SSブログ

テレビっ子魂 [日記]

今日のフリータイム。
テレビを奥の和室で見ることに大分嫌気がさして・・・
独りでレイアウト変更開始。

まずは受け入れ先となるリビングのパソコン机を撤去し・・・
32インチテレビの配線類を抜いて台から降ろす。
火事場のクソ力・テレビっ子魂でうんこらしょ~とそれぞれを運び、
やっとテレビのあるリビング完成☆

予め、BSアンテナから来ているコードの長さが足りなかったので
ベランダに登り、これまたコードをうんこらしょ~と引っ張って延長する長さを確保。
で、その他どうしても自分じゃ出来ない配線処理を電気屋さんに頼んでしてもらう。

で、新しい場所にて映るかの最終チェックをしていたら・・・
古びた電源プラグから、バチッ!という音と共に青白い火花発見(苦笑)
きっと御歳40歳程の古いパーツ、怖いのでついでに交換してもらいました。
(プラグに電気製品のコードを差し込んでもグラグラ不安定でした)
レイ変なんだか、これまた古い社宅の修繕に手をつくしたのか分からなくなってきましたが・・・

「来た時よりも美しく」 BY榛名移動教室の教訓

この素晴らしい!?教訓は守れていると思う(苦笑)
次に住む人、入居と同時に地デジもBSも電気も・・・フル装備だぞ☆


なんて、光回線を引いた場所からパソコンを離してしまったので・・・
只今、床にパソコンを置いて使ってたり。
17インチデスクトップをノートパソコン風に使う自分、ちょっと(かなり)根性入ってますナ。

次の装備は無線LANかな(笑)


今日のみのりん

幼稚園から帰宅するまでに、道草し放題(笑)
同じバス停の男の子(1人は年長君、もう1人は同じクラスの子)とはしゃいでね。
バス停から家の方の分かれ道までバイバイする間、これまた楽しそうで。
お陰でお母さん同士もすーっと自然に仲良しになれました。でかした、天真爛漫娘!

帰宅後は、同じ組のヒナタちゃんごっこ炸裂。
つい先日まではクラスの担任の先生ごっこがブームだったんですが。
まだ本人がどんな子なんだかワタシは知らず。会うのが楽しみです♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2学期のお題 [日記]

4.21玄関.jpg
(サンク家玄関周りに少し新参者)

水曜日から幼稚園の給食が始まりました。
今までお昼前に帰って来たみのりん、これからは午後帰宅です。
よって、ワタシのフリータイムが3→最長6時間に延びまして。

何しよう?とドキドキの初日。
暖か過ぎる陽気の中、サンクの散歩をたっぷりとし(今年初、なんだっけこの洋服。アツいの防止着用)
その後は修理を頼んでいた時計を引き取りに自転車でガーッと、本当にガーッと街を縦断。
それからアイロンもかけて・・・
お昼は録画のドラマを見ながら、時間を有効活用。

なんて、ちょっと過密スケジュールで飛ばしてしまい、疲れてしまった。
今後はもっとゆっくりめで、あれもこれもと欲張らないようにしよう・・・
それでもこの2学期はやりたい!?やらねば!?なこと山積でして。

とにかくお家を住み易く、「帰りたい場所」にしたくって。
帰る度に「ふぅ・・・」とテンションが下がってしまいそうな淋しい玄関周りをまずは改善したいかな?
そこで、まずは先週実家に戻った際に、プランターを3つ仕込んでもらう。
広島時代の悲しい経験があるので、今度の植物にはあるテーマが。

「あおむしが来ないモノ!」

(広島で新生活が始まった時に、プチ家庭菜園@ベランダを夢見たプランター。
数ヵ月後、大葉に住み着いた「巨大はらぺこあおむし」が気持ち悪すぎて全部食べられて終了。
以来、約4年間プランターはベランダーで眠ってました)


そんな毛虫恐怖症の娘の願いを聞き入れ、ボス母が実家の庭から選んでくれたのは・・・
バジル・ルッコラ・ローズマリー・西洋パセリに・・・
(以上イタリアンなのはワタシの希望)


「にら!」(笑)

4.21サンク家の2学期.jpg
(サンク家プランター)

ボス母的には「にら」が一押しらしくて。1つのプランターを占領してました(苦笑)
成長が早いので、すぐに採って、簡単に御浸しなんかで食べるのが良いとか。
確かに、体にはとても良い野菜なんで、そこは納得。なんで、ニラ育てます(笑)
今日はこの新参者達に、これまた母からもらった肥料を与えてみました。

プランターを置いただけでもちょっと明るくなった気がします☆
んが、このプランター周りをどうするかが玄関周りの難題でして。
前の住人さんが、雑草の生えるのやら、雨降りの時のことを考えて石ころを導入したらしいのですが、
その石達でみのりんが転ぶこと数回。見た目もあまりヨロシクないし。
さて、どう改善するのが簡単で費用がかからないのか???
(レンガを敷くのは大変?サンクのことを考えるとウッドチップ?
芝生を植える???そんなの出来るのか???
フェンスの周りをラティスで覆ったら可愛くなる???とか)

母曰く「そこの家に合わせてお金をかけちゃダメよ」。

確かに、その通り。
でも、少しはテコ入れして快適に暮らしたいし。
その線引きが難しいな、なんて考え始めた2学期です。
ダラダラ、すみません・・・でも、今の試行錯誤な感じそのままです(笑)
庭、というか小径?敷地?を持ったことのない初心者、どうしたもんやら。
妙案があったら、ちょっとアドバイス欲しいな、なんて(苦笑)

ま、悩みなんてきっとそれを口に出してる段階で1つはモヤモヤクリアなんですが!



今日のみのりん

4.21体操服.jpg
(本日は初めての体操服登園でした)

本当なら初めてのプールの日。
買った水着が小さくて交換を依頼中だったため、手持ちの水着で参加しようとしたら・・・
「赤いのは目立つのでちょっと・・・今日は見学にして下さい」と却下される(涙)
紺色の水着の中、『ポニョ』になり損ねたみのりんでした。
(1日ぐらい融通きかないのかなぁ~。1日ぐらい泳ぐの我慢しろ、なのかな~ うーん)

で、この体操着。さて、色使いが相当イタイですが・・・
ゆにな家のテル君のもかなりなモンだそうで。「ダサい対決」をすることになってまして。
どーよ、ゆになかあさん(笑)


この幼稚園には「色彩感覚」。どこかの丸顔さん(笑)には「絵心」が欠けすぎだってーの!
(水着は濃紺なのに、水泳帽子は薄ーいピンク色だったり。どうしてそんな組み合わせ?)
そのへん、自分も勉強しに・・・
週末は「絵心師匠」の元へ行ってみようかと♪
『ゴーゴーミッフィー展』へ。
ミッフィー生誕55周年!サンクより50歳年上だ~(笑)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。