SSブログ

オヤツとは・・・ [サンク家スイーツ]

1.13フルーツグラタン.jpg
(枠ってどうやったらキレイに描けるんだ?!苦笑)

最近、うちのお嬢さんがだいぶお昼寝後の「オヤツ」について勘違いしてるようで。
まぁ、ワタシが手軽な既製品お菓子的なモノを与えたのがイケナイんだけど・・・
いや、それだけじゃなかった!
「果物=毎食後に食べるもの」とも認識してしまっているようで、
オヤツタイムに果物を出そうもんなら「果物はオヤツじゃない!」とか言われる始末。
(昔はバナナとか出せば喜んで食べて楽だったのに・・・涙)

このままではマズイと思い、先週いつもの図書館へ。
すると良いお菓子の本が沢山あったので7冊お持ち帰り~。
ただ、お菓子の本にも2通りあって。
美味しいモノを作るために、ふんだんに贅沢な材料を使っているのと、
体のことを考えた材料で、それなりの(失礼な言い方をすれば)美味しさに近づけているもの。

おチビ向けのオヤツと言えば、後者の方が相応しく。
その中から今日は、「果物=食後の食べ物。オヤツタイムには出てこない」の勘違いも
一緒に直してくれそうなメニューを選んでみました。で、フルーツグラタン。

1.13グラタンプロセス.jpg
(食育も兼ねて、みのりんと一緒に作ってみました)

先日買ったリンゴがハズレで、どうにかして食べたかったのでグッドタイミングでした。
(ワタシはカスカスした歯ざわりのリンゴが食べられません。蜜ぎっしりでなくても、硬いのが好き)
イチゴがあればレシピどおりだったんですが、そうそう冷蔵庫に常備してませんで(苦笑)

果物を切ってレモン汁と砂糖をかけておき、あとは全卵と砂糖をよく泡立てて上からかけるだけ。
250度のオーブンで約10分、焦げ目をつけて出来上がり~。
なんとも簡単ですが、粉砂糖とかをかけるとそれなりの見た目に見えるのが嬉しく。
お味の方も、お家スイーツとして申し分ないレベルでした☆

みのりんも気に入ってくれたようだったので・・・ここぞとばかりに洗脳。
「ね、スーパーで売ってるオヤツよりも良いでしょ?みぃちゃんのお腹も喜んでるよ♪
果物だってオヤツでしょ?」と。かなり必死(笑)


ここでおさらい。
*幼児にとってオヤツとは*

幼児は3回の食事だけでは十分に栄養を満たすことが出来にくいので
1日の摂取エネルギーの1~2割程度を「オヤツ」で補給。
オヤツは「第4の食事」として考えましょう。

ですからねぇ。そうそう「お菓子」ばっかりあげてられませんよネ。
そうそう手作りばっかもしてられませんけど(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。