SSブログ

東京おもちゃ美術館 [育児アンテナ]

8.31おもちゃ美術館.jpg
(四谷にある『東京おもちゃ美術館』へ)

夏休み最後の8/31(火)、従姉妹と一緒に『東京おもちゃ美術館』へ。

広島時代にテレビのニュースで「廃校となった小学校を利用した子供向け施設」と紹介されており、
とても興味が沸いて場所でした。
で、行ってみるとその期待通り♪

入ってすぐにはショップがあり、次の部屋は「グッドトイてんじしつ」

8.31GOOD TOY.jpg
(この部屋、とても素敵でした♪)

最初のこの部屋から所要時間がかかり気味(笑)なかなか先に進めません!
何しろその名に恥じないステキおもちゃが沢山なんで。引率者の方も夢中です♪

その次に向かったのが「おもちゃのもり」

8.31森のひろば.jpg
(真ん中には木の上の秘密基地のようなエリアが♪)

木で出来たおもちゃが沢山。木のボールで出来たプール、かなりの人気でした。
また、端には何箇所か区切ったスペースがあり・・・

8.31ひろば2.jpg
(小屋にはまるみのりん)

たくみの小屋・おはじきの小屋と、その建物自体もステキなデザインで。
おもちゃの施設ですが、きっと建築を志している人や木の好きな大人にもおススメ出来る場所で。

その隣のおもちゃの町もなかなか♪

8.31おもちゃの町・あか.jpg
(おもちゃの町・あか)

8.31おもちゃの町・きいろ.jpg
(おもちゃの町・きいろ)

他にもゲームが沢山ならぶ「ゲームのへや」もありました。
(注・ルービックキューブはありませんでした)

そうそう、忘れてならない休憩場所は理科室を活用したコチラ。

8.31食堂.jpg
(食堂にて戯れるコンビと、共食い?ペコちゃんみのりん 笑)

飲み物の自販機以外は無いので、自分でお昼は持参で。
ただ、最寄の「四谷3丁目駅」は降りてから目ぼしいお店がチラホラありますので心配なし!
(パン屋さんにフレッシュネスバーガーもあった♪)



今日のみのりん

8.31おすましみのりん.jpg
(おすましみのりんと本日の相棒リョータ君)

年下のチビっ子となかなか上手に遊べないみのりんですが・・・
今日はなんとかなってたような。
最初にね、トコトコ先に歩いて行ったリョータ君に「待ちなさーい!」とお姉さん口調で言ったのが
彼に大うけで。ご機嫌に大笑いしてくれて、みのりん的に満足(笑)
以降、ことあるごとに言って2人の仲を深めてもらいましたとさ♪


今日のサンクのボス

久しぶりに乗る地下鉄のムッとしたホームの熱気。
そして、チビっ子スペースの小さな小屋に潜り込んだりし過ぎたせいか・・・
帰る頃にはちとダウン気味(苦笑)
オロナミン○を飲んで電車に乗り込み、「ちょっと寝かせてくれる?」とお願いすると・・・

「ねむれ~ねむれ~♪チューリーップの花が~♪」と、みぃちゃんが子守唄を歌ってくれまして。
(ただ単にチューリップの歌の「咲いた」を変えただけ)
それが面白くて引き笑いしちゃって。それに釣られてみぃちゃんも引き笑いして。

寝られないっつーの!(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

トン

いやあこのたびはお疲れさま&ありがとうね
みのりんの「まちなさーい」には笑えたね♪
しかしあの状況下のなか、写真のシャッターチャンス
さすがだねー!
今回は保護者同士の会話が足りなかったので、
またあそぼー
by トン (2010-09-04 15:10) 

サンクのボス

★トンちゃんへ
こちらこそ、アリガト♪
いやぁ、あの暑さにはちとやられましたな。
都会離れしてたので、ビルとか地下鉄とか無理かも(苦笑)

「まちなさーい」、本当に面白かった♪
お姉さん気取りが出来たのでリョータ君と馬が合ったみたい。
(そして、あの大うけ具合が嬉しかった)

写真、でも全然使い方がわかってないんだヨ。
設定とか全くいじってないからネ・・・

次回は保護者同士、ピンでスイーツ大会しましょうか!?
by サンクのボス (2010-09-05 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ぶよはら大会☆CINQ thanks 5YEARS☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。