SSブログ

ロールケーキ対決 [食道楽]


image-20110223213736.png
(やっと貴方に会えました☆)

ちょっと前のネタなんですが。
スイーツ好きのママ友が、旦那さんの出張帰りに評判のロールケーキを買って来てもらうと言うので、我が家の分も頼みました。

それが、この大阪名物?堂島ロール。

image-20110223214428.png

生クリーム好きにはタマラナイ、どーん!と大量のクリームに、スポンジは潔い一巻き。

バランスはどんな?と食べてみたら。
まぁ、クリームが美味しくて、
サクサク進んでしまうのが恐ろしかったデス(^^;;

東京に戻ってから食べたロールケーキでは、
山形の白いモチモチの生地のロールケーキと、
つい一昨日、従姉妹の家でご馳走になった
知る人ぞ知る「ロール屋」のが美味しくて
脳裏に焼き付いてます(笑)

山形のは、名前がすぐに出てきませんが、
やはり有名みたいでした。
あの白さと、モチモチ感。
個性を出しにくいシンプルなロールケーキ界ではとても記憶に残る優秀作なんでは?なんて。

ロールケーキ対決、残すは麻布の「ペーパームーン」のを制覇し、自分の中でランキングを整理したいと思ってます(笑)

そうそう、個性を出しにくいシンプルなケーキの代表格、バウムクーヘンでもネタをキープ中。また後日~ムフフ。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

小まめママ

いいねいいね、このタイトル(笑)。

私は堂島ロールしか食べたことないけど、
何?自由が丘の「ロール屋」?さすがお洒落。
値段も素晴しい(笑)。
東京は美味しいものいろいろあっていいな~♪

バームクーヘン対決のレポも楽しみにしてます。
ねんりん家・クラブハリエはランキング内に入ってるかな?!



by 小まめママ (2011-02-23 22:44) 

トン

先日はど~も~。
「ロール屋」重ね重ね、私の持ち歩き時間と
保冷剤可能時間の配慮が足らなかったと、反省~。
それだけクリームとろりんなんだね、あのケーキ。
でも優しい味だよね。

バームクーヘン、私はねんりん屋のしっかり芽、
新宿伊勢丹に入っているホレンディッシェが、
個人的には気にいっております~

あとスフレは圏外かしら?
ル・スフレで夜お茶なんて遠い過去だわ。。。

あとあとマカロンランキングもご興味あれば
おねがいしたいわ。

しかし、昨今「○○ロール」と名のつくものが多いこと。
そのうち「ボスロール」も楽しみにしてます・笑

手作りパン、買ったのみたいにおいしかったよ♪
by トン (2011-02-23 23:25) 

サンクのボス

★小まめママへ
タイトルに食い付いてくれてアリガトウ(笑)
やり甲斐あるネタだよね~、ムフフ。

自由が丘には、日本が誇る?!パティシエ、辻口さんの店が
色々とあってさ。本当に値段含めてレベルが高い!
私が5年居ない間に東京はまたスイーツの店が増えててさ。
全く情報に追い付いていけません。
なんで、じっくりと昔からある定番を今年は回ろうかと(笑)
楽しみにしててね?!
バームクーヘン、実はワタシあまり縁が無くて。ほら、クリーム無いでしょ?
だから詳しくないんだ(^^;;
んが、最近ねんりん屋のは食べたよ!
そして、オススメしてくれたクラブハリエさん。
行こうと思えば近くにイートインの店があったよ。これだから恐ろしいの、東京は。
頑張れば、手に入る。
んが、お金と脂肪が怖くね…

と、そうそう。
☝の辻口さんの店。
和風素材を使った、ケーキ感覚のドーナツを売る
「和楽紅屋」だっけな?あるんだけど。
きっと好きだと思うからチェックしてみて~!
コチラは値段が良心的なんで、ワタシも何度か買ったヨ。
by サンクのボス (2011-02-24 23:04) 

サンクのボス

★トンちゃんへ
月曜日は本当にアリガトウ!!!
おもてなし、素敵過ぎで嬉しかったよ~。
クリームの状態を気にする余裕は無く(笑)
久々の辻口ワールドに食い付いてたさ…

んで、バームクーヘン。
☝の方といい、皆さん通だね~。
私は全く知らん!
夜お茶!?
東京に居た時は、夜と言えば飲むかラーメンでしたから!

マカロンはさ。
むかーし話だけど、やっぱりおパリのラデュレがね。
お味はやはり有名なピスタチオで。
なんて、マカロンもあまり縁が無くて。
私、本当にケーキが大本命だからさ(笑)
情報も5年前のまんま。
ピエールエルメとか、サダハルアオキだとおパリな雰囲気が
再現されてるのかな?知らんけど~!

ちなみに…
みのりんのり、は巴里の里なんだよ!(笑)
またいつ行けるか分からんから、身近においてみた(笑)

ボスロール、一昨年のクリスマスに作ったの。
あれ、かなり自己満足の出来でさ。
今回も何かケーキ焼いて行こうかと思ったんだけど…
箱が無くてパンに逃げた!ゴメン~。
またの機会に…
by サンクのボス (2011-02-24 23:27) 

does louis vuitton have an outlet online

online louis vuitton outlet ロールケーキ対決:アンドッグアンテナNO.5:So-netブログ
does louis vuitton have an outlet online http://www.mikehaun.com
by does louis vuitton have an outlet online (2013-09-06 03:15) 

gucci pour homme wizaz

gucci agenda planner ロールケーキ対決:アンドッグアンテナNO.5:So-netブログ
gucci pour homme wizaz http://www.andreavarela.com/images/gucci-horsebit-hobo-medium.html
by gucci pour homme wizaz (2013-09-08 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

我が家のお雛様初ノーリード参戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。