SSブログ

レッスン卒業! [犬のしつけ]

11.19タラちゃん.jpg
(「何かを教えたいなら、美味しいオヤツを惜しみなく使うのがコツだよ☆」 BYサンク )


サンクの出張レッスン、本日の第4回を持ちまして終了となりました。
今回の卒業試験!?は先生と出会ったドッグランのある公園でして。
ここに来る数多の散歩中のワンコ、そしてランの中で放牧されているワンコに対する
サンクの反応を見てチェックをすることになっていました。

先生には駐車場から。それこそ車のケージから出す時点から観察してもらい・・・
ランに行くまでも色々なワンコに会うも、吠えずアイコンタクトをしてくるサンクにご褒美沢山。
まぁ、ここまでは普通としても、ランの柵越しでやって来るワンコに無反応、
そしてクンクン匂いを嗅ぎ合って挨拶を色んなワンコとするサンクの姿を見て、
褒めながら、正直ちょっと泣きそうになりました(苦笑)

今回この場所に来たのは3度目ですが、最初の2回はけっこうな興奮度でしたので。
(背中の毛が逆立ち状態でした。しかし、今回はそんなことも無し!)
で、先生からも
「サンクが変なオーラ(攻撃的な感じ)を出してないんですよ。
だから、ランの中から寄って来る子達がすぐにスルーして居なくなるんです。」と。
確かにそう。中の子がそんなにサンクに執着しない。1匹の熱心なオスワンコ以外は(笑)


その後も結構ランの柵周りで粘りましたが、無駄吠えは1回だけ。
(シェルティーがサンク目掛けて突撃して来た時でした)
その場合は無言で、サンクを無視してリードを踏んでセトルダウン。
落ち着いたらまた歩き出して・・・と繰り返しました。

今日の状況からすると、サンクはランの柵越しで会うことには抵抗がなくなっていると。
なので、これも練習を続けつつも、どちらかと言うと興奮度が高くなる散歩途中の遭遇を
もっと強化していくように、とアドバイスを受けました。
で、散歩も、普段の河川敷ばかりではなく、ランのある公園等、場所を色々変えるように、と。


たーだーし!
今日の良い状況には少し落とし穴がありまして。

その① 先生が傍に居る事で、サンク的に「きっちりやるお勉強モード」になっている、かも!?
     →先生抜き、ワタシとサンクだけで今日の状況になるのか、ちゃんと試しましょう!

その② 対ワンコへの注意が減った分、気を他に配る余裕が生まれて地面をクンクン等多発!
     →目新しい場所でのアイコンタクト強化も併せてキッチリ続けましょう!

とのことで、しばらくは公園やらワンコスポットに精力的に出向きたいと思います☆


で、そうそう。先生からはこんな大事なことも言われました。

その① 我慢の続くレッスンの後には必ず大好きな遊び等でリフレッシュさせてあげて!
     →我慢の後には楽しいことが待ってる、と教えてあげて。
      我慢比べだけだと、その練習自体を嫌いになってしまいます、と。

その② 本当に直したい悪い癖以外で、「これは目をつぶってあげよう」と思えるモノは許してあげて。
     →犬飼いたる者、あまり完璧をワンコに追い求めない方が良し、ですと。



毎回、「!」と印象に残る言葉が先生からありまして。
レッスン途中で言われた事はまた今後アップしたいと思います。
まずは一段落迎えたご報告まで☆

12.5卒業記念.jpg
(サンク、卒業試験合格の巻)

サンク、よく頑張りました!
ま、これがゴールじゃなくて、新たなスタートなんだけどネ☆


そうそう、トップ写真のワンコオヤツですが・・・

11.19タラちゃん2.jpg
(タラちゃん☆)

たまたま、広島のお方から頂いて知った商品だったんですが、
先生が偶然にも愛用しておりまして。
(他にも、また違うお友達の愛用アイテムを先生が使っていたので信頼感↑になりました)
タラの香りがすごくそそります。
サンク、コレを見つけると「ワタシ、頑張ります!」と、スゴイ集中ぶりでした(笑)
以来、良く買っています☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。