SSブログ

捨て犬 [マナー]

昨日の件が気にかかり、サンクのお披露目も兼ねて不動産屋へ行ってきました。
自分がやってしまった事の報告や、下の部屋の方への謝罪について相談を
してきました。
特にお叱りの電話は入っていないということを聞き、また第三者に事情を伝えた事で
少し気分が落ち着きました。
それまでは何だか生きた心地がしませんでした。

不動産にお勤めの方々はサンクにとても優しく接してくれて、
提出用の写真も先方で撮影してくれたので助かりました。
今まで少しコワい方かな、と思っていた我家の物件の担当の方が
大の犬好きということが判明。
ずっとサンクのことを構ってくれていました。
ご自宅でも、捨て犬を里子に迎えて飼われていると聞き、素敵な人だと思いました。

ワタシも捨て犬に遭遇したことがあります。
4月末にオープンしたドッグランに人間だけで遊びに行った帰り道、
道路脇に動くモノを目が捕らえました。
戻ってみると、段ボールの横に茶色の子犬。
愛想いっぱい振りまいて見つめてくるその子を置いてくる気にはなれず、
水等を与える為に一緒に連れて帰りました。
ただ、次の日の早朝から旅行も控えていたので飼う訳にもいかず、
たまたま通りかかったお隣さんに聞き、里親探しをしてくれるペットショップを
紹介してもらいました。

すぐに電話をして説明を聞き、近くの動物病院でワクチンを接種させてから連れて行きました。
わずか2時間程の間でしたがずっと抱いていた為に情も移っていて、
手放すのは本当に悩みました。
ずっと飼っていたはずの飼い主は何故捨てるなんていう残酷な事が出来たのか
わかりません。やり場のない怒りがフツフツと沸いていました。
「子犬を産ませたくないのなら、ちゃんと避妊手術をさせて下さい!」
と、新聞に投稿しようとも思いましたが、まだしていません。

店員さんに「どうしても心配だから里親が見つかったら連絡を下さい」とお願いしたところ、
その日のうちに連絡が入りました。
お子さん連れの優しそうな家族に迎えられたと聞いて安心しました。

あれ以来、茶色のフサ毛の犬を見ると「タロウかな?!」と振り返っています。
同じ町内に住んでいるというのでいつか会える日を心待ちしているサンクのボスなのでした。

今日のサンク : 体重3.7キロ 食事量140グラム
           今日もウンチが軟らかかったのでフードをふやかして与える。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

苦情 [マナー]

集合住宅で犬を飼っているワタシにとって、特に大切にしなければならないのが
近くの部屋に住む方への配慮です。
いくらペット可の物件とはいえ、マナーは大切です。
その為、サンクの鳴き声や部屋を走る音についてはとても敏感になっていて、
しつけには力を入れていました。

が、今日の朝8:00すぎのこと。
いつものようにベランダでサンクには少し大粒のフードである
「サイエンスダイエット・グロース大型犬の幼犬用」
http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/growth03.shtml
をトンカチで砕いていたら・・・
下の部屋の方から「うるさい!」とお叱りを受けました。
コンクリートのベランダがそんなに音を響かせるとは思っていなく、悪い事をしてしまいました。
サンクではなく自分が苦情の原因を作ってしまうとは、なんとも皮肉。
普段、公共でのマナーに対してウルサイ自分が加害者になってしまうとは・・・
フードは近くの空き地で砕いてきました。

今日のサンク : 体重3.6キロ 食事量140グラム   
           初めての耳掃除で垢がたくさんとれました(快感!)
           夜、軟便どころではない下痢をし、心配。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。