SSブログ

大型ワンコと暮らす家!? [日記]

9.17あられチャンと.jpg
(キミ達大きい子と暮らすのは愉快だけど、大変なんだよ~ 苦笑)

3連休最終日。
先日チラシに入っていたマンションのモデルルーム見学へ行って来ました。
狙っていた角部屋は、どこも我が家事情にはちょっと狭くて残念~っ!


なんて。もっと残念な現実が他に山ほどありましたっけ。
以下、ボスをがっかりさせた諸事情です(笑)

*管理&修繕積み立て費:  現在の設定で¥20.000~
*駐車場代: ¥12.000~でしたが、サンク号が入る大きさの場所は¥22.000~
*購入が決まったら登記やら銀行手数料やら諸費用が200万かかる
*共用スペース、せっかくのパーティールームに何故ビリヤード台?
(どうでも良いけど、ただの広い部屋とかで良いのに・・・)

いや~、実家と賃貸にしか縁がなかった世間知らずオンナ。焦りました(爆)
ローンの支払い以外に管理費とかで毎月¥40.000強かかるとは。
そして恐ろしいことにその管理費とやらは今後年月が経つにつれて高くなるとは!
マンション購入につきまとう色々を今回初めて知りましたワ。

で、今日は22日(水)なんですが。
午前中にザザーッと家事を片付けた後でパソコンを引っ張り出し・・・
マンションと戸建て購入の比較を色々勉強。
固定資産税・減価償却・都市計画税に・・・いや~、人生で初めて意味を知りました(爆)
久しぶりに「ルーズリーフ」にまとめ書きしながらのお勉強。
やっぱり自分で書くと頭にすんなり入りますね。

と、今日のお勉強内容時点では・・・
マンションの諸費用のトータル額にドン引きしてます(笑)
かと言って、狭小3階建て、庭無し住宅じゃ大型ワンコを飼うには可哀相でネ。

サンクと暮らす日々はプライスレスだけれど、暮らすための家探しは大変だ!


17日のサンク

9.17AKB撮影中.jpg
(河川敷で撮影中)

サンクのホーム河川敷で何やら人だかり。
AKB4○の前田サンと「電王」の男の子が来ていたらしく、高校生が増える一方。
ありゃま、向こうは通れないね~なんて歩いていたらサマーカットしたバーニーちゃん登場♪
サンク、案の定ワン!と言いましたが、相手が全く自分に興味が無いのでその後は平和。
お互い「大型犬になかなか会えなくてね~」なんて、相手のワンコをナデナデたっぷり。

そりゃそうだ。こんな住宅事情のエリアで大型ワンコはなかなか飼えない、と妙に納得の巻。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

トン

こうなったら、やっぱりA島へ移住じゃない??・笑
狭小住宅orマンション(or一生賃貸!?)に迷うわが家は、
今週末に続マンション見学へ行きます・・

マンションって管理費以外に、収納がかなり狭くない??
流行の?ダンシャリで生活するしかない感じ・・
まあ考え方によっては、それも必要なことなのかもしれぬが・・

一方で戸建ては、修繕費にそれなりにお金がかかるというが・・
はたして・・・
by トン (2010-09-22 22:00) 

マグニィ

小まめの為に家を買って2年半ですが戸建でよかったと思います。仲介手数料70マソが痛かったけど。自分でリサーチ&値引交渉で下がってきますよ。火災保険は不動産屋の紹介45マソから知り合いの東京海上15マソになったのは笑った。
東京で戸建に住むのなら立川か府中がいいなと無駄に考えていました。
by マグニィ (2010-09-23 00:19) 

geronimo

住まい選びは難しいですよね。
わからないこと多すぎだし、大型犬がいるとなおさら。
僕も今の所を買うのに2年かかりました。
モデルルームなんて100件くらい行きましたから。

不動産って場所や仕様によって全然値段が違うし、基準やら相場わかりづらいので、とにかく足を運んで「イロイロ見る!」ですね。
マンションでも戸建でも新築でも中古でも。そうすると何かが見えてきますよ。きっと(自分の現実とのギャップに打ちのめされますけど)。
ちなみに、ウチのマンションは犬は体高40cmまでなんです。
引っ越してきた時はまだレイは6ヶ月弱で40cmギリギリだったんで、
いまやその辺ウヤムヤになってます(笑)

by geronimo (2010-09-23 13:11) 

サンクのボス

★トンちゃんへ
A島へ移住・・・(笑)ちゃちゃっとリフォームしてね(爆)
本当、あそこなら旦那以外全員ハッピーかも!?
んが、チャリ通勤しか頭にないコージーにA島はありえんだろうな・・・
片道1時間半はかかってしまうだろうからね。
でも、世のリーマン男性にはそんな方ザラにいそうだね。

続マンション見学はどうだったかな?
我が家は逆に戸建て見学をして来ました(笑)
今回は狭小3階建てだったけど、それでも何かアリだと思えた。
田舎育ちの人間にはマンションよりも居心地が良かったわ~

マンションの収納は・・・目をつぶるしかないかな。
収納があると今度は部屋が狭くなるモンね。
だったら頑張って工夫して見せる&魅せる収納だわよ。
そこはトンちゃんのセンスを生かすってことで。

戸建ての修繕費V.S.マンションの管理費&修繕費
なんかね、前者の場合は自分次第で何とでも自由に選択できるけど、
後者は強制的だもんね。
押し付けが嫌いな性格としてはちょっと耐え難いかも(笑)ワタシはね。
ちなみに、実家の修繕がどの位されてたか考えると・・・
30年住んでた間にやったのは壁の塗り替えと屋根の手直しだったよ?
(両方とも1回だったハズ。あとはリビングの天井の模様替え)
マンションの分でサクッとまかなえてると思う。
ま、これも1つの家の例なので、あくまで参考に・・・
by サンクのボス (2010-09-23 20:46) 

サンクのボス

★マグニィへ
小まめの為に・・・だったんだね!スゴイ!!!!!
計算が得意なマグニィが言うんだから、戸建てが正解かもね。
ただーし、広島の戸建てと少し事情が違いますが(苦笑)

今日は初めて戸建ての物件を見てきたんですが・・・
なかなか良かったです。
仲介手数料と保険のこと、教えてくれてありがとうね。

また色々と悩みを綴りますので、お時間があればアドバイス下さいな。
ちなみに、小まめは2階に上がる?
サンクは昨日も「おいで!」と階段上から呼んだんだけど、
ヒンヒン言ったまま上らず(笑)

立川と府中良いよね~。
ちなみに実家は立川の隣なんだヨ。
by サンクのボス (2010-09-23 21:11) 

サンクのボス

★geronimoさんへ
コメントありがとうございます。
ちょうど、レイはマンションでどんな風ですか?
なんて質問攻めにするところでした(笑)

2年がかりで100件見学!
やっぱりそれぐらい悩むんですよね。
つい先日のマンション1つで焦った自分が笑えます。

アドバイスどおり、今日試しに戸建てを見に行ってみました。
チラシだけ見ると無し!だった3階建てが、実際行って見ると
マンションよりしっくりきたりして(笑)

本当、イロイロ見てみると違いますね!納得です。
ってことで、これからは暇さえあれば見学にいってみようと(笑)
ちょっとした渡部サンの「建物探訪」気分で☆

って、レイ。どんな体高40センチよ?(笑)
by サンクのボス (2010-09-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

初めての運動会見つめるDOG'S EYE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。