SSブログ

おばぁチャンといっしょ! その2 [日記]

10.31お邪魔一家.jpg
(お邪魔一家が釣り現場へ)

その1は、753本番ネタでして、これが「その2」です。

Wおばぁチャンといっしょに遊べる2日目。
「牡蠣食べたいね?!」というリクエストに答えて広島でも有名な産地、安芸津へ!

・・・が、直売所はやっているものの、「焼き牡蠣」とか「生牡蠣」とかを食べられる気配無し(苦笑)
「来週(11/7・8)だったらイベントで食べられたんだけどね~。シーズンはもう少し先よ」と
お店の方から教えてもらいました。

ならば、とせっかくなので関東の人には新鮮な「瀬戸内海」ならではの景色を見ながらドライブ。
すると、ちょうど良く橋が見えて来て、「朝市開催中」の看板もあったので突撃ぶらり旅!

10.31島.jpg
(えーと、なんて名前の島だったっけ。こじんまりしていて、とても和めました☆)

廃校になった校舎での朝市は時間が遅かったからか、ちょっと品薄。
ですが、道路脇で直販をしている農家の皆さんの品揃えはWおばぁチャンを唸らせた!
「いちじく」がパックに山盛りで¥200!(他にもみかんやレモン、かんきつ類が豊富でした)
これ、実際食べたボス母が食べて感動してました。完熟でとても甘かったそうです。
(だそうです・・・ワタシは1つ頑張って食べましたが、いちじくは苦手・・・)

廃校を出た先はちょっとした港になっていて、釣りをしている方が数人。
様子を伺いに見学させてもらいに行くと・・・

10.31.jpg
(釣れてる~!)

小イワシが大量にいまして、そこに竿を入れるだけで「入れ食い」状態でした。
で、男の子2人&お父さんの3人組のトコロにお邪魔し、しばしご一緒させてもらいました(笑)
イワシに夢中になり、牡蠣のことはすっかり忘れた~!
なんとも和めたドライブになりました☆


その後、お昼は「お好み焼き」、夜はサンク家御用達の「チョンゴル」で名物鍋☆
「美酒鍋」と迷いましたが、やっぱりこっちだ~!


前日のみのりん

10.31誕生会.jpg
(やっと出来た誕生会☆)

「シュクレ」で買ったケーキで3歳のお祝い。
部屋の電気を暗くして、「ハッ」と歌った途端にろうそくを消してしまってやり直し。
が、その後もまともな写真が撮れず・・・。
初めて自分用に切り分けてもらえたケーキ、とても嬉しそうでした。
・・・が、やっぱりちょっと大きかったみたいで「明日食べる♪」と、残しました。ホッ(笑)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

753本番 [みのりチャン]

10.31七五三.jpg
(快晴の秋の日に)

昨日載せられなかったみのりんの753写真。
遠い実家でWオジィチャンが首を長くしてアップを待ってると思うので・・・

10.31お支度.jpg
(自宅で簡単に支度)

今回は写真館ではなく、自宅でササッと着付け。
ばぁやが2人がかりで姫の着付けをする様子はとても微笑ましかったです。
みのりん同様に、赤いオベベを来たサンクは・・・あいにくお留守番(苦笑)

サンク家からすぐの神社は、紅葉もしていて素敵でした。

10.31お参り1.jpg
(着物を着た途端、おしとやかに行動するみのりん)

着替えた途端に口数も少なくなり、それこそ姫様のような歩みを見せるみのりん。
引率者4人とも大笑いでした。

御祓いが済んで、宮司サンから「また7歳の時も来てね?」と言われると・・・

「また来ます」

と、しっとりと丁寧語で返答。これにも笑わされました。
なんですかね?衣装でこんなにもキャラが変わるとは(笑)

10.31まめに賢く幸いに☆.jpg
(今回も決めの台詞はやっぱりコレ)

生後1ヶ月での「お宮参り」でも、御神酒をおでこに付ける時の決め言葉はコレでした。

「まめに ・ 賢く ・ 幸いに 」

本日もこの言葉で無事に業務完了☆
この後はみんなホクホクで帰宅し、賑やかな夕飯→「みのりん3歳の誕生会」へと続きました。
それはまた、今度~!


で、BERRY家、今日の面接どうよ?(笑)
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。