SSブログ

DAY22 [食道楽]


image-20120125110414.png
(ケーキ解禁!)

クリスマスを最後に、授乳に悪影響を与える
ケーキを自粛してそろそろ1ヶ月。
その間、甘いモノを食べるならばお餅や団子、
そしてもちろん食事はボス母が作ってくれる
ヘルシーな和食!

そんな食生活を続けていたら…
妊娠で増えた体重10キロ。
ユウタ君を産んでマイナス5キロ。
残り5キロの減量と覚悟していたうち、
3キロが自然に落ちていました。
これにはビックリ。

母乳育児でみるみる痩せていった友人達を
思い出しました(^^;;

そんな矢先に、食道楽を共に楽しんでいる
ママ友からメール。
前に一緒に行ったケーキ屋さんに行くから
何か買って来ようか?と!!!!!

嬉しいオファーに、これでもかのオーダーで
返事をして買って来てもらったのが上の写真。
目白の『エーグルドゥース』のケーキです。

オテル・ドゥ・ミクニのパティシエだった
寺井氏が独立して開店したこのお店、
一度だけ行った事がありますが、とても素敵。
木のシックな雰囲気の外観に、
中に入った瞬間に甘い香りで幸せな気分。
そしてケースには素晴らしく綺麗なケーキが
数多く並んでいます。
(ケースの外にも焼き菓子等がたくさん!)

鼻と目を奪われた後、肝心のケーキの味は…
これまた最高です。
普段、イチゴのショートケーキは子供用に買うのみの私が、ここの「シャンティフレーズ」ばかりは自分用に食べたくなる程で。
ふわふわスポンジと甘い生クリームがどーん!
そして、やっと酸っぱさが欲しい所でたまにイチゴがあるようなバランスの普通のケーキと違い、スポンジ生地が薄くスライスされて、更に甘酸っぱいシロップがしっかりと浸み込んでいるのでモワモワと甘ったるくない。
そして、生クリームもさっぱりめのモノを使っていて、イチゴが多く入っているんです。
このバランスが良く、つい食べてしまう。
普通のショートケーキはあまり味わって食べませんが、コレは少しずつ、じっくり食べてしまいます。
間違いなく、私のショートケーキ部門第1位!
(今のところ、です。まだまだ知らない店沢山)

一緒に買った焼きバナナとカスタードのケーキも、チョコレートケーキも濃厚で美味でした。
長細い焼き菓子もお店のスペシャリテ。
コレはキャラメル味です。

久しぶりに食べるケーキは
五臓六腑に沁み渡り、夜中の授乳の辛さを
少し忘れさせてくれました。
ありがたや~。

あんまり言うとくどくなりますが、
エーグルドゥース、行く価値のあるお店です。
狭いですが、イートイン席も2つありますよ!

また、同じ通りの目白駅寄りに、もう一軒
個性的なケーキ屋さんがあります。
そして、更に駅の近くにガレットの店があり…
前回ママ友とこれらを全て回りました!(笑)

でへ。




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

なっちゃんボス

なんか、ボスらしさを取り戻したようで何より!!生き生きとした文章(笑)
ヒトのブログに書くことじゃないんだけど、聞いて!!産休に入ってからマチ水疱瘡→雪→マチインフルエンザと引きこもり続けた挙げ句昨日破水して入院(- -;)
予定日までまだ1ヶ月あったのにー
そんな折、実家からはなっちゃん危篤の知らせも...
by なっちゃんボス (2012-01-26 12:32) 

サンクのボス

★なっちゃんボスへ
どうも、復活しました(笑)
なんて、2時間おきの授乳やら、寝付かないわで
それなりに疲労してるけどね(^^;;
でも、ケーキとか、ちょっと息抜きアイテムがあると違うね。

と、聞きますよ、なんでも。いくらでも言ってよ!
なんか大変な日が続いてしまったんだね…心労、察しまる。
マチが治ったと思ったら今度はお腹の坊ちゃんが登場?!
早かったり、遅い子もいたりと、赤ちゃんてば勝手よね…
まずは一仕事頑張れ!
そして、落ち着いたら2人でグチ排出、気晴らしグルメ会しない?
私も言いたい事沢山だよ!ガオーッ!!(笑)

と、なっちゃんが気になります。
思えば入社当時からなっちゃんの楽しい逸話聞いてたもんな…

by サンクのボス (2012-01-27 16:21) 

なっちゃんボス

やっぱり二人めでも大変なのね…無理しないでねー。じゃあ落ち着いたら、ダンナに子守りを押し付けてグルメ慰労会しようね!!
私は破水したものの母子共にピンピンしてて全く陣痛も訪れず、もう3日も病院でゴロゴロしてます。ご飯まずくて泣きそう(-_-)
実家のお母さんも出動して来たんだけど…
なっちゃんは?と聞いたら涙目で「聞かないで」、と。病院連れていったと言ってたし多分もう楽にしてあげたんだと思います。もう食事もできない状態だったので。18才だし大往生です。
by なっちゃんボス (2012-01-28 17:54) 

サンクのボス

★なっちゃんボスへ
対赤ちゃんだけなら、二人目は慣れもあって楽なんだけどさ。
大人2人に子供1人なら、お互いフリーな時間が取れて休めるんだけど、
2:2になると、そうもいかなくてね。そういう意味では大変だな、と実感。
どっちかと言うと上の子の育児をしっかりして、
下の子は・・・勢い?というか何というか(苦笑)

グルメ慰労会でその辺りも話しましょ♪お店選び楽しもうね!

と、出産前から入院パターン、どっかで最近聞いたことがあるなぁ(笑)
まさかなっちゃんボスまでそうなるとは!
本当、健康体で病院ゴロゴロも変なんだよね。
ご飯が美味しければ出産前の束の間のゆっくりタイムとして受け止められる
んだけど、その時期の女子へのご飯て、本当に低カロリー食で(笑)
私も泣きそうになってたけど、出産した途端にメニューが豪勢になったよ?
旦那やお母さんにに美味しいモン差し入れしてもらって乗り切れ!

なっちゃん・・・
月並みの言葉になってしまうけれど、
本当に18歳は(しかも大型犬で)立派な大往生です。
思い出すと笑ってしまう楽しい出来事をいっぱいプレゼントしてくれた分、
その存在の大きさはお母さんにもボスにも辛いとこだよね。
忘れる事は出来ないし、辛いのも当たり前だから、
早くその事実と普通に向き合える日が訪れますように・・・
by サンクのボス (2012-01-29 14:49) 

louis vuitton replica

louis vuitton replica china wholesale DAY22:アンドッグアンテナNO.5:So-netブログ
louis vuitton replica http://www.construccionuruguay.com.uy/itbag.html
by louis vuitton replica (2013-09-09 19:14) 

gucci bags outlet

club hoppin gucci mane download DAY22:アンドッグアンテナNO.5:So-netブログ
gucci bags outlet http://www.tandlaege-vestergaard.dk/gucci-mane-chains-ultra-blinged-out.html
by gucci bags outlet (2013-10-01 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

DAY8 ボク退院!DAY24 おへそと長靴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。