SSブログ

殿堂入り☆バナナマフィン [サンク家スイーツ]

2.17バナナマフィン2.jpg
(バナナマフィン、2作目)

バレンタインカップ、さぞかしチョコが出回るだろうと予測して・・・
違う方向で攻めた?!サンク家スイーツ。
助手・みのりと共に、前から気になっていた藤野マキコさんのレシピで作ってみました。
(みのりサン、卵や牛乳を横から少しずつ投入してくれたり。結構活躍してくれてます。
今一緒にやっておけば、将来料理好きな女の子になって母親に楽をさせてくれるかも!?と
腹黒い希望を抱いてやってます 笑)

マフィンなのでそれなりにバターが入るのは仕方ありませんが・・・
その代わり、「薄力粉」だけでなく、栄養面で優秀選手な「全粒粉」が使ってあるのが嬉しい♪
そして使う砂糖が「てんさい糖」。これだけでずっとバナナと合う素朴な感じに☆
(なんて、我が家は無かったので「きび砂糖」使いましたけど・・・)

2.17バナナマフィン.jpg
(出来上がり。バナナがたっぷり入った生地、くるみと相性バツグンです☆これは1作目)

本来、くるみはレシピにありませんでしたが・・・
「アン○ルセン」のバナナ&くるみマフィンをこよなく愛する自分としては、やってみたくて挑戦。
上に載せたので焦げるか!?と心配し、ホイルで調整しながら焼いてみたら大成功☆
焦げることなく、くるみが良い感じに主張してくれました。
(なんで、2作目はもっとくるみを増量♪)

マフィン作り。これまたちょっと楽しくなってきました。
きれいに焼けた時、9pのマフィン型の中で並んでる姿がとても良いんですよ。自己満足だけど!

と、いうことでこのバナナマフィン。味も見た目もかなり好きなので殿堂入り決定☆


<材料>マフィン型6個分

バナナ(完熟)中サイズ1本
無塩バター 50グラム(今回は「よつばフレッシュ」使用)
てんさい糖70グラム (今回は「きび砂糖」)
卵 1個
全粒粉 50グラム 薄力粉 75グラム BP 小さじ1  重曹 小さじ1/4
牛乳 30ml

170度のオーブンで22~25分


材料がちょっと凝ってるので、普通に作るだけでも美味しいです。
お菓子作りもやっぱり大人だからこそ楽しめる趣味かもしれません。
小学生の頃にハマッたお菓子作りですが、当時は材料なんて家にあるものばかり使って。
(バターなんて、普通に「雪○」の有塩バターだったし 笑)
聞きなれない材料が書いてあると「なんだ?」って分かりませんでしたから。
限られた材料で、未完成な手の力と知識で作ってたんだから、そりゃ美味しく出来ないわ(苦笑)

もしみのりんが本当にお菓子作りを好きになったら・・・
その時は自分が出来なかった分、思い存分楽しませてあげようと思います。
出来ればお菓子じゃなくて、料理方面希望☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。