SSブログ

那須旅行その2 キャンプ場編 [キャンプ]

8.14タープ場所.jpg
(タープは渓流のすぐ上のサイトに。これが良かった!?)

初めてのキャンプ泊。
ネットで「犬連れキャンプ」なんて検索し、見つけたのが栃木の『アカルパ』でした。
(最初、名前を覚えるのに動物の「アルパカ」を利用してましたが、これは危険でした。 なんと、割と近くに本物の『アルパカ牧場』があってネ。ナビを設定する時、危なかった 笑)

何で選んだかと言うと・・・
*広いドッグランがある
*敷地内に渓流が流れていて川遊びが出来る
*キャンプ初心者にも敷居が高くないように設備が整っている(炊事場・トイレ・お風呂・売店)

以上の点がポイントになりました。
ただ、あくまでネットでの情報だけで、少し心配でしたが・・・
当日着いた現地は期待以上に良かった☆


8.14施設紹介.jpg
(便利な管理棟。すぐ近くにお風呂もあります。)

森林の中なのでどこも適度な日陰が出来ていて、お昼の到着でも暑さはほとんど感じません。
そして、自分達のサイトがたまたま渓流釣り場の真上だったので、
常に川のせせらぎの音が聞こえ、これだけでも最高の「涼」が感じられて何とも快適でした。
(ちなみにサイトの場所は電源サイト・T-1)

渓流は釣り場の他にもちびっ子が水遊びが出来る場所がありまして。
深さはないものの、じゃぶじゃぶ池感覚で川遊びを楽しめます。
そして、ワンコには専用のドッグランが。
あまりキレイとは言えませんが(時期的にか、雑草がたくさん 苦笑)スペースは十分。
我が家のサンクは広島時代の「裏山」を彷彿させる「森林エリア」で走り回ってました(笑)
「黒イノシシ」復活!?に飼い主大満足。
そして、ランの中に温水シャワー付きの足洗い場があったのがまた嬉しかった!
しかも無料♪川遊びと爆走の汚れをサクッと落とせて一安心。

人間の方の汚れは・・・管理棟のすぐ近くにあるお風呂で。
男女別、それぞれ2畳程のサイズのお風呂とシャワーが室内に3口。
そして、夏場は気持ち良さそうな露天シャワーがまた3口。

本当なら近くの温泉『ラ・フォンテ大沢』に行こうと計画していたんですが、
キャンプ場の快適さにヤラれた旦那さんがいきなりビールを飲みだし、
「もうココを出ない!」と言い張ったので、ゆーっくりと滞在するに至りました(笑)


で、我が家の別荘タープですが。

8.14キャンプアイテム.jpg
(今回登場したNEWアイテムと、お別れしたアイテム)

今回のキャンプに合わせて買ったコットがデビューしました。
普段、椅子に座っている状態とは全く違って、快適なんですね~!
タープの天井が高く感じるわ、頭上の木々から見上げる空が気持ち良いわ。
お陰で沢山ゴロゴロしてしまいました。

それから水タンク。小さい10Lを買いましたが、1泊2日ならこれで十分でした。
コックを付けたので自宅の水道感覚でお水が使え、これだけでも快適度アップ☆

そして蚊取り線香。
タープの周囲をぐるりと、まるで新手の「呪術」のように数箇所置きまして。
このお陰で被害がありませんでした。

と、新しいアイテムが活躍した反面、悲しいお別れも。
タープを立てている最中に「パキーン!」と言う音がし、ペグハンマーが真っ二つに(爆)
その後のペグ打ちが大変だったこと・・・


それから他に装備で役立ったのは・・・

8.14便利アイテム.jpg
(初心者だから許してね、の電気アイテム)

ランタンの代用で用意したクリップライト。
そしてサンクを筆頭に、洗ったら乾かさないといけない女子チームの為のドライヤー。
タープ内用の電気ベープ。
電源付きサイトだったのでこれらを活用させてもらいました。
電気に頼るのは否めず、反対に使わない工夫としてはキャンドルの活用でしょうか。
花火用に持って行ったんですが、もともとローソク特有の明かりが好きなのでずっと点けてました。
ほんのり明るくゆらゆら揺れる光が、焚き火は用意出来なかった初心者キャンパーの良いお供に♪


と、とりあえずキャンプ場環境でした。
そうそう、今回のために「サーキュレーター」も買いましたが、木陰のお陰で必要無し!
もっぱら、ドライブ中のサンク専用アイテムとなりましたとさ☆


キャンプ食事編に続く!


今週末のサンク家

みのりん孝行に尽くすことに。
土曜日は使っている英語教材のショーを観に。
そして日曜の今日はアンパンマンの映画を観に旦那と朝早く出かけて行きました!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

geronimo

ティピーのあったところわかりますよ。キャンプ場に入ってすぐ右側ですよね。
前に行った時はサイトが上の方だったので、その辺りにはあまり行きませんでしたが。
ウチもコットが欲しいんですよね。人間用というよりレイ用にですけど(笑)
ハンマーは重さがあった方が打ち込みやすいので、鉄製がラクチンですよ。
100均のがオススメです。安いし!


by geronimo (2010-08-22 15:06) 

サンクのボス

★geronimoさんへ
そうそう、その場所です。
確かに上の方のサイトからは遠い。
上の方、車や人の往来もきっと少ないから静かで良いでしょうね!?

コット、激安のですが良かったです。
(スポーツオー○リティのオリジナルのヤツ)
コールマ○だとかだと、もっと軽量になるんですけどね・・・という
お店の方のアドバイスでしたが、そこに置いてあったコールマ○のが
2キロも更に重かったので即決しました(笑)
レイにもコットを是非♪

ハンマーは鉄製ですね!?メモメモ。
って、100均で良いんですか!?てっきりこれぞアウトドアメーカーかと。
ありゃま、次のキャンプまでに買出しに行かないと!
情報有難うございます!
by サンクのボス (2010-08-23 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。