SSブログ

バームクーヘン対決 [食道楽]

iphone/image-20110322130049.png
(この袋で分かる方はスゴイ。・・・スゴイ、食いしん坊さん 笑)

予告していたのに遅くなりました、バームクーヘン対決です。
の、前にワタシ個人のバーム歴(笑)をば。

基本的に生クリームをこよなく愛すタイプなので、
ケーキ生地だけを楽しむバームクーヘンは全く嗜んでません(苦笑)

そんな自分が今までに唸ったバウム(めちゃイケ風)は、2つ。
1つは『清里清泉寮』のと、有名な『ねんりん屋』のモノ。
清里のは、見た目は素朴なのに、材料の良さみたいなのにヤラレた感じで。
「どうせ、バウム(失礼)」と思っていたらパサつき感が全く無く、美味しい~っ!と。
ねんりん屋のは最近食べたんですが、これまたしっとり&良い甘さで美味しかった。

と、かーなーり、バウムを語るには相応しくない人間ですからね?
(友人にはバウム専門もいたっけ。今度聞いてみよう♪)

で、今回食べた知る人ぞ知る、の個性派がこちら。

iphone/image-20110322130019.png
(『マダムシンコ』のマダムブリュレ♪)

大阪のお店『マダムシンコ』のマダムブリュレです。
ブリュレ、の名前の通り、表面をホロ苦&甘く、砂糖が焦がされています。
バウム本体もメープルシロップが浸されていて、だいぶしっとり。
メープルとブリュレの相性、甘いモノ好きだったら想像だけでもウットリできますよね!?(笑)
ワタシは実際食べながら、鼻に抜けるモワ~ンとした甘い風味を堪能しました。
こんなにゆっくりバウムを食べたのは初めてかもしれません(笑)

で、このマダムシンコさんの。
ケーキだけでなく、パッケージの意匠も凝っていてスゴイ。
iphone/image-20110322130145.png
(派手です)

紙の手提げはショッキングピンクでだし、箱は真っ赤!
そして一番驚いたのは保冷材。
保冷材までデザインしてあるこだわりっぷり。恐れ入りました・・・


と、週末にこちらのバウムも食べました。

iphone/image-20110322125908.png
(板橋区小豆沢のお店)

2008年、食わず嫌いで北川○子ちゃんがお土産に持って行ったとのことで、
たまたま家探しで通りかかった場所にあったので買ってみました。
うーん。レモン風味が強いかな?個人的な意見です。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。