SSブログ

全員参加! [小庭開拓]

6.6日曜スタート!.jpg
(日曜参観チーム&お留守番、小路開拓チーム)

本日、みのりんは日曜参観日。
父親参観的な意味合いの日だったので、旦那サンに頑張ってもらいました。
お外でラジオ体操をしたり、ゲームをしたり。
そして教室では一緒に工作をして楽しんだようです。
帰宅の時の2人の笑顔が、その楽しかったっぷりを物語ってました☆

参観チーム不在の間、ワタシは今日も園芸というか、ほぼがっつりドカタ作業。
昨日は完成までの道のりの遠さにゲンナリ気味でしたが、
今日は「これ、別に仕事じゃ無いしね?」とノルマでもなければ〆日も無いただの「趣味」と気付き。
なんか気分が楽になってきました。

すると、助っ人まで登場♪

6.6今日は進んだ!.jpg
(お隣のチビっ子2人&旦那が手伝ってくれまして、今日は捗った!)

お隣のチビっ子達が大きなスコップに引き寄せられて(笑)お手伝いに参加してくれました。
で、遊びのように「楽しい♪」と、なんと3時間近く一緒に労働してくれました。
途中、こんなに楽しい休憩も挟んでネ(笑)

6.6労働後の1杯?.jpg
(アイスとビールでかんぱーい!)

3時の休憩タイム、おじさんが皆を連れてアイスを買いに。自分にはビールで(笑)
道路に椅子を出して、ちょっとしたアウトドア休憩を満喫しましたヨ。
ワタシも道路に座ってパピコ(子供かっ!)
すると、小学5年生のお兄ちゃんにまで楽勝のスピードで完食。
みのりんが、また「お母さん速い!」とベタに驚いてくれて。
パピコはね・・・吸ってばかりじゃダメなのよ。空気を入れて押し出すのが裏技ヨ(笑)

合計5人で役割分担してなんとか形になってきました。昨日から比べたらすごい進歩♪
スコップでざっくりとは耕せたので、後は小石と雑草を取り除きたいと思います。
そして・・・雨予報の前までに種を蒔いておきたい!!!!!


今日の参観チーム

6.6日曜参観チーム.jpg
(日曜父娘)

みのりんがまたしてもメイちゃんor山下清状態。
最近、スカートばかり履きたがって、ズボン拒否。色はピンクで形はハートがお気に入り。
旦那さん、今日は昼からビール満喫。ま、働いてくれたので良し!
たまにはこんな日曜もネ。出かけなくても楽しかったし。


今日の小庭開拓

6.6紫陽花ジャングル.jpg
(あじさいジャングルも手入れしました)

引っ越して来た時は、控えめに物置前のスペースに存在していた紫陽花。
最近、びっくりする程大きくなり、ちょっとしたジャングル状態に。
花はキレイなので好きなんですが、このままだと大変なことになりそうなので剪定をば。
でも、どれが花の咲く可能性のある芽なのか分からず(苦笑)
今日のところは、現段階で花が無くて、とにかく背が高かったり張り出した部分をカット。
今度ボス母にでも見てもらおう☆
(その後、同じ社宅内に物置と同じ高さまで成長した紫陽花達を見つけて驚いた!)
ちなみに、紫陽花エリアは陽当たりがあまり良くないので芝生は無理。
何を植えようかな~☆
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。