SSブログ

生種おこし・コウジおこし [ホームベーカリー]

2.10天然酵母.jpg
(ホームベーカリー2年目突入につき、ステップアップ作戦☆)

去年の2月に買ったホームベーカリー。
そろそろ次の段階にレベルアップしてみようかな?と思い・・・
やっと「天然酵母」に手を出してみました。

と、言ってもすぐにパンの仕込みに使える訳ではなく・・・
24時間かけて「生種」をつくります。
別名、「生種おこし」。
明日の夕方には出来上がってるハズで、これを今まで使っていたドライイーストの代わりに
パンに仕込んで焼き上げます。
今までのパンより数段美味しくなるらしいので、楽しみ☆

ところで、月曜に出社してからやっと帰宅した旦那、コウジ君。
(たぶん月・火と徹夜勤務)
さっきまでテレビを見ながら夕飯を食べていたのに・・・
イビキが聞こえてくるので振り返ると・・・

焼酎のロックと豚肉の生姜焼きを目の前に残し、座ったまま寝ているではないですか!
コウジは・・・起こさないでおこう(笑)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

小まめママ

おぉ、ついに天然酵母にステップアップ!!
私も、「天然酵母」って、身体に優しい感じがするので
パン屋でもついつい天然酵母のパンを買ってしまいます。
24時間で生種が出来るなんて、意外。
天然酵母って、何だか難しくてめんどくさそうな感じがしてたので。
出来上がりが楽しみだねー☆

旦那さん、すごく仕事忙しそうね。
笠岡、運転気をつけてねー!!
by 小まめママ (2010-02-11 11:45) 

BERRYmama

おっ!小まめママの次だ(笑)

すごいねーボス☆もうHB買って2年目なんだね!
「天然酵母」かー、確かに優しい感じ♪
パンって結構、奥深いよね。じっくり時間をかけた方が
美味しいってイメージで(●^o^●)
出来あがるまで、なんかワクワクだよね☆

おつまみくん、仕事大変そうだね。
大会まで、少しでも休めるといいね!
ボスもうっぷん溜まってる?(笑)
たっぷり大会で聞きますよ~☆土日参加だよね?
晴れますよーに♪パンあるかしら~(爆)
by BERRYmama (2010-02-11 12:55) 

トン

すごーい!ついに天然酵母ですか。
しかもホシノ!
さすが学期制を導入しているボスだけあるね。
ただただお子とコウジの食事と家事して終わっている自分・・
なんか焦っちゃうわー。
あーわたくしに時間と体力そして若さをください・・・

あ、今背後でわが家のコウジも、半死してます・・(-_-)
by トン (2010-02-11 22:49) 

サンクのボス

★小まめママへ
随分遅くなったけどさ、やっと天然酵母デビュー☆
30度をキープ出来れば24時間で完成で、
もっと温度が低い場合はそれだけ時間が延長する感じだよ。
(HBだと自動で調整してくれるから楽チン♪)

でさ、今日の朝とうとう焼けたパンを食べたんだけど・・・
いや~、全然違う!
皮はパリッとしてて、中はふっくらだわ。
味も深みがあるというか。もうドライイーストには戻れんかも(笑)

コウジ君はかなり大変そうでさ。見てて心配です(涙)
笠岡へ行く夜も仕事で、朝合流する予定・・・はぁ~。
by サンクのボス (2010-02-12 17:50) 

サンクのボス

★BERRYmamaへ
HBライフ、早かったわ~。
もっと早く手を出す予定だったけど、遅くなったわ~。
そうそう、ママが言うとおり時間をかけてゆっくり発酵される酵母パンの方が味も食感も◎!今日の朝焼けたの見てかなりワクワクしたよ。

おつまみ君史上、最高に疲れてるんじゃないかな(苦笑)
昨日の休みなんて3日分寝て、また夕方出かけちゃったし。
可哀相だわ。

鬱憤、山で絶叫しに行った頃が一番あったなぁ(笑)
今夜出発するんだけど、独りで引率しないとイケナイんだ。
なんで、きっと土曜は疲れてグッタリしてるかも(苦笑)
パンは無いけど、早いもの勝ちでバナナマフィンがあるぞ☆
2日間楽しもうね~☆今のトコ、雨降らなそうで良かった♪
by サンクのボス (2010-02-12 17:59) 

サンクのボス

★トンちゃんへ
天然酵母、良いね!焼けたパンが全然違う!驚いたわ。
学期制のお陰だってことにしておいてね。ビバ、食欲♪じゃなくて(笑)

いやいや、本当に育児と家事で終わってる自分が嫌でさ。
んが、みのりんが成長につれて大分楽になったので・・・
トンちゃんも、もう少ししたら出来る時期がくるから焦らないで!
(1歳児抱えて、そんな趣味の時間なんてなかなか持てないって~)

あぁ~、御宅のコウジも半死ですか。
働き盛りの男子、やっぱり大変そうだ。
なんとかならんもんかね!
by サンクのボス (2010-02-12 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。