SSブログ

サンク家クリスマス会 [サンク家スイーツ]

12.23サンク家お手製ケーキ.jpg
(家で留守番チーム。サンクはフルーツを食べた後、どんどんケーキに接近して来た 笑)

朝の時点で用事が決まっていなかった我が家。
9時でやっと運命が決まりました。
行きつけの美容院で夫婦それぞれの予約が取れたため、本日は近所で過ごす!

旦那は車関係の雑用を済ますために、みのりんを連れておでかけ。
その間、ワタシは家でせっせとケーキを焼いてみました。
いつもはシフォン型で焼くのを、天板でシート状に焼いてロールケーキにすることに挑戦!

12.23ボス頑張った・・・.jpg
(ま、初めてだからこんなモンです・・・反省点多し! 苦笑)

本来、ロールケーキはバターを多く使った「ジェノワーズ」生地を使いますが・・・
せっかく慣れ親しんできたシフォンでレシピがあったので試してみたく・・・
(クックパッ○の一番人気だったヤツをチョイス。チキンもこちらで人気のレシピに)
巻く作業なんて、人生で2度目(1度はお菓子教室で先生が傍にいてくれた・・・)
それをこのクリスマス会本番に無謀ですが、そこは妥協がキライなのでネ。食べ物関係(笑)
クリームとフルーツの載せ具合がどうもダメでして、巻いた後の断面がNG。
でも、味の方は普通に美味しかったので満足です☆
(誰かさんには「やっぱお店とは違うね」と言われましたが。
シフォンとジェノワーズの違いを知らない人に言われても、気にしない!
しかも、この人の果物嫌いのせいでキウィとかブルーベリーなど、彩りフルーツが使えない!
ただ、ローストチキンの方は「買ったヤツかと思った!」と言ってもらえました♪ )

焼き、冷まし、トッピングしたところでタイムアップ。
午後、美容院へ行き、予定が遅れて18時ちょい前に帰宅してから怒涛の夕飯作り。
オーブンを予熱する所から始め、大好きなブイヤベースと、前日仕込んだチキンをどーん!
パンは・・・これ以上は無理だと悟り、近所のパン屋さんでバケットを予約しました(苦笑)

人間、急ぐと出来るもので・・・19時前にはクリスマスディナーが始まりました。
乾杯は、ディスクの大会後の楽しい打ち上げに飲もう♪と買っておいたロゼのシャンパン。
あまりに出番が無いので(爆)今日飲んじゃいました。
やっぱりシャンパン美味しいなぁ~。この1杯がしみわたります。
シュワシュワも良いんですよね。脱・日常で☆

クリスマス会、本日で終わるはずでしたが・・・
食材がまだあるので、明日も続行しよう~♪だって年賀状終わったもーん☆ウシシシシ。
(毎年クリスマスを正月気分で過ごしてばかりだったので、反動で嬉しいんです)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ばこらむかーさん

手作りクリスマス会~頑張ってるね
ロールケーキ・・・巻は甘くても(笑)おいしそ~~~♪

余った食材~片付けに行こうか?(爆)

我が家はカレンダー作りの真っ最中でつ
そんなバタバタな年末に洗濯機がぶっ壊れた(×_×)
スタッドレスタイヤも買い替え時期なのに・・・

サンタさぁ~~~~ん煙突は小さいんで、デッキ開けとくから~お願い!!(爆)
by ばこらむかーさん (2009-12-24 00:17) 

サンクのボス

★ばこらむかーさんへ
頑張りました、もう自己満足です!そうだ、ワタシはきっと頑張った!ハズ。
ロールケーキ、巻き終りの部分を矯正したら大分まともに修復しました♪
で、今日全部食べちゃいました~(笑)
いやね、シフォンだし、フルーツてんこ盛りなので軽くイケルんですよ・・・

食材、あとは牛乳とかレタス・きゅうりぐらいに。ショボイですわ・・・

年末のバタバタで洗濯機が壊れるって大変!
(あれ、前もそんなことがありませんでしたっけ?!)

サンタさん、本当に遠慮しなくて良いから我が家もベランダから
来て下さいって感じですよ(爆)
そして年末ジャンボにも期待☆
by サンクのボス (2009-12-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。