SSブログ

それは違反だヨ~! [サンクの通院記録]

違反と言っても、サッカーのファウルのことではございません。

今日、夕方みのりんの希望により砂場のある公園に行った時のこと。
目的地の砂場には、お友達には居ないタイプ(苦笑)のママさんと、ちびっこ2人。
最初は距離を置いていたので良かったのですが、途中からみのりんが
「お友達と一緒に遊びたい」というので、その子達に「こんにちは」の挨拶から遊びスタート。

最初は良かったんですが、やっぱりお母さんの話し方とかが気になりだし・・・
(早口で子供にまくしたてる。そして、ワタシよりも口調がキツイ 笑)
あ、ダメだ・・・と心の遮断機が下りようとしている時、強烈な追い討ちが。

「あの、こうして会ったのもなんかの縁なんで・・・
私、実は○○会というのの会員なんですけど、良かったら興味ありませんか???」と。
どうも、本人のおじいさんかお父さんが病気で亡くなっていて、家系的にも早世が多いと。
で、それをキッカケに入会(つまり、宗教団体の類)したとか。

申し訳ないけれど、全く興味が無いし、そんな話を子連れの砂場でされたので・・・
久しぶりですね、こんなに強烈にドン引きしたのは(苦笑)
(ラブラドールの飼い主たるもの、対人関係にはソフトがモットーですが 笑)
ただ、下手に別れるのも後々面倒なので、とにかくサーッと自然体にサヨナラ。
その間のワタシの愛想笑い、すごかったと思います。
笑うけど、目は笑ってないし、相手を見ない、な感じ。いや~、疲れた。

あのシチュエーションでその手の話は本当に勘弁して欲しいですわ。違反だ!



今日のサンク

かかりつけの動物病院で、問題行動のカウンセリングを受けてきました。
今の状態のサンクを、しつけのプロではないですが、動物のプロではある先生に観てもらう。
すると、面白い意見が聞けました。
サンク、意外に繊細なキャラだとか。周囲への反応がかなり敏感な方だと。
そして、他のワンコへのワン!は、どちらかと言うと「防御本能」に由来してそうだ、と。

確かに、「音」に関しては引っ越してからかなり敏感になってるように感じてました。
何しろ旧サンク家は静かな場所でしたから。
鳥やカエルの鳴き声が聞こえるぐらい、他の煩わしい音がなく、
マンションの2階だったので、人の気配もそんなに感じることがありません。

今では交通量の多い道路にほぼ面してるので、騒がしいのなんの。
そして、家の前に車やバイクが止まることに対して過敏に反応するようになりました。
(マンションじゃ、下の駐車場に車が止まっても何の問題もありませんで)

そんな生活の変化、サンクにとってはかなり精神的に悪い影響だと。
そして、更に新しいワンコ環境の開拓とあって。
大変かもしれませんが、サンクがシニア世代に入る前に良い方向へ導いてあげて!と。
がんばらないとネ。

問題のガウガウのことですが。
ワタシは今まで
ガウガウ発生→制止→こっちに注意が向いて落ち着いたらオヤツとしてましたが。
ここで、ご褒美のオヤツとの関連付けの行動が「制止して、落ち着く」からではなくて、
「ガウガウ」込みの一連の行動としてインプットされている恐れがあると。
訓練性能の良い犬種ほど、直前の行動だけでなく、それまでの2.3の流れもオヤツがもらえる
一連の行動と捉えられる傾向があるのだとか。

これはちょっと自分でも失敗していたな、とすぐに納得。
そして、先生からはこの状況で、サンクの性格からすればこれが効果テキメンと。


ガウガウ発生→制止→即、散歩中止!完全無視で帰宅→帰宅してからもしばらく無視(爆)

そうそう。
習った事がありましたっけ。
悪いことして怒るのは、まだワンコの相手をしているからまだマシなの。
ワンコにとって、一番悲しい?辛い?ことは、「無視」されること、でした。

アメとムチ。いや、「アメと無視」。
この相乗効果で無駄吠え無くすように頑張ります。


本日のカウンセリング代 1時間¥4.500なり。 
てっきりサービスだと思ってたので、焦った~(爆)
お財布持ってて良かった・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

びっきまま

サンク、私は結構シャイなやつぅ~って、思ってましたが(笑)。
だって、びっきと同じ黒ラブとは思えない性格だよ~(笑)。

カウンセリング、4500円って結構いいお値段だね。
私が通ってるスクール、1時間半で2200円だよ(爆)。

で、ボスの愛想笑い、想像して笑っちゃいました~。
色んな人いるよねぇ~!
by びっきまま (2010-06-05 20:54) 

サンクのボス

★びっきままへ
そっか、ままから見るとサンクってそんなやつぅ~でしたか!
某Rサンにもそう言われたことがあって、飼い主は「え?」と意外だった
けれど・・・やっぱりシャイなんだね~。納得。
びっきと違う・・・確かに、びっきのような度胸は無い!(対ウシとか 笑)

カウンセリング料、本当に高くて焦ったよ(苦笑)
ちなみにね、今度は近くのドッグラン主催の個別カウンセリングを
予約してるんだけど、そっちは30分¥1.500かな?
広島のそのスクール、通ってみたかったな~☆

んで、ワタシの愛想笑い。本当に凄かったよ、きっと(爆)
早くここから立ち去りたいという思いと、大人な対応の狭間で揺れてて
目がいっちゃってる感じ?

本当、色んな人がいるね(苦笑)反面教師~で、自分も注意だわ!
by サンクのボス (2010-06-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。