SSブログ

『いつでも会える』 [絵本]

育児には欠かせない、絵本とのお付き合い。
夜、眠る前に読むのが定番ですが、
寝る前に明るい電気を点けると目が冴えてしまうし、
かと言って暗めにすると、視力が悪くなるんでは?と敬遠してました。

それが、最近になって方針変更。
ある程度の電気を点けていても、絵本を読んでいる最中にみぃちゃんがうつらうつらし始めるし、
読み終わって電気を消し、添い寝するとものの5分ですーっと寝るのでとても良い。
(いつもは寝るまでにもっとかかります)

と、いうことで今年に入ってから毎晩、ワタシが寝かしつける平日は絵本を読んでおります。
(旦那が寝かせる?寝かされる?週末は、旦那作のオカシな作り話で寝てます 笑)

今日読んだのは・・・



旦那姉サマに教えてもらったこの本。
そう言われてみれば、以前評判になった時に表紙を見た覚えがありました。

これね、涙腺が決壊してる人が読むと大変ですね(苦笑)
飼い主である女の子に先立たれてしまったワンコのお話なんですが、
読み聞かせしてる最中にポロポロ開始。
1回読み終えた時点でティッシュで涙やら鼻水やらを拭いてる始末。
で、「どうしたの?」と不思議がるみぃちゃんに説明し・・・
「もう1回読んで」と言われて読んだ2回目は、もう途中から涙声。
すると、みぃちゃんまで泣いてしまい・・・

母娘でティッシュ4枚使用(苦笑)
お休み前に読むにはちょっとヘビーだったかな?!

みぃちゃんは変な深読みなどせず、ただ単にシロが可哀相で泣いてしまったんだと思いますが・・・
ワンコと暮らす大人としては、自分達に訪れるだろう別れの順序に立場を置き換えてしまう訳で。
完全にシロを自分と思って泣いちゃってました。

とにかくシンプルな絵と文章だけに、メッセージがストレートに響く絵本でした。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

マロのぬし

ぎょえ〜〜〜この本を読み聞かせ、、、
絶対無理です。
わさお映画の予告だけで決壊しているわたくし(笑)。。
でもさすが、みぃちゃんは優しい女の子ですね☆
by マロのぬし (2011-01-30 20:06) 

ばこらむかーさん

ココちゃんのフードのみポチッとしようと久しぶりにパソコン開けた~♪

んが、いつもの癖でこちらに(笑)

我が家にもあるよこの本~
うん!読み聞かせ絶対無理無理
ティッシュ1箱は使いそう~~

先日も病室のテレビで、オスのイエローラブのキレ走り観て~笑ってたはずがいつの間にか2人で号泣(笑)
by ばこらむかーさん (2011-01-31 11:24) 

サンクのボス

★マロのぬしサンへ
そうだよね、やっぱり無理だよねぇ(苦笑)
読む側が泣いてちゃ、読み聞かせにならないっつーーの。

わさお映画の予告で決壊って、アナタ!
だいぶ重症でございますヨ。
(ワタシ、わさおはOKです。『ハチ』は秒殺だったけど 笑)

みぃちゃん、優しいだけでなくワルな要素もしっかり持ってまして。
ま、一番身近な人間が悪かったよね(爆)と、納得してる。
親子一緒に性格向上委員会設置デス。
by サンクのボス (2011-01-31 15:56) 

サンクのボス

★ばこらむかーさんへ
ふふっ、ポチッとのみじゃ嫌ですヨ。
その癖、そのまま維持でお願いします(笑)

おーい、爆裂娘達元気かい???
もうすぐ1年になっちゃうね~!!!

と。この本お持ちなんですネ。
やっぱり泣いちゃいますよね・・・
本当、前代未聞の酷い読み聞かせしちゃいました。

イエローラブの男の子を見た時の反応・・・
やっぱりそういうものなんですネ。
いつになっても思い出しちゃうんですよね。
ま、忘れる訳が無いですけどね。

・・・イエローラブの女の子のキレ走りはどうです???
身近に居るそこの子の(爆)
by サンクのボス (2011-01-31 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。