SSブログ

もうすぐ2学期終了 [みのりチャン]

12.6クリスマス作品.jpg
(幼稚園のクリスマス作品)

今月上旬、幼稚園で給食見学がありました。
春先にも同様の見学がありましたが、その時からとにかく成長が著しいこと☆
食べる前には全部自分でお着替えをし、お当番の子が自己紹介をしてから「いただきます!」。
(自分の名前、両親の名前、そして住所を言う)

前回は先生に手伝ってもらうのが当たり前でしたが、
今回はみぃちゃんもゆっくりながら一生懸命自分で自分の事をやり切ってました。
たどたどしい手つきだし、シャツの襟なんかもヨレヨレだけど、そのやりきる姿勢が可愛い!

12.6園での成長っぷり.jpg
(頑張ってます)

最近、かなり野菜を中心に好き嫌いが出てきましたが、
この日は同じテーブルの子に「みぃちゃん頑張れ!」と応援されて完食。
(ごぼうとしめじ、あとインゲンか何かの緑色野菜に苦戦してました)

その後はクラスに飾られたクリスマスの創作品を眺めて退出してきました。

12.6作者と作品.jpg
(白雪姫の時よりも立体をモノにしてきた感じ 笑)

そんなみぃちゃん。
自宅では最近サンクと不仲になってきてます(笑)

12.13獣医みのり.jpg
(獣医みのり)

この日も、サンクの爪をいじっている所で反撃に遭いました。
ま、本気では無くて警告レベルなんですけれどネ。
よく、ボーダーコリーが水しぶき等を咥えようと「カツッカツッ」とするアレ。
サンクがみぃチャンの手に1回やりました(苦笑)

幼稚園の2学期も月曜日で終了。
長い冬休み中にまた2人がいざこざを起こさないよう、
久しぶりに園長復活(サンク保育園、児童2人)して頑張るぞ!
・・・そこそこに。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

サンクにサンタ [犬のしつけ]

12.10サンクのクリスマス.jpg
(サンクのお勉強の友)

サンクのレッスンでご褒美の与え方についてアドバイスを受けたワタシ。
先月、先生との自宅レッスンの際に
「あと2.3ヶ月は今の状態でご褒美をこまめに与えながら頑張って下さい」と言われました。
上手くちゃんと出来れば・・・先生のワンコ君のように、
「しょっちゅうは出てこないけれど、いつかドカン!と豪快にもらえるご褒美を待つゲーム感覚」で
スマートなヒールウォークが完成!
(先生のワンコ君。本当にいつもニコニコ顔で横をピッタリくっついてます。
このレベルだと、本当にごくたまーに「ドカン!」とちょこまか与えていた分がまとまって出てきた!的な
量を与え、ちゃんとしているといつか出てくる♪というワクワク感をキープさせているんだとか)

そのため、今年のクリスマスプレゼントはオヤツてんこ盛りに。
最初は先日紹介した「タラちゃん」を大人買いしようかと思いましたが、
毎回同じモノよりも、色々とバリエーションを持たせようと考え直し・・・
広島のPEACE大会で知ることになった
『みちのくファーム』でお買物。

このサイトを見たキッカケは?のアンケートには
「PEACE大会で知り、愛用されているワンコの先輩も多かったので」と書いておきました。
今後の大会でも協力してもらえるよう、ちょっとは後方支援になってくれるとイイナ☆
今ではネットで買わなくても直接買いに行けるような場所にいるのが不思議(笑)
(そうだ、来年は温かくなったら埼玉の山方面も開拓してみたい☆)



<でも、ちょっと問題アリのサンク>

たっぷりとオヤツを買った後で言うのもなんですが・・・
我が家のサンクさん。
知ってる人も多いかと思いますが、1人っ子育ちで危機感がないせいか・・・
氷や乾き物のオヤツを食べる時、ポロッポロと下に食べかすを落とします(笑)
で、それをメインが食べ終わった後で探して食べる。
(姉妹のいる子は落としてたら既に食べられてるので、そんな悠長な事しないですよね)
先生も、サンクのあまりに緊張感の無い口元に笑ってまして、
「そんなに落とす場合は拾うことに夢中になってしまうので・・・
乾き物じゃない、ソフトなオヤツの方が良いかもしれませんね」と。
(なので、一時はタラちゃんと手作りの牛肉オヤツを使ってました)

でもね、なかなか無いのです。もしご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しい!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。