SSブログ

三鷹の森ジブリ美術館へ [育児アンテナ]

7.4ジブリ美術館トップ.jpg
(初めて行きました)

日曜日、大学時代の友人と一緒に三鷹にあるジブリ美術館へ行って来ました。
カナダから帰国した一家を含めて大人6人+チビっ子4人の大集団。
まずは吉祥寺で人気のピザ屋さんでランチをし、井の頭公園を散策しながら目的地へ・・・
(ちなみに井の頭公園は大好きです。若かりし頃、よく来ました)

7.3ジブリ美術館.jpg
(ジブリ美術館・入り口まで)

入り口からして大人もワクワク期待させられてしまう素敵な外観でして。
南仏テイストな黄色、そしてツタの絡まる雰囲気のある洋館の具合がとても素晴らしく。
さすがジブリ!と入る前から感心。
子供達はニセの受付にいるトトロとまっくろくろすけに大喜びでした♪
そして、とうとう館内入り口!ステンドグラスのトトロが可愛いな~♪と写真を撮ったところで・・・

「ここから先は館内撮影禁止です・・・」と、残念な通告。

カメラを通してではなく、自分の目で感じて・・・との意向にはもちろん賛同なんですが、
(貴重な現画コーナーなんかもありますしね)
強いて言えば、チビっ子が大興奮だった「猫バス」の遊具コーナーは別にしてほしかった!
あの猫バスの中に入ったり、上に乗ってみちゃったり♪
ここで見せてくれた表情は本当に生き生きとして嬉しそうでして。
初めてトトロを観た時のみぃちゃんの笑顔、そのさらに上を軽くいってました。

その後、館内を本当に「みんなで迷子になろう」のコンセプトどおりに迷いながら鑑賞。
普通のデパートなどの建物に慣れてしまった大人にはキツイ(笑)造りでして。
螺旋階段があったり、入り組んだ迷路のような一筋縄で行かない建物。
やっぱりジブリ、そして宮崎駿さん!

館内にはジブリ映画の生まれる様子が分かるブースや、
昔の動画アニメの原点となった装置の展示コーナー、
そして美術館オリジナルの短編映画を観られる小さな映画館がありました。

昨日やっていたのは、『ぐりとぐら』でお馴染みの中川えりこさんの絵本『たからさがし』を
宮崎さんが動画として生まれ変わらせた短編でした。
説明の方がおっしゃるには、宮崎さんの長年の夢だったとか。
2人のタッグは相性バッチリで素敵でした☆

7.3ジブリ.jpg
(ジブリ外側)

色々観て回り、最後は外で休憩をして退館。
本当は店内のカフェで休みたいところでしたが、2~30分待ちということで断念。
外でアイスと麦茶で疲れを癒しました。

素敵な場所なんですが・・・
屋上庭園なんかを回ったり、階段を上ったり、そしてとにかく混んでいたり・・・で。
暑い時期に行くのは正直、おススメできないです(苦笑)
が、一度でもジブリ映画に感銘を受けた方には是非行くのをおススメしたい。
ディズニーランドとは違う魔法で、大人も楽しませてくれる場所でした☆


今日のランチ

7.3ラ・ベファーナ.jpg
(吉祥寺南口・丸井無印良品館の近くです)

友人からも口コミでもおススメされていたピザ屋サン『ラ・ベファーナ』へ。
前菜盛り合わせ・ピザ・ドリンクのセットを堪能して来ました。
やっぱりね、前菜は「盛ってある」に限ります(笑)
単品だと、ちょっと淋しい。少量でも良いから、何種類か食べたいんですよね・・・
そんな希望を満足させてくれる一皿目、そしてメインのピザも最高でした♪
ワタシは「生クリーム・アンチョビ・モッツアレラ・コーン」のを注文。
初生クリームピザだったんですが、美味しかった・・・
普段はケーキで楽しむあの甘さがピザと合うんですねぇ・・・思い出しただけでまた食べたい(笑)

ちなみに、テラス席はワンコOK!
と、言っても決してサンクは連れて行けないな・・・(苦笑)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。