SSブログ

2学期のお楽しみ [お花]

5.24日々学習.jpg
(ボス、久しぶりに授業!?を受けるの巻)

月曜日はカメラ撮影可バージョンの保育参観日。
そしてその後はまた園ママのランチ会。今回は最終的に12人程参加?
時間こそ先週よりも短かったものの、正直ちょっと疲れたりも。
(全員が同じ内容のトークを出来ない人数で集まるの、ちょっと苦手
でも今はみんなお互いの事を知ろうと手探り中だから仕方ないかな・・・)
すると帰り際、スーパーへはしご組だけで歩いていたら
「毎回コレは疲れるよね?」と他のママさんも。同じこと考えてる人がいましたわ(苦笑)

そして火曜。今度は参観抜きで、自分のお楽しみのために幼稚園へ行って来ました。
人生初のお花の授業(笑)
『フラワーアレンジメント』です。
(幼稚園の母の会が開催している教室です。行ったついでに少しみのりんを覗けるのもマル♪)

みのりんがお花が好きなのに、自分は天敵「あおむし」が怖くて育ててあげられず。
なんで、せめて切花で楽しめたら・・・と受講してみました。
お花、三十路女子になってから随分興味が沸いていていたので良い機会と思って。

知らないことばかりでとにかく新鮮で、黒板に書かれたことなど、真剣にメモとりましたわ。

で、出来上がったのがコチラ。

5.24初アレンジメント.jpg
(初めてだから、仕方ないんです!それにしても我が家の雰囲気に合わないお花だ 苦笑)

ワンコブログでもお花の好きな方が沢山いて。
皆さん、ササッと、サクッとお花をアレンジされているけれど・・・
これってやっぱりセンスが問われますね。
いくら初めてだとしても・・・ワタシはちょっと下手過ぎた(苦笑)
しかも、最後の方は集中が途切れて雑になってくるし。
初心者のうちは、もっと小振りにまとめた方が難を隠せるな!?ってのは学べました。
(ワタシは最初の1本を長く挿してしまったので全体のラウンドサイズが大きめに発展)



<今日の花材>

バラ(タイタニック)
カーネーション(テンダリー)
SPカーネーション
SPカーネーション(チェリーテッシーノ)
トルコキキョウ八重
ブルースター(ピュアブルー)   ◎
アルケミラモリス          ◎
レモンリーフ

残念ながら、好きだ!と思えた花材は2種だけ。
ちょっとね、エレガントな雰囲気のお花達だったので、ワタシには無縁で(苦笑)
(玄関に完成品を飾ったら、場違いで笑えました。みのりんは大喜びでしたが。)
バラはバラでも、「ベルばら」みたいな尖ったバラじゃなくて、コロンと丸みのあるヤツが好きですわ。
カーネーションも、先がビラビラしてるのであまり好きじゃありません。
今度、自分の好みで揃えるのも楽しそうかも♪

ちなみに、来月はジューンブライドにちなんで「リングピロー」だそうです☆楽しみ!
(しかもプリザーブドフラワーだとか。嬉しいな~)


日曜日のみのりん

5.23DJminori.jpg
(DJ MINORI IN THE HOUSE~!)

電話に付いているアプリのスクラッチゲーム。かなりお気に入りでして。
「耳に左手を当ててやるんだヨ」BY 父
「首を左に傾けた方がカッコ良いヨ」BY 母
両親からアホみたいな教育!?を受けてDJ遊びを楽しんでました☆


今日の社宅

サンクの散歩から帰り、お風呂場で足を拭いていると・・・
歩く蚊!?を多数発見。
よーく見てみると・・・足がシマッ蚊のような白黒の、カマキリの赤ちゃんでした。

最初は5.6匹だったのが、その後も続々発見。
どうらや外に干してあった足拭きタオルにくっついていたのか!?
いや、タオルが干してあった窓辺近くに居たのかな。窓付近でも沢山居たし。
去年、広島の裏山で大量発生していたカマキリ。サンク家に付いて来た!?(爆)

「夏になったら行列が見られる」と言われていたアリも、春の時点で部屋で見つけたし。
やっぱり恐ろしい社宅です(苦笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。