SSブログ

夜鳴き防止策 [犬のしつけ]


(最近、椅子の下がお気に入り。目を離すとかじっている事も・・・涙)

ここ数日、サンクが夜寝る時に苦労していた。
以前なら23時も過ぎると動きが鈍くなり、目もトロンとしてきて
ソファで少し一緒に寝ようものならすぐに寝付いた。
で、その後ケージに移してワタシが寝室に行ってしまってもそのまま静かに寝ていた。
が、最近はケージに入れた途端に眠いモードから復活し、
不満タラタラの声で「ワン!ワン!」と吠えてしまう。
近隣への迷惑になるので、最近は「今日は静かに寝てくれるかな・・・」と心配が募り、
少しストレスを感じてしまってました。

なんとかしなければ、と今日はペットショップで無添加の噛み噛み用の骨を購入。
効果はあるか?!と半信半疑で与えて部屋を離れたところ・・・
10回吠えてその後は大人しくなりました。
噛んでいる音はしばらくしてましたが。

留守番の時と同様に、やはり食べ物を少し与えておいた方が良いんだな、と実感。
(それまではオモチャだけケージの中に入れてました)
また、部屋を移動する間もドアの音などが聞こえないようにトイレを流すように。
(これも、留守番の時には効果テキメンでした)

飼い主がストレスを溜めてしまうと犬へも悪循環で伝わりますからね。
ワタシはこの方法で夜鳴きは克服できました。
(次の日はコングにササミジャーキーを入れて与えたところ、吠えたのは3回のみ。
その次の日は1回で、その後は鳴かなくなりました。)

今日のサンク : 体重6.4キロ 食事量240グラム
           昨日に引き続き、オシッコを粗相。   
           ねぇ、サンク。今日カーペット洗ったばっかりだったんだよ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「名犬ジョリィ」また雪国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。