SSブログ

お昼の攻防戦 [日記]

10.6ピーマン作戦.jpg
(「ピーマン隠しの術」大成功☆だった野菜たっぷりミートソースパスタ)

雨降りの今日。
まったりしそうなもんですが、先日覚えた「ハサミ&のり」工作がツボなみのりん。
朝ご飯を食べ終えるなり、「カットしたい!」とマイハサミと巨大リップ?なのりを所望。
途中から「お母さんも、大人のハサミで切って!」と参加を呼びかけられたので一緒に遊ぶ。
この、一緒に加わった時に「一手間」かけるのがミソで、ちょっと工夫した遊び方を提案すると
今度は自分一人で長く遊ぶようになるので・・・怠け者ボスとしては気合が入るところです。

で、今日はというと・・・
白紙の画用紙を持ってきて、まずはそこにみのりブームの「コスモス」を描く。
そして、それをハサミで切り抜いてあげて・・・みのりの前の画用紙に貼り付けてみました。
で、ササッとそのお花の周りに草やら太陽やら描いてみて・・・
「今度は何描こうか?」と訊くと・・・「ヘビ!」「キャタピラー!(青虫)」と(苦笑)
おいおい、裏山かい!
それでも本人には好評で、その後も色んな形の絵を描いては切り抜いて渡しました。

お昼が近づき・・・今日、必ず消費したいのが「合挽きミンチ」。
いつもの定番ならばハンバーグに変身するところ、卵を朝で使い切ってしまってピンチに。
普通ならば「夕方の生協を待って・・・」と先伸ばしするところですが、今日は違った!
今ある材料で作れるモノで使うんだ!と、「自家製ミートソース」に変更しました。
にんにく・タマネギ・ニンジン・バター・ローリエ・赤ワイン・トマト缶等と煮込むこと20分強だったかな?
で、それを利用して「野菜たっぷりミートソースパスタ」でランチに。

週末、ピザを焼いた時にはまんまとピーマンを残されたので、今日はリベンジ。
これでもか!(2・3ミリ角)と小さく刻み、対照的に甘味のあるカボチャをごまかし用に投入。
他の野菜と共にオリーブオイルで炒めてから、↑のミートソースと合わせる。
なんとも野菜タップリのボリュームパスタに。

で・・・みのりん。まずはタップリの具を一生懸命食べてました。プププ♪
で、その後程よく麺とバランスが取れたぐらいから混ぜて食べて完食。
「また作ってネ♪」と言ってましたヨ。母の勝利☆

が・・・食後の果物を食べている頃にポツリと一言。
「お母さん、これパジャマでしょ?何でパジャマ着てるの?」と。
部屋着だ~っ!!!!!パジャマと境目があやふやで悪いか~っ!!!(苦笑)
確かにパジャマとして使った時もあったさ。よく観てるよなぁ・・・


今日の散歩

10.6緊張したベンチ.jpg
(かなりピリピリムードだった本日の東屋、ベンチ近辺)

午後、やっと天気が回復したので裏山へ。
東屋へと登って行き、ベンチに目が行った時にワタシ絶叫。
・・・モコモコ青虫がいた。
すると、みのりんが「どこ?どこ?」と凄く興味津々なので「絶対触っちゃダメ!近づいちゃダメ!」と。
親の毛虫嫌いを理解しているみのりん。ここは素直に「分かった♪」と。
ふぅ~と、一息つこうとしたら・・・
さっきの比にならない叫びが裏山にこだましました。たぶん。
・・・サンクが青虫を鼻先?口?でツンツンしてるではないですかっ!!!!!
もう、今日は絶対サンクの口触らない!とか思いつつ、呼んでボール遊びで気を引き続けました。

10.6サンク.jpg
(ボール遊び沢山の今日 苦笑)

あの後、青虫が動かなくなってたり、サンクの口に消えて行ってたらと思うとゾクッとします。
一応、ヤツは一瞬動かなくなっただけでその後草むらへと消えて行きましたとさ・・・

昼のみのりんの青虫発言がまさか本当になるとはねぇ。


昨日のサンクのボス



みのりんが3時間昼寝していた間に、溜めていた映画を観ました。
ディカプリオ、元々好きじゃなかったんですが、大人になってからの作品には先日もグッときた。
(「ディパーテッド」です)
で、やはりこの映画でも男臭くなった雰囲気に感情移入しちゃいましたわ・・・
↓この先ネタばれあります


しっかし、男らしさ溢れる役でおお~っ♪と思っているのに、2作とも死んでしまう。
なんだよ~、生かせてあげてくれ~と思うも・・・
そう言えばもともと「当たり役」となったタイタニックでも死んでしまうんでしたっけ。
そういう運命なのかしら(苦笑)

なんて笑い話はさておき、「紛争ダイヤ」の実情を知らなかったので勉強になりました。
自分が旦那から頂いたブツが血なまぐさいルート経由でない事を祈りつつ・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。