SSブログ

断髪式! [みのりチャン]

11.5断髪式.jpg
(風邪気味だったため、お家で切ってしまいました)

今日も熱はないものの、鼻水と咳が辛そうなみのりん。
本当なら、753が済んだところでバッサリと髪の毛を切ろうと思っていたのですが・・・
具合が良くなるのを待って美容院に行くとなると、明日ボス母が帰京するので
新しい髪形を見せてあげられない。
せっかく一緒にいられる時を逃すのは惜しいな、と思い・・・
前髪カットで勢いづき、後ろの髪の毛もワタシが自宅で切ることに☆

生まれてからまだ一度も切っていない髪の毛に、一気にハサミを入れました。
狙いはズバリ、真っ直ぐ~少し前下がりの「おかっぱボブ」!

11.5ビフォアー&アフター.jpg
(ビフォアー&アフター 笑)

「このぐらいかな?」と思って切っていたのですが、出来上がりに驚いた(笑)
本当は「アゴ」の高さに切り揃えようとしていたのに、実際は「口」の位置。
切ったばかりの髪ですから、とにかく毛先が元気でパツーン!としてました。

「・・・ヤバイ、やり過ぎたっ!」と、正直後悔の念。
が、切ったものは取り返しがつかないので、なんとか手直しをしようと、
内側の髪を外側より短めにしてから、毛先を美容師さんになった気分で軽くすいてみたり。

後は、もう開き直りで・・・
「ちょっとすれば伸びるだろ☆」とか。
そして極めつけは・・・ボスのツボだった「クレラップ」の女の子の真似を。

11.52代目クレラップちゃん.jpg
(2代目、クレラップちゃん。)

本気で「2代目」狙ってます(爆)
オファー来ないかな~☆
(『マルコメ味噌』は世代交代が早かったんだけどな・・・)



今日の髪の毛

「お腹の中」に居た時からの大事な髪の毛は・・・
美容師の助手を務めてくれたボス母がきれいに束にまとめてくれました。
これを広島が誇る筆の名産地「熊野」で「胎毛筆」に仕立ててもらうか・・・どうするかな。
写真にも撮ろうかと思いましたが、ちょっとオカルト風な映りになりそうなので自粛(苦笑)
nice!(0)  コメント(4) 

生クリーム大福☆ [食道楽]

11.5生クリーム大福.jpg
(右はボスが愛して止まない「さくらや」のモノ。左はお初の「喜久福」)

先日、小まめママがご立腹だった(笑)生クリーム大福ネタ。
すると、偶然生協のカタログに『喜久福』の「抹茶生クリーム大福」があったので注文!
火曜日に届いていたのを思い出し、比べてみました。
ワタシの大好きな『さくらや』のと!
(今回コレを買った際、とうとうお店のポイントカードが満点になってしまった!どんだけ買った!?)

抹茶が絡んでないので比較対象としてはちょっと適切ではないかと思いますが・・・

結果は、断然「さくらや」!(そして小まめママがくれた「霧の森大福」の方が上!)

判断のポイントは・・・

*さくらやの生クリームの方が濃厚。
対し、後者は生クリームに「抹茶」をブレンドしてしまってるので抹茶も生クリームも良さ半減!

*さくらやは「粒餡」で、後者は「こし餡」。これも好みですが、粒のパンチがクリームには合う!


と、こんな感じでした。個人的過ぎですけどネ。
でも、このお嬢さんにも「さくらや」の良さが分かってもらえたみたいです(笑)

11.5大福デビュー.jpg
(生クリーム大福デビュー☆)

「美味しい♪」と、何度も言ってました。が、全部は食べきれず。
今日も鼻水と咳が苦しそうでしたが、本人はいたってご機嫌でした☆


ちなみに・・・
生クリームフェチから言わせてもらえば。
人生で一番パンチの効いた「濃厚生クリーム」はと言うと・・・

何年も変わらず「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」のモンブランの中に入っているのが不動の1位。
なんて、ここ何年も都会でスイーツ探しなんてしてませんけど!(苦笑)
nice!(0)  コメント(0) 

おばぁチャンといっしょ! その4 [日記]

11.4午後のひととき.jpg
(和やかショット☆)

2日間熱が出ていたみのりんの風邪。
3日目の今日は、朝起きた時点で6度台で本人の機嫌も上々。
が、今日から鼻水が出始めました。(&軟○も1回)

ほっと一安心、ということで・・・
午前中、2時間ほどワタシを放牧させてもらいました。

11.4おばぁちゃんと.jpg
(おばぁチャンと一緒☆)

と、言っても派手なことをしたのではなく、近場のショッピングセンターに行っただけ。
ただ、この季節はおチビさんを連れて行くのは避けたい場所なので(ウィルスが沢山!?)
ワタシだけ、マスク姿で危険地域へ。
で、買いたいと思っていたみのりの成長記録用の日記と、上履きをゲット!
(スニーカーの17センチはちょっとやり過ぎだったので、今回は16.5センチで 苦笑)
それから・・・これもずっと気に入るのを探していた「シリコン製の刷毛」を発見!

最近、調理器具で幅をきかせている「シリコン」。
刷毛はずーっと欲しかったのですが、サンク家エリアではなかなか売っていなく・・・
やっと見つけたのは「顔」が描いてあるモノでした。
ワタシはご存知の通り、「辛口キャラ」なので(苦笑)、可愛い系の道具はパス。
すると、今日は白×赤のシンプル、且つ色合いが可愛い(ボス目線)があったので即決!

買いたいモノが買えた~♪と、時間を提供してくれたボス母に相当感謝☆
んが、本屋さんで新たな「物色すべきモノ」を発見して焦りました。

・・・もう年賀状のデザイン本がエンド(目立つ、売れ筋商品置き場)にどーん!と平置き。
うわ、もうその時期だったか。毎年、本選びから始まるこの大仕事。
あぁ、今年も全くフォトショッ○技術が向上しなかった・・・と嘆いてばっかりで早や何年。
来年こそ、修行だ~!!!

そうそう、それでも今年は少しだけ進歩。
年賀状、ちゃんと予約していたので「プーさん」のタイプが買えました♪
去年なんて、買おうとした時には既に売り切れだったから、ちょっと成長!(ちょっと過ぎ!)


今日のサンク

11.4カキ所望.jpg
(おばぁチャンが持って来てくれた実家庭の柿をテーブル下から狙う、の図)

みのりんの具合が悪いと散歩に行けないサンクですが、今回は別♪
今日もサンクと2人で「大人な散歩」が出来ました。満足☆
早足で歩く時、ご機嫌に揺れるサンクの垂れ耳。
ワタシ、これ見てるだけでご飯が3杯食べられそう、じゃなくてどこまでも歩けそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

おばぁチャンといっしょ! サンク編 [サンク]

11.34周年のソファ.jpg
(サンクとの生活4周年を迎えました☆)

サンクが我が家にやって来て4年記念日。
本当なら何かお祝いめいたことも。また、おばぁチャンとお出かけでも♪
なんて思っていたのに・・・

昨日からのみのりの「インフル疑惑」で叶わず。
ワタシは終日看病状態。旦那は、ならば、とサンクへの貢ぎ物となる車の装備選びに外出。
すると・・・おばぁチャンがサンクの運動に行ってくれました。

裏山まで。

徒歩で!(爆)

しかも、いつもワタシ達が行っている奥の芝生エリアまで!

おかげで、サンクはお昼ご飯後、スヤスヤと心地良さそうに昼寝をしておりました♪
良かった☆



今日のボス母

生ける伝説と化しつつあるボス母。今年もやってくれました。
(3年前は、「猫柄」のセーターを着て、「これは犬よ!」と言い張って散歩してました)
ワタシのダウンジャンパーとアウトドア向けの帽子(ハット)をレンタルしたんですが、
帰宅した姿を見て大笑い。
ムッシュか○やつサン風の丸サングラスを着用で、怪しいのなんの・・・


今日のみのりん

終日8度台前半をキープしてました。
まだ「インフルエンザ疑惑」が消えていなかったので、休日診療にかかるか悩みましたが・・・
「受診まで2時間待ち」「インフルエンザ患者でいっぱい」
問い合わせた際、この2点がどうもひっかかって自粛しました。
この診療の機会を逃すと、「発熱後、48時間以内に!」と言われるインフル用の薬の効き目が
落ちるので、そりゃ悩みましたわ・・・
(1年前、タミ子になった時には熱がもっと高く、寝たきりだったことと比較した上での素人判断)

今回は結果的に言えば正解!で、熱が上がる夜にも7.9度に。
本人は「お尻痛いのヤダ!」と言ってました。今日はもう必要なかったので良かった☆
(冷蔵庫にはあと4個常備してるぞ・・・ウシシ)

そうそう、タミフルネタの備忘録。
子供に薬を飲ませる時、ジュースに混ぜたりしますが・・・
タミフルの場合は「りんご」ジュースに混ぜてしまうと、苦味が増してしまって逆効果だとか。
で、意外にも「ココア」などのチョコ系が合うそうです。
お世話になりたくないけれど、今後の為に忘れちゃうのでメモメモ。


今日のサンクのボス

4周年を祝して楽しい散歩をしてあげられなかった代わりに・・・
部屋の「空気清浄機」のフィルターを掃除してキレイな空気をサービス。
みのりんには、「加湿器」を久しぶりに引っ張り出してウィルスの飛散防止に努めました。
ちょっと頑張ったな、と自己満足(苦笑)
nice!(0)  コメント(0) 

インフルエンザ疑惑浮上 [みのりチャン]

Wおばぁチャンとの楽しい週末が過ぎ・・・
(おばぁチャン、まず第一陣とお別れした時点で泣いてしまいました 苦笑)

楽しすぎ、はしゃぎ過ぎ、それなのに全く寝ようとしないみのりん。
それが祟ったのか、この日は朝からテンションダウンでぐったり&のぼせ気味。
そして、本人の口からはこんな言葉が連発で繰り出される。

「お薬のみたい」「お薬買いに行く!」

これは調子が悪いな、と8時の時点で小児科に予約を取ると・・・既に遅しで午後の39番に。
「まだ病院行かないの?」とごねるお嬢さんをなんとかなだめ、やっと夕方に受診。

病院について問診表を書く間に熱を測ると・・・なんと39.8度!
家を出る時は38.4度だとかだったのに、急に上がってる。
でも、その割には手やおでこを触っても「熱い!」という印象がなく、???でしたが・・・
(前も予防接種を受けに来た時に計ったら、平熱だったのが37.5度となって焦り、
測り直したら6度台に下がっていたことがありました)

先生にそれを伝えるも、「そんなに上がる事はありませんよ」と言われ・・・
(それでも、そこで「もう一度測らせて下さい!」と言うべきだった)
あまりの高熱に、即、インフルエンザ検査の運びとなりました。

この検査と言えば、アレ。(アレ=鼻の奥に綿棒ブスッ!)
子供も同じ。もう、注射なんてもん以上に大暴れ&泣きじゃくりました(涙)
これで終わりかと思っていたら、「今度は血液検査を」と、
足の親指の先にボールペンのようなモノで傷を作り、そこから出る血液を採取。
(これまたボールペンの替レフィルサイズの管×2本分)

このダブルパンチ、相当効きました・・・
が、用意されたベッドの前にずらっと並んだ「アンパンマンのキャラグッズ」ですぐに気を取り直す。
これには本当に助かりました♪
で、しまいにはすっかり寛ぎ始めてボヤキが出る。

「あぁあ、さっき親指痛かったなぁ・・・」と(笑)
(語尾の「なぁ・・・」の言い方がかなり面白可愛いです)

すると、向こうから検査をしている看護士さんがクスクスと笑っていました。
「ゴメンね、笑い事じゃないんだけど、言い方が面白くてつい・・・」と。
患者さんで混乱を極めてる病院スタッフさんに少しでも息抜きしてもらえたら幸いでした(笑)
でかした、みのりん!



今日のみのりん


検査の結果は「陰性」でした。(但し、発熱から12時間経過してない状態での結果ですが)
その為、通常の風邪薬を処方されて帰宅。食事もちゃんと摂りました。
が、夜中1時ごろ。
「お漏らししちゃった・・・」と起きた時に熱を測ってみると39.7度。
ということで解熱剤をお尻にブスッ。大泣きにて就寝・・・今日は痛いのを3つも。
可哀相なことをしてしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

おばぁチャンといっしょ! その2 [日記]

10.31お邪魔一家.jpg
(お邪魔一家が釣り現場へ)

その1は、753本番ネタでして、これが「その2」です。

Wおばぁチャンといっしょに遊べる2日目。
「牡蠣食べたいね?!」というリクエストに答えて広島でも有名な産地、安芸津へ!

・・・が、直売所はやっているものの、「焼き牡蠣」とか「生牡蠣」とかを食べられる気配無し(苦笑)
「来週(11/7・8)だったらイベントで食べられたんだけどね~。シーズンはもう少し先よ」と
お店の方から教えてもらいました。

ならば、とせっかくなので関東の人には新鮮な「瀬戸内海」ならではの景色を見ながらドライブ。
すると、ちょうど良く橋が見えて来て、「朝市開催中」の看板もあったので突撃ぶらり旅!

10.31島.jpg
(えーと、なんて名前の島だったっけ。こじんまりしていて、とても和めました☆)

廃校になった校舎での朝市は時間が遅かったからか、ちょっと品薄。
ですが、道路脇で直販をしている農家の皆さんの品揃えはWおばぁチャンを唸らせた!
「いちじく」がパックに山盛りで¥200!(他にもみかんやレモン、かんきつ類が豊富でした)
これ、実際食べたボス母が食べて感動してました。完熟でとても甘かったそうです。
(だそうです・・・ワタシは1つ頑張って食べましたが、いちじくは苦手・・・)

廃校を出た先はちょっとした港になっていて、釣りをしている方が数人。
様子を伺いに見学させてもらいに行くと・・・

10.31.jpg
(釣れてる~!)

小イワシが大量にいまして、そこに竿を入れるだけで「入れ食い」状態でした。
で、男の子2人&お父さんの3人組のトコロにお邪魔し、しばしご一緒させてもらいました(笑)
イワシに夢中になり、牡蠣のことはすっかり忘れた~!
なんとも和めたドライブになりました☆


その後、お昼は「お好み焼き」、夜はサンク家御用達の「チョンゴル」で名物鍋☆
「美酒鍋」と迷いましたが、やっぱりこっちだ~!


前日のみのりん

10.31誕生会.jpg
(やっと出来た誕生会☆)

「シュクレ」で買ったケーキで3歳のお祝い。
部屋の電気を暗くして、「ハッ」と歌った途端にろうそくを消してしまってやり直し。
が、その後もまともな写真が撮れず・・・。
初めて自分用に切り分けてもらえたケーキ、とても嬉しそうでした。
・・・が、やっぱりちょっと大きかったみたいで「明日食べる♪」と、残しました。ホッ(笑)
nice!(0)  コメント(4) 

753本番 [みのりチャン]

10.31七五三.jpg
(快晴の秋の日に)

昨日載せられなかったみのりんの753写真。
遠い実家でWオジィチャンが首を長くしてアップを待ってると思うので・・・

10.31お支度.jpg
(自宅で簡単に支度)

今回は写真館ではなく、自宅でササッと着付け。
ばぁやが2人がかりで姫の着付けをする様子はとても微笑ましかったです。
みのりん同様に、赤いオベベを来たサンクは・・・あいにくお留守番(苦笑)

サンク家からすぐの神社は、紅葉もしていて素敵でした。

10.31お参り1.jpg
(着物を着た途端、おしとやかに行動するみのりん)

着替えた途端に口数も少なくなり、それこそ姫様のような歩みを見せるみのりん。
引率者4人とも大笑いでした。

御祓いが済んで、宮司サンから「また7歳の時も来てね?」と言われると・・・

「また来ます」

と、しっとりと丁寧語で返答。これにも笑わされました。
なんですかね?衣装でこんなにもキャラが変わるとは(笑)

10.31まめに賢く幸いに☆.jpg
(今回も決めの台詞はやっぱりコレ)

生後1ヶ月での「お宮参り」でも、御神酒をおでこに付ける時の決め言葉はコレでした。

「まめに ・ 賢く ・ 幸いに 」

本日もこの言葉で無事に業務完了☆
この後はみんなホクホクで帰宅し、賑やかな夕飯→「みのりん3歳の誕生会」へと続きました。
それはまた、今度~!


で、BERRY家、今日の面接どうよ?(笑)
nice!(0)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。