SSブログ

焼きメレンゲ [サンク家スイーツ]

10.20メープルメレンゲ.jpg
(やっと冷凍庫の卵白を有効活用☆)

本日も鼻水みのりんため、家で静養。
外出は、息抜きを兼ねて近くのスーパーまで行くのに留めておきました。
が、どうも息苦しくなってきたワタシ。ツマラン~!と、爆発しそうだったので気分転換☆

以前、土鍋で「ユッケビピンパ大会」@晩御飯をした時に残っていた冷凍卵白。
やっと「焼きメレンゲ」を作って有効的に消費することに。
↑の材料でまずは作りましたが、砂糖はもう少し減らしてもOKかと。
で、オーブンは100℃にし、本日は50分焼きました。
(途中、アルミホイルで焦げるのを防止)

出来上がり。驚くほど美味しかった!
サクッという歯ざわりが、自家製オヤツの中ではあまり出会えない出来栄えで
(卵白のみだから、サクッとしてるのが当たり前なんだけど)
嬉しくて、いつも手作りお菓子をくれるハルコ家に速達。
すると、さつまいもとみかんの手土産を逆にもらってしまい、今日も呆気なく返り討ちに遭う(苦笑)

倍返しされちゃったな~、と苦笑いで配達から帰宅すると。。。

10.20今日のサンク.jpg
(本日もまったりサンク)

玄関から逃げていくサンクの足音。
見に行くと、リビングでスリッパを咥えてワタシを挑発目線で仁王立ち(笑)

もう一人のお嬢さんはというと・・・

10.20掃除機遊び.jpg
(昨日発見した遊びを今日もリピート)

室内でも結構楽しそうに遊んでます。


さて、明日あたりから外遊び解禁にしようかな☆


今日のオヤツ

メレンゲ、甘いですけど・・・バターなどの油脂類を使っていないので少し安心♪
しかも、とにかく口に入れた瞬間に甘さがモワッと来るので、
「お腹空いた~っ!」とか「なんかイラッとするぅ~!」なんて時に口に入れるのに◎。
お菓子作りの本にも書いてありましたが、「甘さ」で脳をほぐしてあげるのも必要だとか。
(バターなどの油脂類や乳性品と違い、簡単に消費される「炭水化物」だし)
それ、とても納得!共感!
「しっかり甘い」小さなメレンゲで危険なドカ食いを回避出来るのは良いことだわ。
おかげで、今日スーパーで買ってきた大好物の「ピザポテト」、手を出さずに済んだ♪
(一袋、約400calをペロッと食べちゃいますから・・・汗)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

小まめママ

みぃちゃん、合格おめでとう!!
最近の幼稚園、試験があるんだねー。
ちょっとびっくりだ。
私たちの頃もあったんだろうか(謎)。

それにしても、このメレンゲスイーツ可愛いね!!
サクッと軽くていくらでもいけそう♪
ところで、卵白って、冷凍できるん??どうやってするのー??

週末、我が家は備北日曜のみの参加なんだけど、
雨っていうのが冴えん。。。



by 小まめママ (2009-10-21 17:44) 

サンクのボス

★小まめママへ
ママも無事にカミングアウトおめでとう☆
いや~、ワタシも口にチャック解禁で嬉しいヨ。
(カジ君にポロッと言いそうになって、慌てたさ~苦笑)

幼稚園の試験、やっぱり驚くよね!
昔は無かったんだと思うけど・・・
有名私立のお受験幼稚園なんて、更に大変なんだろうけどさ。

メレンゲ、可愛いよね?!ワタシも初めて作って即、気に入った~♪
とにかく軽いので、本当に幾らでも入りそうだよ。

シロップはね、メープル以外でもOKだし、プレーンももちろん有り。
卵白はね、卵黄と分けた分をタッパーに入れるだけだよ♪
使う時は、室温で自然解凍。楽チンでしょう?!
(確か冷凍で1ヶ月くらいもつような事が書いてあった)

少しシャリシャリ感が残る位で泡立て開始OK!
泡だったら時間との勝負で手早く絞ってオーブンへ投入ざます。
ちなみに、我が家の天板は30センチ四方で卵白一個分が限界。
絞り切れず、途中からチビサイズを間に絞ってなんとか乗り切ったヨ。

と、日曜の天気予報悪いのね~。直前で予報が変わるのに期待☆
by サンクのボス (2009-10-21 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

合格通知!赤レンジャーパトロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。