SSブログ

2学期のお題 [日記]

4.21玄関.jpg
(サンク家玄関周りに少し新参者)

水曜日から幼稚園の給食が始まりました。
今までお昼前に帰って来たみのりん、これからは午後帰宅です。
よって、ワタシのフリータイムが3→最長6時間に延びまして。

何しよう?とドキドキの初日。
暖か過ぎる陽気の中、サンクの散歩をたっぷりとし(今年初、なんだっけこの洋服。アツいの防止着用)
その後は修理を頼んでいた時計を引き取りに自転車でガーッと、本当にガーッと街を縦断。
それからアイロンもかけて・・・
お昼は録画のドラマを見ながら、時間を有効活用。

なんて、ちょっと過密スケジュールで飛ばしてしまい、疲れてしまった。
今後はもっとゆっくりめで、あれもこれもと欲張らないようにしよう・・・
それでもこの2学期はやりたい!?やらねば!?なこと山積でして。

とにかくお家を住み易く、「帰りたい場所」にしたくって。
帰る度に「ふぅ・・・」とテンションが下がってしまいそうな淋しい玄関周りをまずは改善したいかな?
そこで、まずは先週実家に戻った際に、プランターを3つ仕込んでもらう。
広島時代の悲しい経験があるので、今度の植物にはあるテーマが。

「あおむしが来ないモノ!」

(広島で新生活が始まった時に、プチ家庭菜園@ベランダを夢見たプランター。
数ヵ月後、大葉に住み着いた「巨大はらぺこあおむし」が気持ち悪すぎて全部食べられて終了。
以来、約4年間プランターはベランダーで眠ってました)


そんな毛虫恐怖症の娘の願いを聞き入れ、ボス母が実家の庭から選んでくれたのは・・・
バジル・ルッコラ・ローズマリー・西洋パセリに・・・
(以上イタリアンなのはワタシの希望)


「にら!」(笑)

4.21サンク家の2学期.jpg
(サンク家プランター)

ボス母的には「にら」が一押しらしくて。1つのプランターを占領してました(苦笑)
成長が早いので、すぐに採って、簡単に御浸しなんかで食べるのが良いとか。
確かに、体にはとても良い野菜なんで、そこは納得。なんで、ニラ育てます(笑)
今日はこの新参者達に、これまた母からもらった肥料を与えてみました。

プランターを置いただけでもちょっと明るくなった気がします☆
んが、このプランター周りをどうするかが玄関周りの難題でして。
前の住人さんが、雑草の生えるのやら、雨降りの時のことを考えて石ころを導入したらしいのですが、
その石達でみのりんが転ぶこと数回。見た目もあまりヨロシクないし。
さて、どう改善するのが簡単で費用がかからないのか???
(レンガを敷くのは大変?サンクのことを考えるとウッドチップ?
芝生を植える???そんなの出来るのか???
フェンスの周りをラティスで覆ったら可愛くなる???とか)

母曰く「そこの家に合わせてお金をかけちゃダメよ」。

確かに、その通り。
でも、少しはテコ入れして快適に暮らしたいし。
その線引きが難しいな、なんて考え始めた2学期です。
ダラダラ、すみません・・・でも、今の試行錯誤な感じそのままです(笑)
庭、というか小径?敷地?を持ったことのない初心者、どうしたもんやら。
妙案があったら、ちょっとアドバイス欲しいな、なんて(苦笑)

ま、悩みなんてきっとそれを口に出してる段階で1つはモヤモヤクリアなんですが!



今日のみのりん

4.21体操服.jpg
(本日は初めての体操服登園でした)

本当なら初めてのプールの日。
買った水着が小さくて交換を依頼中だったため、手持ちの水着で参加しようとしたら・・・
「赤いのは目立つのでちょっと・・・今日は見学にして下さい」と却下される(涙)
紺色の水着の中、『ポニョ』になり損ねたみのりんでした。
(1日ぐらい融通きかないのかなぁ~。1日ぐらい泳ぐの我慢しろ、なのかな~ うーん)

で、この体操着。さて、色使いが相当イタイですが・・・
ゆにな家のテル君のもかなりなモンだそうで。「ダサい対決」をすることになってまして。
どーよ、ゆになかあさん(笑)


この幼稚園には「色彩感覚」。どこかの丸顔さん(笑)には「絵心」が欠けすぎだってーの!
(水着は濃紺なのに、水泳帽子は薄ーいピンク色だったり。どうしてそんな組み合わせ?)
そのへん、自分も勉強しに・・・
週末は「絵心師匠」の元へ行ってみようかと♪
『ゴーゴーミッフィー展』へ。
ミッフィー生誕55周年!サンクより50歳年上だ~(笑)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

balmama

コンバンハ〜♪
新しいおウチ、絶対かわいくなると思う〜♪
ラティスとかレンガとかでお金かけちゃうと、
また引っ越しする時に処分もめんどくさいので
小径はカチカチっぽいけどがんばって耕して、一応、肥料的なものも少しまぜて耕して
ジャリジャリ石を下にひっくりかえしてホコホコにして
西洋芝の種を撒くってのはいかがでしょうか?
(道路側に雨水が流れるように少し傾斜つけて水はけよくしたほうがいいかな)
私も前に住んでた家では結局、芝生は種撒きが一番安あがりで
そんでけっこうしっかりとした緑色に生えてくれて好きでしたヨ〜
芝生刈りは、ねじると地面と水平になる全長35cmくらいのハサミで
チョキチョキしてました。一気にすると疲れるから毎日ちょこちょこと。今もだけど。
けっこう楽しかった^^(フツーにホームセンターで買った)
フェンス周りは勝手に這っていくタイプの植物とか植えたらいかがでしょう?
食べれるもんも良いかもネ^^昔植えてすんごい繁殖力でビックリしたのは
ブラックベリー(たぶん。黒いツブツブのやつ)でした。ジャムもできたよ。(土にもよるんかね?)
あとはジャスミンとか黄モッコウバラとかもきれいかもネ。
食べれんけど(笑)青虫はいなかったはず。。。
あ、Tママからペットボトルに入れて持ってきてもらった挿し木のバラは
異常に繁殖しております^^おそろしや〜

引っ越すときはひっこぬいてフェンスに絡んだのはむしり取ればいいし(笑)
『北欧ストックホルムのガーデニング』っていう本のイメージだわ♪
楽しみだネ!
by balmama (2010-04-26 01:08) 

ゆになかあさん

大変遅くなりました…(汗)
PCの調子がイマイチなんで立ち上げるのが面倒くさくなって
た私でした。
今日、イタイジャージ着用して合宿へ出かけたよ。
全然みのりんのが可愛いっす!!
メールするから見てやって…(笑)
流石に中学生なんで、画像をアップするのはやめとくわ(爆)
by ゆになかあさん (2010-04-26 16:01) 

サンクのボス

★balmamaへ
お助けコメントありがとう(笑)とても勉強になりました。
ってか、実行するならそのままやっちゃいそう(笑)

新しいお家、balmamaやTママならサクッと変身させちゃうんだろうな~。
ワタシは知識もセンスも無いから苦労しそうだ・・・
(プラス、あおむし嫌いときた 苦笑)

そうそう、ラティスやレンガ、可愛くなり易いんだけどコストも高くて・・・
次の引越し(いつだ!?)のことを考えても作業大でNGでね。
やっぱり「芝」ですかね☆今度ホームセンターにも行って来ます!

フェンス周りにブラックベリーなんてステキすぎ。
食べられたら最高だけど、
1番の優先事項は「あおむし来ない」2番「見た目が可愛い」なんで(笑)
取っ掛かる時期と土の感じとかと相談して植えるモノを決めてみます♪

北欧・・・その響きはかなりそそられる(笑)
あぁ・・・balmamaレンタルしたい(爆)
寝る場所とお布団ならあります@民宿「さんく」
by サンクのボス (2010-04-27 11:37) 

サンクのボス

★ゆになかあさんへ
こっちこそ遅くなりました(汗)
PCの調子、悪い時嫌よね。
ワタシも2年前に高屋にあるパソコンレスキュー屋さんに
お願いして整備!?してもらいました。
(『松本組』って名前よ。良かったらご紹介します。
メーカーに出すより安くすんだよ♪)

テル君のジャージもなかなかだったね(笑)
なんかさ、制服選びはもっと慎重にやって欲しいよね?
それで生徒の応募とか増えたりなんてこともあるんだからね~。
ま、本人達が嫌がってなければ良いんだけど。

あ~、テル君とテニスしたかったな~!
一応出来るのよ、旦那もワタシも(笑)
球出し特訓とかしてあげられたのにぃ!!!
by サンクのボス (2010-04-28 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ココア祭り☆テレビっ子魂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。