SSブログ

FOR 753 [育児アンテナ]

10.12753準備.jpg
(本番まで時間ありますが・・・思い立った時が吉日!ってことで)

七五三に欠かせない「千歳飴」を今日買って来ました。
と、本当は酒祭りがあった昨日、通り道にあるペコちゃんのお店に寄り、
予めカタログで見て即決した「アンパンマン千歳袋」を買おうと思ったら・・・
ペコちゃんシリーズは陳列してありましたが、肝心のみのりの正義の味方がいない!

もしや、既に売り切れか!?と嫌な予感が走りましたが、
他のお店に在庫があるというので、取り寄せの手配をしてくれ、無事に今日受け取り済み♪
あやうく、帰宅した時にみのりに見つかりそうになりましたが、すんでの所で隠しました。

そして・・・本人が寝静まった夜。
袋を取り出し、セットの中身から右のチョコ2つを抜き取り・・・
何かの間違いで見つかっちゃイケナイので、そのまま母親が食べて証拠隠滅(笑)
皆さん、みのりんに会っても何も言っちゃイカンですよ。
本人は熱望していた「アンパンマンの飴」を手にしたらきっと大喜びなんだから☆


7歳の時のサンクのボス

娘のチョコをこっそり盗み食いするボスにも、自分主役の753がモチロンありました。
でもね・・・今でもハッキリと覚えている千歳飴の悲しい思い出。
周りの皆が「ミルキー」味の甘いタイプのペコちゃん千歳飴を持つ中・・・
なんでかワタシだけ、渋い味の千歳飴@これまた渋い絵柄の袋入り。
(これだけに終わりません。どうもボスは渋い持ち物に囲まれて育った幼少期でした 苦笑)

と・・・チョコ無しの千歳飴を渡されるみのりんも同じか!?(笑)
でも、本当なら753当日にWオバアチャンと一緒に買いに行くつもりだったから、
「アンパンマン無し」なんてことだけは免れたので良かったよネ!?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

酒祭り’09 初日 [日記]

10.10酒祭り初日.jpg
(初めて食べた「酒ソフト」)

毎年10月恒例の「西条酒祭り」。
何処にも行く予定が無いのでフル参加を決めたサンク家。
土日2日間で3回行きました(ワタシは3回目は辞退してサンクと裏山デート)

10.10西条酒祭り.jpg
(西条酒祭り。サンク家は4年目の参加です)

初日の土曜は夕方スタート。
まず食べたのは・・・

10.10グルメその1.jpg
(酒祭りもなんのその。祭りはいつもビールばっかりの旦那。そして酒ソフト)

ソフトクリーム。今まで見たことなかったような。
で、手前にあった毎年お馴染みのジェラート類をスルーしてこれに決定。
お味は・・・コレは美味しい!乳製品にはウルサイ方ですが、満足!(2日目も食べました 笑)
で、日本酒は苦手だけれど、少しは酒祭りに参加した気分を味わおうと、日本酒ソフトに挑戦。
食べると、もうビックリ、そのまんまのお酒の味。
どんだけ上手にソフトに練りこんでるんだ!?と驚くも・・・
2日目に事実判明。ソフトを器に絞った後、お酒を上から振りかけてましたとさ(苦笑)

その後も食べ歩き続けたサンク家。

10.10グルメその2.jpg
(沢山食べたね~)

この日一番美味しかったのは「よか天」さんの揚げかな?
練り物にあまり興味のないワタシですが、食べた瞬間「美味しい!」と脱帽しました。
みのりも同感だったようで、お父さんから最後の1口分を強奪して喜んでた・・・

10.10みのりの祭り.jpg
(みのりんもきっと酒祭り好きになっただろう・・・)

風船もらうわ、美味しいモノ食べるわ。そりゃ楽しいよネ。
と、そんなお嬢さんの酒祭り風景を写真に。

10.10酒蔵通りを歩く.jpg
(酒蔵通りを歩く)

左上と右下の2枚がお気に入りデス☆


今日のサンクのボス

午前中は旦那サンに娘2人の裏山引率を任せて家で独り大掃除を。
すごい達成感でした(苦笑)そのため、夕方の祭りが楽しく感じた~♪
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

手作りバターに挑戦☆ [食道楽]

10.8今日のお題.jpg
(酪農王国から取り寄せたブツを使ってトライ!)

ホームベーカリーを買い、そのレシピ本で発見してからずっと試したかったことがありました。
「手作りバター」作りです。
生クリームをペットボトルに入れ、後は根性あるのみ!でシェイクして作るというモノ。
出来上がりホヤホヤのフレッシュバターはとにかく美味で、ヤミツキになるんだとか。

それでもなかなか実践することがないままでしたが・・・
そう。先月の酪農王国「蒜山」への旅行を機に任務を遂行することに。
生クリーム、タカナシさんやオームさんにナカザワさん。色んなメーカーから出てますが・・・
まずはやっぱり牛乳そのものの濃さが別格!?のジャジ子のをチョイス。
現地でショップを覗きましたが、ビン入りの生クリームは別館の方に行かないと置いていない。
また、持ち帰りの難点もあったので、8日着で配達手配をしておきました♪

牛乳の青いロゴとは違い、こちらはビンに黄色の「JERSEY」の証。
賞味期限4日という短さからも、なんか美味しそうな雰囲気が(笑)
で、早速ペットボトルに移してミッションスタート!

10.8お手製バタープロセス.jpg
(生クリーム=バター+バターミルク )

本では出来上がりまでに約20分程かかるようでしたが・・・
そんなには無理でしょ!と、短期集中で頑張ってみたら・・・おっと好タイム誕生♪
7分で出来上がりました♪
ポイントは、ペットボトルの本体部分を手で握らないこと!かも。
何しろ、生クリームは冷やした状態でホイップする!が鉄則ですもんネ。
(疲れて、蓋部分持ちが出来なくなった時は濡らしたタオルを巻き、その上から手で持つ)

で、見事水分と固形部分に分かれたブツをそれぞれ別で取り出して・・・

10.8生クリーム3段活用.jpg
(生クリーム3段活用の術)

固形のバターの方にはほんの少しの塩を足し、もう一度泡だて器で混ぜて完成☆
残った水分=「バターミルク」はまた別の工程を経て「カッテージチーズ」と「ホエー」に分解。
チーズ部分、本当ならもう少しで誕生日のお友達ワンコ、ラムにあげるはずでしたが・・・
あまりに出来たのが少量だったので・・・

10.8チョウダイサンク.jpg
(サンクの熱烈アピールに負けちゃった 苦笑)

サンクにあげてしまった!(爆)ごめんよ、ラム~。
かーさんから何かお裾分けもらって~(笑)

食道楽、やっぱり楽しいデスね。
作ってる時、あまりに乳製品にハマリすぎてる自分に笑えました。
カルピスのCMじゃありませんが、「そこから作るの?」みたいな。
でもね、高いお金出して美味しいモノ食べるばかりじゃツマラナイですもんね。
何しろ、なんかただ食べてるだけじゃ「道楽」具合に乏しい。
その点、今回の調理タイムの存在。
なんとも楽しくて道楽以外の何物でもありませんでしたから♪

で、かーさんどうよ?(笑)


今日のサンク家平日トリオ

恒例の裏山爆走会→爆食ランチへ。
みのりが「黄色いレストラン」と言うあの店で、ワタシはとうとう「常連」の証を頂いた(笑)
あまりに通ってるので・・・持っていたポイントカードが満点となり、次のレベルにランクアップ!
(今回のカードは「ミラノ」でした)
ちなみに、あと4回通った暁には・・・「ローマカード」になるらしい(笑)
来年中には達成出来そうだな~。


今日のおススメ本



これ、バター作りに興味を持たれた方には是非おススメです。
ペットボトル以外(泡だて器、フードプロセッサーなど)で作るレシピ、そして
バター、バターミルク、カッテージチーズにホエーと、それぞれを使った料理レシピが◎。
もちろん、今回も図書館で借りたワタシですが(笑)
これは、後日買って手元においておきたいな、と思いました♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

あなたにピッタリの犬 [サンク]

10.8やっと出た!.jpg
(やっと出ました、ラブラドール☆)

ワンコおやつのレシピを探そうと・・・
けっこう利用させてもらっている『アイ○ス』のページへ。
すると、「あなたにピッタリな犬」なる、これからワンコを飼おうと思っている人向けのコーナーが。
チャートクイズに「イエス」「ノー」で答えていくと、自分に合った犬種が出てくるという仕組み。

ならば、と好奇心でやってみると・・・
第一問:「家は一戸建てですか?」に対して「ノー」と答えた時点で、何か終わった気が(苦笑)

その後、出てくる質問に気持ち嘘をつき気味で進んだら・・・結果は「トイ・プードル」(笑)
あちゃ~、「手先が器用ですか?」で「イエス」と無理したのが災いした!

次は「自分、不器用ですから」みたいな感じで答えていったら、確か「ミニチュア・ピンシャー」。
ムムム?これは「車が好きですか?」で「イエス」がいけなかったのかな?と思って
「車、キライですから」と答えた先が・・・「パグ」だったかな?(笑)

なんだよ、一戸建てじゃない時点で大型犬は出てくる気配無しだな~と思い・・・
原点に戻って大嘘をつく。いいや、実家に帰省したらそうなるしネ、と。

で、大嘘をついて、その先もチラっと嘘ついたのかな?
すると、やーっと「ラブラドールレトリーバー」に辿り着きました♪
うわ、時間の無駄だった・・・(汗)


今日の、アパート住まいのラブラドール

10.8アパートのラブラドール.jpg
(台風一過の裏山で汚れた後、シャンプーしました)

アパート住まいで不幸?!なラブラドールです(苦笑)
でもね、家を出れば裏山が待ってるんで・・・
そのへん、パリに住んでるラブラドール的な暮らしっぷりでしょ~ブフフ。

ちなみに、今日はその裏山で汚れてもらってからシャンプーしました。
↑の写真は、8割がた乾いた残りをお日様で自動乾燥してもらってます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お昼の攻防戦 [日記]

10.6ピーマン作戦.jpg
(「ピーマン隠しの術」大成功☆だった野菜たっぷりミートソースパスタ)

雨降りの今日。
まったりしそうなもんですが、先日覚えた「ハサミ&のり」工作がツボなみのりん。
朝ご飯を食べ終えるなり、「カットしたい!」とマイハサミと巨大リップ?なのりを所望。
途中から「お母さんも、大人のハサミで切って!」と参加を呼びかけられたので一緒に遊ぶ。
この、一緒に加わった時に「一手間」かけるのがミソで、ちょっと工夫した遊び方を提案すると
今度は自分一人で長く遊ぶようになるので・・・怠け者ボスとしては気合が入るところです。

で、今日はというと・・・
白紙の画用紙を持ってきて、まずはそこにみのりブームの「コスモス」を描く。
そして、それをハサミで切り抜いてあげて・・・みのりの前の画用紙に貼り付けてみました。
で、ササッとそのお花の周りに草やら太陽やら描いてみて・・・
「今度は何描こうか?」と訊くと・・・「ヘビ!」「キャタピラー!(青虫)」と(苦笑)
おいおい、裏山かい!
それでも本人には好評で、その後も色んな形の絵を描いては切り抜いて渡しました。

お昼が近づき・・・今日、必ず消費したいのが「合挽きミンチ」。
いつもの定番ならばハンバーグに変身するところ、卵を朝で使い切ってしまってピンチに。
普通ならば「夕方の生協を待って・・・」と先伸ばしするところですが、今日は違った!
今ある材料で作れるモノで使うんだ!と、「自家製ミートソース」に変更しました。
にんにく・タマネギ・ニンジン・バター・ローリエ・赤ワイン・トマト缶等と煮込むこと20分強だったかな?
で、それを利用して「野菜たっぷりミートソースパスタ」でランチに。

週末、ピザを焼いた時にはまんまとピーマンを残されたので、今日はリベンジ。
これでもか!(2・3ミリ角)と小さく刻み、対照的に甘味のあるカボチャをごまかし用に投入。
他の野菜と共にオリーブオイルで炒めてから、↑のミートソースと合わせる。
なんとも野菜タップリのボリュームパスタに。

で・・・みのりん。まずはタップリの具を一生懸命食べてました。プププ♪
で、その後程よく麺とバランスが取れたぐらいから混ぜて食べて完食。
「また作ってネ♪」と言ってましたヨ。母の勝利☆

が・・・食後の果物を食べている頃にポツリと一言。
「お母さん、これパジャマでしょ?何でパジャマ着てるの?」と。
部屋着だ~っ!!!!!パジャマと境目があやふやで悪いか~っ!!!(苦笑)
確かにパジャマとして使った時もあったさ。よく観てるよなぁ・・・


今日の散歩

10.6緊張したベンチ.jpg
(かなりピリピリムードだった本日の東屋、ベンチ近辺)

午後、やっと天気が回復したので裏山へ。
東屋へと登って行き、ベンチに目が行った時にワタシ絶叫。
・・・モコモコ青虫がいた。
すると、みのりんが「どこ?どこ?」と凄く興味津々なので「絶対触っちゃダメ!近づいちゃダメ!」と。
親の毛虫嫌いを理解しているみのりん。ここは素直に「分かった♪」と。
ふぅ~と、一息つこうとしたら・・・
さっきの比にならない叫びが裏山にこだましました。たぶん。
・・・サンクが青虫を鼻先?口?でツンツンしてるではないですかっ!!!!!
もう、今日は絶対サンクの口触らない!とか思いつつ、呼んでボール遊びで気を引き続けました。

10.6サンク.jpg
(ボール遊び沢山の今日 苦笑)

あの後、青虫が動かなくなってたり、サンクの口に消えて行ってたらと思うとゾクッとします。
一応、ヤツは一瞬動かなくなっただけでその後草むらへと消えて行きましたとさ・・・

昼のみのりんの青虫発言がまさか本当になるとはねぇ。


昨日のサンクのボス



みのりんが3時間昼寝していた間に、溜めていた映画を観ました。
ディカプリオ、元々好きじゃなかったんですが、大人になってからの作品には先日もグッときた。
(「ディパーテッド」です)
で、やはりこの映画でも男臭くなった雰囲気に感情移入しちゃいましたわ・・・
↓この先ネタばれあります


しっかし、男らしさ溢れる役でおお~っ♪と思っているのに、2作とも死んでしまう。
なんだよ~、生かせてあげてくれ~と思うも・・・
そう言えばもともと「当たり役」となったタイタニックでも死んでしまうんでしたっけ。
そういう運命なのかしら(苦笑)

なんて笑い話はさておき、「紛争ダイヤ」の実情を知らなかったので勉強になりました。
自分が旦那から頂いたブツが血なまぐさいルート経由でない事を祈りつつ・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

七五三の前撮り [みのりチャン]

10.3七五三撮影.jpg
(2歳とはいえ、そこは女子。メイク小物に大喜び 笑)

昨日一日降り続いた雨が嘘のような晴れの土曜。
Nの大会会場だったら驚きの水はけの良さだと思える某幼稚園園庭で、
運動会が行われました。
来年、この幼稚園に通うことに決まった我が家のお嬢さん。
せっかくなので、未就園児が参加出来るプログラムに出場させてみました。
(旦那サンがまだ幼稚園を見学出来てなかったので、見てもらいたいのもあった)

10.3運動会.jpg
(みのり、初の運動会)

遊具系は苦手ですが、かけっこなら任せて♪のみのりサンに期待したんですが・・・
「よーい、どん!」の笛の合図を理解してなかったみたいで、走り出さず(苦笑)
先生が教えてくれてやっと気がつき、トコトコと走ってお土産が用意されたゴールへ。
本人は楽しかったみたいで、すごく満足気に帰って来ました。

そのまま今度は写真館へ直行。
幼稚園選びと平行してダラダラ決めていなかった七五三の前撮りをやーっと決行しました。
初めての本格的なヘアメイク作業に、みのりんは大喜びで。
コットンやらチークブラシやら、持たせてもらう度に自分で顔に塗って嬉しそうでした。

10.3メイキング.jpg
(メイキング・オブ・753)

BERRY家がドレス写真を載せていたので、我が家は逆に和装を載せときますかね(笑)
写真館で撮影してもらうなんて、生後1ヶ月の時の「お宮参り」以来でしたヨ。
あの時は撮影中にウン○で力んでいたため、なんともお目目パッチリに写ってて(笑)
当時はまだ顔がはっきりしていなかったので、「奇跡の1枚」と思ったもんです。
今回の撮影は和装プラスドレス撮影もさせてあげ、チビッ子女子の変身願望を叶えてあげました。
なんて、親が一番楽しんでたりするんですけどネ。

いや~、とりあえず永久保存版の写真は残せたので一安心。
最近まではずっと蚊に刺されるのも、転んで顔に傷を作るのにもヒヤヒヤしてましたから。
1日の幼稚園選び決定とコレと。なんか大分肩の荷が降りました・・・ふぅ~。
これで心置きなくサンクとディスクを楽しめそうデス☆

後は七五三本番を待つのみ!
オバァチャン2人、待ってますよ~♪
ちょうど誕生日も近いので、まとめてお祝いするのにお付き合いヨロシク☆
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

まったり雨の日 [ホームベーカリー]

10.2何やってんだヨ・・・.jpg
(スカイプをしていたら、足元ではみのりんが自作ボディーペインティング中、の巻)

予報どおり朝からずっと雨でした。
ならば、と、作ってみたかった「おだんごパン」を作ってみることに。
(絵本「おだんごパン」を元に、作られたレシピが本になってます)

本当はくるみを入れるレシピですが、無かったのでチョコチップで代用。
全粒粉やら入っているし、形もカンパーニュ風なので楽しみだったんですが・・・

10.2アレンジおだんごパン.jpg
(アレンジおだんごパン、見事撃沈 涙)

ぬるま湯で捏ねたせいか、投入したチョコチップが跡形も無く溶けてしまい・・・
ただのマーブルパンになってしまいました。
しかも、また我が家のオーブンと気が合わずに上の部分が焦げてしまう(苦笑)
その昔、「とろけるオムライス」を食べるところを動画でアップしたことがありましたが、
まさかパンにモザイクかける時まで来るとは・・・(笑)

ま、味は普通です。でもワタシはマーブル嫌いだからダメ。チョコチップの存在が欲しかった!

他の平日トリオメンバーはと言うと・・・

まず、長女。

10.2サンク.jpg
(マッタリあるのみ。)

終始マッタリ。ソファをマイペースに占領して寝ておりました。
次に次女。

10.2新ネタ.jpg
(新しい技をサンクに披露中)

お家遊び、久しぶりだったかな?いやにハジケてました。

10.2みのりん.jpg
(大きくなったよなぁ~)

まじまじと室内で見ると、本当にひとりの「人間」に見えるんですよね、最近。
いっちょまえに一人でお茶飲んだり、椅子から降りてみたり。当たり前なんだけど・・・
背が伸びたのもあって、なんだかとても成長した気がします@2歳11ヶ月。

成長を感じさせてくれた後は、またお子チャマ行動もしっかりとしてくれて。
あと少しでお風呂!のタイミングで足に蛍光マーカーでお絵描き。やられた・・・(苦笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

運命の日 [みのりチャン]

10.1 幼稚園1.jpg
(早く到着したので園庭で遊ばせてもらいました。)

この日がまだずっと遠いと思っていたのに・・・
とうとうやって来ました。「入園願書提出@幼稚園」の日です。
あーんなに迷っていましたが、9月下旬になって決定してからは迷い無し!
今日も実際訪れて見て、やっぱり魅力を再確認出来たので内心ホッとしています。

なんて、昨晩なんてドキドキだったんです。
夕方頃、旦那から電話があって「ラクダ幼稚園、雨の中行列が出来てるよ・・・」なんて。
そう、候補に挙がっていたあそこは「先着順」で入園が決まるんです。
その為、前日やら、もっと前から順番待ちの戦いが始まるそうで、
中には近所の広大生にアルバイトを頼んで並んでもらうそうな。
なんで、自分の希望している園までエスカレートしていたらどうしよう・・・と不安でした。

その為、10時受付より早めに行った訳なんですけど・・・
蓋を開けてみればココはゆったりとしてまして。たぶん大丈夫みたいデス♪

10.2幼稚園2.jpg
(クラス活動スタートの音楽が鳴ると、一斉にチビッ子達が教室に去って行きました)

拍子抜けした感がありましたが、ずっとモヤモヤしていた幼稚園選びが済んで一安心。
よって、一目散に帰宅し、サンクをピックアップして裏山へ行ってお昼ご飯☆

10.1お昼.jpg
(最近覚えた「コスモス」の前で自分のパンを食べる、の図)

昨日も雨、明日もきっと雨、のためサンクのガス抜きを念入りに☆
みのりが最近名前を覚えた「コスモス」がとてもキレイに咲いていたので安らげました~。
(花だけでなく、ハルコ家の影響で「ウルトラマン・コスモス」も覚えた 笑)


今日のみのりん

願書受付と同時に開催された入園説明会にて。
初対面のチビ男子と、まずはオモチャを巡ってイザコザがあったらしく、泣いて帰ってくる。
その後、ワタシが座る席の横で床に座っていたら、再びそのチビッ子がやって来て・・・
背後からまるで「子なきジジイ」のように乗っかられ、大泣き。泣いても動いてもらえない(苦笑)
チビ同士なので何とも手が出せず、「ねぇねぇ、どいてくれる?」と諭すもダメ。
隣に居た他のお母さんも見かねて引き離すのに協力してくれました。
その後はね、また激しく泣いてしまい・・・

ただ、その子のお陰で良かったことも。
説明会の後、また砂場で遊び始めて帰る気配が無かったのですが、
例の子がやって来た途端、急に「帰る」と言ってついて来てくれました(苦笑)
「あのお友達キライ・・・」という事数回。いや~、確かに今日のは衝撃的だった!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。