SSブログ

夏のキッチン家電☆ [サンク家スイーツ]

8.10今日のオヤツ.jpg
(今月我が家にやってきたNEW家電で作りました)

あまりに暑い今年の夏、もう耐えられん!と、アイスクリームメーカーを買いました(笑)
正確には、脂肪分の多い「アイスクリーム」ではなく、(生クリームが入ってるタイプ)
牛乳と卵で作る「アイスミルク」を美味しく作るため。
前者と後者では脂肪分が約半分違ってきます。これはね、大きい!

で、まず手始めに定番のバニラアイスから。

8.10アイスマシンデビュー.jpg
(この本をお手本に。)

美味しかった。これは本当に良い買物だと思いましたわ。
(この本ではデロンギ社のを使用して紹介されていましたが・・・
現在、この著者の方は『貝印』のマシンを某サイトで紹介しているのでコッチを買いました。
見た目的にはデロンギがいいですが、さすがに¥7.000ぐらい金額が違うのでね~)

ただーし!
このアイスを作るには卵の卵黄のみ3個分。
残った卵白の利用法を考えないと、そう続けては作れず。
で、昨日やっと卵白を使ってサクッと出来るオヤツレシピを見つけたので安心しました。
(これはコレでまた後日~)

で、ちなみにこのアイスデビューは先々週のことだったんですが。
まずはお隣のチビっ子と一緒にプールをして・・・

8.10プール遊び.jpg
(分かりにくいですが、これ2代目プールです。初代は穴が開いてしまいました)

その後、準備を頑張った割りに「もう中で遊ぶ!」と言われてしまって・・・

8.10プリンセスごっこ.jpg
(みぃちゃんの変身願望エスカレート中 笑)

プリンセスに変身(笑)
ちなみに、水色がシンデレラで、黄色がベル(『美女と野獣』)のドレスです。
この後、みぃチャンが黄色の方のドレスも着たのは言うまでもありません。


今日のサンクのボス

今日で手術から1週間。
術後の診察は明日なんですが、なんとなく自分では復活宣言!?
朝、久しぶりに川原でディスクをして来ました。3週ぶりぐらいかな!?
楽しかったな~。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さっちゃん

元気そうで、なによりです!

アイスクリーム、生クリームを使わずに、牛乳と卵黄で作るのが

いいですねー。

卵白は冷凍しておけるしね。

先週、広島の夏を満喫してきたよ!(1週間ほど)(笑)

とても、良い川があるんだね。

何回、泳ぎに行っただろう?
by さっちゃん (2010-08-25 17:40) 

サンクのボス

★さっちゃんへ
元気ですよ~。ご心配なく!
アイス、本当に生クリーム使ってると後が怖いのでね(苦笑)
市販で「アイスミルク」の分類になると味が落ちる感がするけど、
手作りだと全くそれを感じず。

そうそう、卵白は冷凍可能。自然解凍OKのスグレ食材ですな♪

いや~、広島堪能してるね~。それも1週間なんて!
羨ましすぎる・・・
ワタシも行きたい~っ!!!

で、川だけでなく良い海もあるよ(笑)
by サンクのボス (2010-08-26 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。