SSブログ

Do you like どら焼き? [食道楽]


image-20110324232312.png
(北区が誇る?結構有名らしいどら焼き )

タイトルは、無理やり同じような発音で。
すいません、細か過ぎて…なモノマネ見過ぎでして。経堂のコンビニ店員さん風ってことで。

で、タイトルのどら焼き。
東京は多摩地区出身のワタシとしては、
紀伊國屋の「おこじゅ」が最高峰(笑)

ドラえも○がバクバク食べる、縁がキッチリと閉じてあり、皮がホットケーキみたいなのとはちょっと違う。

皮はまだらに焼き模様が入った、濃厚且つフワフワの食感。そして中のアンコは上品な甘さのつぶあん。
和菓子があまり得意ではない自分でも、
お代わり出来てしまう地元の名品。

と、それに似た美味しさのどら焼きに出会ったのが、奇しくも大地震の日。
園ママ達とランチ会の前に、商店街をブラブラしており、有名なこのお店に辿り着きました。

image-20110328193202.png
(御菓子司 草月)

結構有名だそうで、店内に入ると名物のどら焼き、黒松を買い求める行列が。
に、対する店員さんも数多く。
この様子を見ただけで、何やら期待大。

帰宅し、あの騒動後に口にしたんですが…
とにかく美味しかった!
これでかなり安らげた気がします。

高くて美味しいのは当たり前。
昨今のセレブ価格な洋菓子に比べ、
1つ¥105がもたらす、ほっこりな甘さは最高
でした。
皮がおこじゅ並に濃厚で、黒糖?のもわ~んとくる風味が素晴らしい!
と、もう何年もおこじゅ食べてないので怪しいけれど(笑)
土日、慌ただしく実家に帰りましたが、
次回はゆっくりボス母と食べたいです。


草月:03-3914-7530
京浜東北線、東十条駅降りてすぐ。火曜休。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

パムママ

お久しぶりです  実は今日どらやきに挑戦してみました

ホットプレートの温度が低いとまんだら模様になってしまうし

ちょっと高いとこげちゃいそうだしなかなかおもうようには

いかなかったけどこれから何度か挑戦してみようと・・・・

ちょっとそれには少々問題が^^  試食しすぎて太りそうです

by パムママ (2011-03-28 22:06) 

kazson

私もドラ焼大好き、だけどこの草月の黒松というのは食したこともなく、一度くらいご馳走になりたいものだ。
私のお勧めは「うさぎや」日本橋、阿佐ヶ谷にもあるけど、御徒町がいいと思うよ。
by kazson (2011-03-29 16:07) 

サンクのボス

★パムママさんへ
ご無沙汰しています。皆さんお元気ですか?

と、それにしても凄いタイミングでしたね(^^;;
相変わらず色々と挑戦されてますね~。
近くだったら喜んで試食係させてもらうのに!!!
どら焼きの皮にはウルサイですよ~(笑)なんて。
by サンクのボス (2011-04-01 18:47) 

サンクのボス

★kazsonへ
遅くなってすみません!
思い出しました、甘党でしたね!(笑)
どら焼き、オススメ情報ありがとうございます!
御徒町、近いので今度行ってみます♪

黒松、今度帰省する時には買うように努力してみます。
美味しいので食べてもらいたいです。
牡蠣はご馳走出来ませんでしたからね(笑)
by サンクのボス (2011-04-03 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

タイムスリップお花見東京版 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。