SSブログ

越冬対策その2 [’10引越し]

11.9ドア設置!.jpg
(引越してから初めてドアが付きました 笑)

古い社宅での越冬に寒がりな自分は自信が無く・・・
和室を居間から分断!に加えてとうとう核心に迫った断熱処置をすることに。

引っ越して来た時、「なぜ、ここにドアがない?」と不思議だった玄関前の廊下エリア。
物置で「かつてドアだった物体」を見つけ、付けない方が良いかな?(苦笑)と諦めて
その場しのぎで断熱素材のカーテンの裏地を付けてましたが、もうそれでは寒くて無理。

で、週末に旦那さんにドアを物置から出してもらいました。

11.9正しい昭和のドア.jpg
(保護シールも含めて、正しい昭和時代のドア)

引っ張りだしたものの、「電動ドライバーが無いと無理だよ」と言って廊下に放置の旦那さん。
対し、一応あるモノでやってみないと納得がイカナイ行き当たりバッタリのワタシ(笑)
ボス母がヘルプで滞在してくれていた間に、ドライバーで大工仕事で何とか設置!

しっかし、ドアのガラスの片隅が良い味出しすぎてて笑えます。
アニメのシールと、丸い保護シールの連続具合。これぞ「昭和」って雰囲気たっぷり。
今週末にいらっしゃる予定のお客様がこういうの好きそうなので、このままにしておこうかな!?

ちなみに、ドアの設置以外にも北側の窓に断熱シートを貼りました。

11.9越冬対策.jpg
(越冬対策、とりあえず大掛かりな箇所は完了☆)

これで台所の広い出窓エリアからのヒンヤリ感がかなり減りました♪
グッジョブ、ワタシ!(笑)


<この日のサンク>

11.9ドアサンク.jpg
(初めて見るドアに戸惑うサンク)

いつもカーテンをくぐっていたサンク、ドアの登場に不思議顔。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 10

なっちゃんボス

私も見たい!このシール!
セーラ?
by なっちゃんボス (2010-11-11 21:35) 

トン

お疲れ様!すごーく大変だったでしょう?と思ったところに、
積木くずし風な和室と昭和シールが、どツボでした。
by トン (2010-11-11 22:01) 

ハリパパ

いいねぇ、昭和だよ。
うちも今の家建てるまでは社宅でそれはそれはレトロでした
アルミサッシと木のドア・・・ミスマッチがいい感じです ( ̄∀ ̄*)イヒッ

越冬対策って・・・・・ココは大都会じゃなかった?笑

週末の秋ヶ瀬は寒いのかな?
我が家の奥様がまた「はじめまして~♪」って言わないかドキドキです。
by ハリパパ (2010-11-11 23:27) 

balmama

いいじゃんこのドア!
ナチュリラに載ってるひとのおウチみたいだヨ〜♪
レトロデザイン、シンプルで好きです。
シール、いいもん見せてもらいました(笑)
これを貼ったヒト、きっとジェントルなヒトだと思うヨ〜^^


by balmama (2010-11-12 18:12) 

サンクのボス

★なっちゃんボスへ
見たい?やっぱり?(笑)
とりあえずの処置でお気に入りのポストカードを上から貼って
隠したけど、めくればすぐに見られるようにしといたヨ。

コレね、セーラじゃないことは確かだよ。
セーラは毎週見てたから自信あるんだ。
彼女は黒髪のような濃紺の髪の毛だったの。

でね、つい世界名作劇場のサイト見ちゃったんだけど、
いないんだよね、この可愛い姉妹が!
見た気がするんだけど、今ちょっと答えが知りたい案件です。

来週会う時にでも盛り上がりますかね、昭和ネタ!
by サンクのボス (2010-11-12 20:38) 

サンクのボス

★トンちゃんへ
またしても昭和好きな女子捕まえました(笑)
ワタシも、自分でブログ更新しててウキウキだったもん、このネタ♪

独りだとなかなか頑張れないんだけど、
ちょうどボス母が来ててさ。
みぃちゃんを見ててもらえたり、家事を手伝ってくれたりしてたから
その分、こういう大仕事に取り掛かれたんだ♪ありがたや~。

トンちゃん、このキャラ知ってる???
てっきり世界名作劇場だと思ったんだけど、ちょっとアテハズレで。
モヤモヤ病発生中(笑)

積木くずし・・・ありゃ衝撃的なドラマだったよね!?
by サンクのボス (2010-11-12 20:51) 

サンクのボス

★ハリパパパパパパパさんへ
どうも、こちらでは初めまして♪
コメントありがとうございます!

古きよき昭和の社宅、お気に召して頂けました?
木のドア、かなり良い味出してます。レトロ万歳、レトロ上等!です(笑)

大都会って、川挟んで埼玉な、東京の端っこです。
それでも、広島の盆地エリア時代を思えば暖かいかも・・・

秋ヶ瀬、土曜は申し分ない秋晴れになりそうですね!?
(最高気温18度最低10度とか)
日曜は曇り空みたいですけど・・・

ハリママが「はじめまして~♪」ときたら・・・
ワタシもしれっと「はじめまして、黒ラブ・サンクのボスです」と
自己紹介で応戦しようと思います(爆)

ハリママ・・・かなりの天然サンと見てますが? (笑)
by サンクのボス (2010-11-12 21:00) 

サンクのボス

★balmamaサンへ
ど、どうも。
balmamaにそう言ってもらえると、なんかマンザラでもない気に(笑)
確かにね、トイレのドアもそうなんだけど、良い感じでレトロです。
家全体が白壁で、このレトロ感のある木の色。
ナチュリラ的なオシャレさんが住んだら、きっと素敵になりそうです。

・・・んが、ワタシみたいな凡人が「5年以内で退去」なんて
近い未来を知っていると、なかなかお手入れが出来ない(苦笑)
ジェントルなシール(笑)をとりあえず隠す程度で終了かな、なんて。

P.S.みぃちゃん、今日は自分に届いた新しい靴の箱を切って
ミニスカートを作ってました(笑)
裾は全部ハサミを入れてフリンジ付き!


by サンクのボス (2010-11-12 21:09) 

balmama

ぜひそのフリンジ付きスカート、見せてください(笑)
斬新なアイデア、
すごく興味ありますぅ〜♪
by balmama (2010-11-14 13:47) 

サンクのボス

★balmamaさんへ
フリンジスカート、ネタに撮影済みです(笑)
またアップしますので見てやって下さいなo(^▽^)o
あんなスカート、履かせたことないんですけどねぇ?!
迷わずに、裾に一周ハサミを入れてたので驚きました。

ちなみに今日ですが…
アンパンマンが女の子になっちゃった~!と、
正義の味方のお目目にパッチリまつ毛を描いてました。
大笑いですf^_^;)
by サンクのボス (2010-11-15 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。