SSブログ

映画三昧な週 [映画]

結婚して以来、一番激務なスケジュールで仕事をしてるんでは?の旦那サン。
今週は3日も不在でした。
(木曜日、久しぶりに見た時に真っ白な顔をして帰宅したので、週末の香川は辞めておこう・・・と一瞬で悟る。聞けば2日徹夜だとか)

金曜も帰宅したものの、また完徹必須の現場へトンボ帰り。
何も言わないでこのまま出発しようとしたら、文句の1つも言おうと思いましたが・・・
ボソッと言いました。
「今日、結婚記念日だね」と。

嫁もそれなりに家事と育児で疲れ!?を感じ、
色に例えたら限りなく黒に近い灰色のようなモノがくすぶる時がたまにある(苦笑)
(ま、女性特有のバイオリズムの上下にもよるけど)
そんな普段の生活・家族のことを話したい相手の旦那さんは働き盛りで帰宅時には疲労困憊。
会話もちょっと弾みませぬ。
どこの家庭もそんな時期があるんだろうけど・・・ちょっと旦那の会社ヒドイぞ!(苦笑)

独りの時間が沢山持てたので、映画をまた観ました。
すると結婚記念日にふさわしく、タイミングが良すぎて苦笑い。

フライド・グリーン・トマト [DVD]

フライド・グリーン・トマト [DVD]

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD


結婚生活が崩壊寸前の主婦(苦笑)が、独りの老女との出会いを通して
自分を少しずつ変えていく(自分のことが好きになれる自分、とでも言う?)物語。
なんて、一文だけでは言い表せない見ごたえのある内容でして。
キーマンとなる老女の回顧録と現在が絶妙に入れ替わりながらストーリーが進みます。
(ただの友情・感動映画に終わらないサスペンスの要素も)

映画の中に、面白かった台詞があって・・・
帰宅すればテレビばかり見て、ろくに会話もない旦那との生活を変えようと、
部屋のプチ改装(自分で大きなハンマーをふるって壁をぶち壊す嫁)をしていた嫁が
旦那に向かって言った言葉。

「私たちの結婚を救いたかったのよ!(save our marriage! )」と。
そう、主人公は破綻しかけた結婚生活に風穴を開けたんです。良い方向に(笑)☆
(ワタシも救いたい!笑)

なんて、物語の一番のテーマは友情です。
その、素敵な老女は「人生で一番大切なのは友達。いい友達よ。」と言ってました。
この方は若い頃、そして年老いた後もかけがえのない友が。
そのぐらい、とてもチャーミングな女性で。見習うとこ多数。
女優さんが最高なので、おススメ度満点です・・・
男性には伝わらんだろうなぁ、女の友情と主婦のモヤモヤ(苦笑)
旦那クン見てくれたら嬉しいなぁ・・・


それから、コレも見ました。

ウォーリー [DVD]

ウォーリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD


コチラは、みのりんも一緒に見たのであまり集中して見れず、感動が少し薄味に・・・
(怖いシーンがあると飛ばしたり、連続して見ると目に悪いので中断したり 苦笑)
でも、独りせっせと働くウォーリーと対極をなす、ぶよぶよ人間@宇宙は恐ろしかった。
(先日の焼肉屋さんにいた男性とちょっと似ていて、これにも苦笑い)

後半は独りで見られたのですが、やっぱり好きです、ピクサー映画のエンディング。
ウォーリーのは今までの中でもかなり好きな方かも。
これだけでも上質のエンターテイメントというか。映画館だったら、絶対席を立てません。
モンスターズ・インクやニモのような笑いは無いけれど、情感ある絵が最高でした。
絵画に詳しくないのでボロが出ると嫌ですが、モネとかゴッホ風とか、色々なタイプのシーンが。
見ごたえあったなぁ~。

そして、多くの人が見ただろうポニョ!
今日、これまたみのりんと一緒に見始めたんですが・・・
「ポニョのお父さん怖い!」と拒否されまして、一旦停止(苦笑)その後はしまじろうに変更。
その後独りで見て、最後辺りからまたおチビも一緒に。
そうすけ君、可愛かったなぁ・・・
そして、「ハム食べる!」とバクついたポニョを見て、誰かに似てる!とこれまた苦笑い。


いや~、映画ってやっぱり良いわ。
何書いてるか良く分からなくなってきたので・・・サヨナラ・サヨナラ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

パムママ

何だかなんとなく寂しいよね  あったな私も4年間月曜日から土曜日まで出張でおまけに子供は病気だし爆発したいときがたーーーんとあったよ 気持ちぐらいわかってくれてちゃっとした言葉がほしいだけなのにそれすらなくなるし  でも旦那さんもほんとに大変なんだよね  それもよくわかってはいるけど なんとも言えない感情がこみあげてくるよね  憩いの森で思いっきり叫ぶ?これも気持ちいいよ 試してみて 経験者より
by パムママ (2010-02-07 11:30) 

サンクのボス

★パムママさんへ
ご無沙汰していてスミマセン!
なのに温かいコメントいただいちゃって恐縮です・・・
読んだだけで気持ちがほぐれてつい涙が出ちゃいました(苦笑)
ありがとうございます☆

パムママさんのような人にもそういう時期があったんですね!?
自分がダメなのかなぁと思ってたので少し救われました。
本当、旦那さんも大変な時期なので相手のことまで考える余裕が
無いのは分からないでもないんです。
ただね、家に帰った時ぐらい相手のこと考えて言葉が出ても・・・と(苦笑)

コレ見た後、少しまた一悶着ありまして。
早速憩いの森で叫んできました(笑)聞こえませんでした!?アハハ・・・
by サンクのボス (2010-02-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。