SSブログ

エントリー&ワクチン接種 [サンクの通院記録]

裏山がお休みで、天気も雨がポツポツだったりの本日。
サンク家の平日トリオ的にも業務大幅縮小でお休みモードにするところなんですが・・・

来週末に控えたNDA備前大会のエントリー用紙のFAXと、
サンクの年に一度の「ワクチン」接種にお出かけ。

気になるエントリーは・・・
結局初日から3日間フルでエントリー(笑)
でも、万が一納車が間に合わなかったらキャンセルになり、高い
エントリー費が水の泡!

なので、ダメ元で電話確認の際にお願いしてみました。

「あの、つかぬ事をお聞きしますが・・・。
この度、広島の諸先輩方から誘惑されて、ついうっかり車を買ってしまったんですけど(笑)
納車の予定がちょうど備前の直前で。間に合わなかった場合はい、行けなくなるのですが・・・」

電話のお相手がMCせ○。
ついうっかり車を買ってしまい・・・で掴みは取れたので
あとは諸々と詳細を伝え、また先輩方の名前を言ったら笑ってました。
で、特例として!?あまりに理由がアホ過ぎたせいか、お情けをかけてもらえました(笑)

万が一、車が納車されなくてキャンセルになる場合は先輩方からMCさんに
「サンク家、車が来なかったって~」と言って貰えればエントリーを次回に回してくれるとのこと。
名指しでスミマセンが・・・
リキナオ○ミキさん&ゴリ先輩、ヨロシクお願いします(笑)


そして、笑い話で済まないのがワクチン接種の方。
毎年11月に「6種混合」を受けるのが常となっていたサンクですが・・・
病院の入り口にあった張り紙からして厳戒態勢!?
「人畜共通のレプトスピラ病が流行しています」と。

このレプトスピラ。いつもパスしていた「8種」で予防出来る病気ですが、
10月に入ってからサンク家の周辺で続けてワンコが亡くなっているそうです(涙)。
住所を聞いて恐ろしくなりました。どこも徒歩で散歩しているエリアだった・・・
(あと、広島東部「福山」のマツナガという所でも発生していると仰ってました)
予防接種していない場合、発症すると「救命率が1%」だそうで、
尿を媒介して伝染するというので、草むらや水溜り等は要注意だとアドバイスされました。
(ただ、寒くなってくると伝染する確立が低くなってくるらしい)

去年この予防接種を受けていなく、近所にレッドゾーンがあったサンク。
こ、怖いです・・・。
潜伏期間は3~14日とネットに記述がありましたが・・・。
感染してませんように!

P.S.今日受けた予防接種の抵抗力が出てくるまでには約2週間とか。さて、どうするかな。
   本日の予防接種 8種混合 ¥8.200なり~
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。