SSブログ

お受験面接!? [育児アンテナ]

今日、みのりの幼稚園の面接へと行って来ました。
先輩ママ曰く、「落とされることは無い、気楽な面接」と聞いて迎えた当日。
裏山には絶対履いて行かないタイプの靴を選ぶとみぃちゃんご機嫌に。
「今日はお出かけなんだネ♪可愛い靴を履くんだね♪」と、やっぱり女の子でした。

受付を済ませて順番を待っていると、すぐに我が家の番に。
園長先生1人とワタシ達2人が対面、のスタイルでした。
先生からは「お名前は?」「何歳?」と基本的なことを訊かれ、
期待していたものの、「みぃチャン」としか名前は言えず、歳はちゃんと答える。
その後、「幼稚園でいっぱい遊んでくれる?」等訊かれた時は全て「ウン」と言ってました。
ま、今日の体調(昨晩から鼻水。朝は少し微熱気味)を考えれば頑張ったかな?

面接で終わりかと思ったら、次は体育館へ。
ここで、ボールと跳び箱を使った簡単な「ガテン系」テストが。
そして次に図書室で、オモチャとイラストを使った「知能系」テストも。
正直、こんなことするんだ~、と驚きました。(ま、テストというほど堅苦しいモノでもないですが)
自分は保育園組だったので、幼稚園って少し違うのネ、とカルチャーショック☆

テストの後は、そのまま「制服採寸」コーナーへ。
大きめサイズを選ぶので「110」を買うことになりました。
が。ここで1つ問題。これらの幼稚園アイテム、来週には注文で2月に受け取りなんですが・・・
転勤族な我が家、2月末に内示が出ても返品が出来ないと言われました(涙)
この出費はイタイぞ~!何しろ、また行った先の幼稚園でも買い揃えるんだから!
今回ほど「転勤がありませんように☆」と願う事、ありませんわ。

そうそう、面接に来た他のお家を見るのが楽しかった!
スーツ姿でビシッと決めた旦那さんも一緒、もちろん奥様もコンサバ一直線☆
息子は「これぞバーバリー」な完璧「お受験スタイル」一家もいらっしゃったり。
それに比べると我が家はユルかったな~。


今日のみのりん

帰宅後、鼻水&くしゃみが発熱にエスカレート。
17時頃かな?38.6℃程まで上がり、その後は下降気味ですが、本人辛そうデス。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。