな?38.6℃程まで上がり、その後は下降気味ですが、本人辛そうデス。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

BERRYmama

おっ!そちら地方は、早いですなぁ(^O^)/

うちは、来月願書提出と親子面接(>_<)ありですわー!
そうそう、親子面接って何人かで一斉にするらしくってね、
あたしも服装どうしようかって悩んでるんよ。
そのために買うのもなぁ・・・って思ってあるのでちょっと
きっちりに毛が生えたみたいな?で行こうかな。
久しぶりにスカート♪♪にしちゃって(笑)

みぃちゃんもやっぱ、いつものスタイルでは行ってないんだ(笑)
だよねー!うんうん。参考になりましたでやんす!
いろいろ、運動系や知能系があり、すごいね!
制服やらさ、体操服に道具系ってかなり高額だよね。
それをさー買い換えるなんて!!とんでもない話だよね。
転勤ないといいねー!
それよか、
みぃちゃん、熱が下がるといいね。大丈夫?
あんまり熱続くなら、病院行ったほうがいいよ。
今新型インフルとか怖いじゃん!
早くよくなりますよーに。ボスも体調崩さないようにね!
by BERRYmama (2009-10-16 23:22) 

サンクのボス

★BERRYmamaへ
おっと、そちらは遅いのね~。
服装はさ、ママが言うとおり「きっちりに毛が数本(笑)」ぐらいで
良いと思うんだけどな~、ワタシは。
本格的な私立のお受験幼稚園だったら別だけどネ(苦笑)
そうそう、ママ達のスカート率は高かったヨ。アタシゃズボンだけどさ。

あ、ゴメン。いつもと違う格好で行ったのはワタシだけで・・・
みのりんは普段着+クロックス!(笑)
そう言えば、チビッ子もきちんとした格好気味の子がいたっけね。

買い替え、本当にとんでもない話だよ~。なんで転勤は今年はイヤ!

みぃちゃんの熱、今日は37度台をキープしてたんだけど、
夜になると上がると思い、念のため受診して来たよ☆
朝電話したらさ、「78番です」とかで。
14時までの診察なのに、かかったのが16時頃。
なんか、もうそれだけでグッタリしちゃったヨ。

そうそう、どうも車の写真が紛失したようでさ・・・
以下、文章で紹介します。

時は3年前の8月。
当時妊娠8ヶ月で、母親学級の初日に参加しようとしてました。
かなり早めに家を出たんだけど、道に迷ってね(苦笑)
で、ちょっとしたアパートの駐車場で少し考えて、いざ出発!と思ったら。
目の前に道が無くて(!)、ガン!って音と共にカングーが前のめり。

え~、幅1メートル程の用水路に車の前輪がしっかりハマッてた(爆)
西条ってさ。昔田んぼだった名残の場所が多くてね。
駐車場と道路の間に道が無いなんて、地元では有り得なかったので
何が起こったのか分からなかったヨ(苦笑)
某Jを呼び、近所の親切な方からジュースを逆にご馳走になって・・・(笑)
母親学級には30分遅刻して行きました。

そんなんで、みのりんは打たれ強かったりする(爆)

んで、それ以上に打たれ強く、目立つかすり傷が1つも無かった愛車は
先日無事にヨソサマに旅立って行ったよ~♪ブフフ♪
(但し、車の下には傷が残ったけどさ~査定には響かなくってヨ~笑)
by サンクのボス (2009-10-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

祭りの後秋の夜長は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。