SSブログ

さつま芋アンパン☆ [ホームベーカリー]

10.23さつまいもパン.jpg
(さつま芋の新しい使い道♪)

先週辺りからさつま芋の在庫がたっぷりに。
いつもなら大好きな「大学芋」やら「お味噌汁」に変わる、変わり映えのないバリエーションでしたが。
今年の食欲の秋は違います(笑)
ちょうどホームベーカリーのレシピに「さつまいもアンパン」が載っていたので挑戦☆

まずは「餡」になるスイートポテト作り。
例のごとく、オーブンで1時間ほどじっくり焼いて自然の甘みを出し・・・
少しはこってり具合が欲しいので卵黄をプラス。(余った卵白はまたメレンゲにしよう♪)
で、もう一味の甘みは砂糖でなく、ハチミツで。
この方が餡が柔らかく仕上がりそうですし、なんか優しい味になる気がします。
(カレーにもハチミツを入れると冷めても固くならない)

餡は簡単だったんですが、パン生地を皮にして包む作業に少し苦戦。
何しろ、未だかつて「餃子」を一人で手作りしたことのないダメ主婦なんで(苦笑)
餡に対しての皮の大きさをどの位にしていいもんだか分からず。

結果、皮が大き過ぎたようで、下で皮が重なる部分が多くなり・・・
写真のように、パンの部分が均一の厚みにはなりませんでした。トホホ。
が、そんなのみぃチャンはお構いなし!
「美味しい♪」と、毎度のことですがパクパクと食べてくれました。
で、「また作ってネ」だって。か、可愛いぞ!(爆)


今日のサンクのボス

大会前日に何やってんだ!?
他にもHBでチョコチップケーキを作ってみたり。
でも、こんなんが少し楽しくなってきました。次の大会も何か作るかな☆
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

ボンゴママ

さつまいももチョコチップも美味しかったよ〜♪
ごちそうさま!またヨロシクね!!(^_-)-☆


by ボンゴママ (2009-10-29 00:12) 

サンクのボス

★ボンゴママへ
舌の肥えてそうな神戸のお方にあげるのに相応しくはなさそうだけど・・・
気持ちだけは込めてますからネ~(笑)

また別ネタ引っさげてボンゴ家地方の大会に行けたら良いな☆

こちらこそ、色々もらいモノばっかりで恐縮です。
今度は愛ちゃん(笑)が喜んでくれそうなモノ、ワタシも見つけて行くぞ!
みのりん、バッグ愛用しております!有難うございました!
by サンクのボス (2009-10-29 22:08) 

mbt shoes

jordans cheap さつま芋アンパン☆:アンドッグアンテナNO.5:So-netブログ
mbt shoes http://cuedspeech.org/mbt-shoes.asp
by mbt shoes (2013-10-25 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。