SSブログ

獲らぬアサリの・・・ [日記]

殻算用。

アサリが沢山獲れたら・・・
まずは定番の酒蒸しにバター焼き。

それでも余るぐらい獲れるハズだから・・・
パスタでも良いね~と、
昨日お手製のトマトソースを作って冷凍庫にスタンバイ。
白ワインも冷蔵庫に入ってるから、「ビアンコ」でも楽しめるゾ。と。

何の話かというと・・・
今日は、本当だったらみのりんの幼稚園の遠足でした。
行き先は船橋。お題は「潮干狩り」。
初の遠足。しかも楽しげな内容に、ワタシはかなり大喜びでして。
前もって支度を万全にしておりました。

が、昨日の朝からみのりんが微熱。お昼寝後には8度と、残念なことに。
本人はあまり事情が分かってないようでしたが、すっかり夕飯を決めてたワタシはショボン。
最近開催されているママのみのランチではなく、子供も一緒の良い機会を逃したのも大きくて。
ま、仕方ないですネ。
次のイベント、「七夕の日」に照準を合わせて、ちょっとの風邪に負けない体づくりだ☆
そして・・・秋の遠足で弾けるのだ(笑)


今日のみのりん

その本人。本日の午後はだいぶ元気になってきて。
微熱は残っていましたが、「みぃちゃんと遊べる?」と来てくれた社宅の子と遊ぶ。

そして、意外な事実が判明しました。
その子に、「ねえ、最近カマキリの赤ちゃんが家の中に入ってきたりしない?」と質問してみたら。

「いるよ。ウチ、飼ってるもん。でね、卵が沢山孵っちゃったから、半分逃がしたの」と。
あぁ・・・昨日のカマキリの赤ちゃん大発生の原因判明。
でも、その子にカマキリのその後については言及出来ませんでした(爆)

ゴメンよ、カマキリ達。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。